祭りと宿題の週末
2012 / 08 / 19 ( Sun ) 18:16:50
我が家の住む埼玉県坂戸市は「坂戸よさこい祭り」が有名。
なのに、ここに住み始めて9年。まだ一度も見に行ったことがない・・・

これは坂戸市のキャラクター、「さかっち」。
10722.jpg 
ちゃんと手に鳴子を持っているんだよ♪

今年はオットが勤める福祉作業所が参加するので、オットは土日とも休日出勤で参加。
そんなこともあり、今年初めて、よさこい祭りを見に行くことになったのです。

オットは朝から出勤。
お祭りのメイン会場にいつものようにお店を出すからです。
私と娘たちもお昼前に様子を見に出かけました。
10731.jpg 
娘たちがボランティアに行った時に値札をつけたアクセサリーたち。
10717.jpg 
鳴子の形のピアスが売れていた様子。

これはオットが作業所のポンコツ(?)パソコンで苦労して作ったという「冷やしきゅうり」の宣伝。
10721.jpg 
きゅうり、売れたのかなぁ・・・?

さて、お祭りのメイン会場ではオープニングセレモニーの真っ最中でした。

これはHeart to Heartというバンドの演奏
10724.jpg 
途中から、よさこいのチームと一緒になってよさこいを歌って踊ってました。
見ていてなかなか楽しかった
10727.jpg 

オープニングセレモニーの最後には、よさこいのチームがいーっぱいステージに上がって
みんなに踊り方を教えながら踊るというのがありました。
10733.jpg 
この大勢の中に市長さんも紛れていましたよ。
なかなか盛大なカンジでこれも楽しかった

午前の部はこれで終了。
本番は午後からで、たくさんのチームがよさこいを披露します。
でも私たちは「暑いし、パパの様子も見れたし・・・」なんていって、
そこでお昼ご飯を食べて、帰ってしまいました
オットの作業所の人たちも踊るんだけど、出番は夕方の4時半。
車停めるの大変だし、歩いていくのは暑いし・・・と、
オットの出番(オットも一応所員さんと一緒にステージに上がって踊ったらしい)も見ずに
買い物に行った後はおうちにおりました。ごめんよ、オット・・・


そんなカンジで土曜日は終わり、そして今日・・・

今日はもう、オットの出番もないし、お祭りはいいよねーという私たち。
オットを送り出した後は、娘たちの尻をたたいて、宿題デーとなりました。

ひなこさんは床に這いつくばって、模造紙に自由研究を清書。
10741.jpg 
題材は「うさぎの飼い方・育て方」でございます
うさぎの正しい飼い方をしっかり調べて細かく書いて、飼育委員の仕事に役立てるそうです。
ひなこ、字はキレイに書けよー(何度もダメ出しされて、書き直してた)

そして「何をやればいいかわかんなーい」と言うかなこさんには、習字をやらせました。
10742.jpg 
なんとか無事に書き終わりました

ドリルも感想文も終わってるし、毎日書く日記とか以外の大きなものは、
最低限やらなきゃならないものを終わらせられたかな?
よかったね

娘たちが宿題をやっている間は、遊んでもらえないことがよーくわかっている栗豆。
10740.jpg 
ふたりでお尻くっつけあって、ひたすらグースカお昼寝

そして、おねーちゃんたちが終わって、ドタバタしてもOKな状態になると、
プリケツしてプロレス始めるふたり
10737.jpg 
いっぱい遊んでニコニコ笑顔の栗っぺちゃん、カワユス
10738.jpg 
晩ゴハン食べ終わったら、みんなでお散歩に行こうね

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<少しずつ、少しずつ・・・ * HOME * 残暑を乗り切ろうキャンペーン実施中!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

おはようございます。

よさこい祭りはかなり大きい規模のお祭りみたいだね(^^)
気軽に行ける距離なら遊びに行きたかったな~。

そして、夏休みも終盤、、一番頭の痛い感想文の宿題が残っていてこれが終わらないと落ち着かない母です・・(^^;)

でも当の本人は全く焦ることなく、「そんなあわてなくてもいいじゃん」みたいなノリなので余計腹立つ・・v-412

感想文はきららちゃんの本で書こうと思って読み終えているので、今日明日ぐらいで子供の尻たたいて仕上げさせなきゃ!

がんばります(^^)


by: ゴロハナ母さん * 2012/08/21 09:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

よさこい、9年目にして、やっと見に行った・・・って言っても、ほんのちょっとしか見てないけどv-356

やまといも君、今西作品で感想文書いてるんだね、がんばれーv-220
8月も20日を過ぎると、さすがに焦りが少しずつ出てくるよね。
うちのはなんとかめんどくさいのが終わったので、ほっとしてますv-410
by: 栗豆ママ * 2012/08/21 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/539-0b4d1876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *