スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ボランティア活動、初体験!
2012 / 08 / 14 ( Tue ) 22:57:31
おばーちゃんちから帰宅して、またお留守番の日々が戻ってきた娘っ子たち。
でも今日はお留守番じゃなく。娘たちは初のボランティア体験に行ってきました
ボランティア体験っていっても、出かけた先はオットの勤務先の福祉作業所。
夏休み前に「夏のボランティア」ってプリントを学校からもらっていて
オットの勤めてる福祉作業所もリストに入っていたんだけど、
オットの作業所はなぜか対象年齢が確か中学生以上で申し込みできませんでした。

でもそこは社員の特権 
所長さんに話してみたら「連れてきていいよ」って言ってくださったそうで。
今はお盆休みを取ってる所員さん(障害者さん)も多いし、小学生の娘でも多少は役に立つかなって。
火曜日はオットが短縮時間勤務の日で9時ー4時なので帰りも遅くなく、ちょうどいいので、
今日連れて行ってみたというワケです。

うちの娘っ子なんぞが何の役にたつだろうと心配ではありましたが、本人たちはやる気マンマン
オットがよく作業所での話をおもしろおかしく話したりするし、
前に見に行った作業所まつりで、娘たちは所員さんはニコニコで優しいっていうイメージを持っていて
知的障害者さんに対してまったく偏見のようなものも持ってないし、
空き缶つぶしや機織りなんかの仕事を楽しそうって思っていたみたいです。

で・・・
帰ってきて話を聞いたら、第一声はふたりとも「すごく楽しかったまた行きたい」でした。
何をしてきたかというと・・・

これはゴム部品の不要な部分を取る「バリ取り」という作業。(ここでの写真はオット撮影)
10668.jpg 
一生懸命やっているようでございます。

こちらはお祭りの時に売るビーズで作った商品への値札つけ。
10669.jpg 
とってもきれいにできあがりました
10670.jpg 

さらに、今週末は「坂戸よさこい祭り」があって、作業所の所員さんもよさこいを踊るそうで
一緒に踊りの練習もしたそうです。
10663.jpg 
よさこいを踊るのが好きな娘たちも一緒に楽しく踊れたみたいです

社交辞令だろうけど、所長さんたちに「とても助かったよ。また来てね♪」って言っていただいたそう。
所員さんたちとのちょっとしたやりとりも楽しかったみたいで、娘たちは早速また今週中にでも
連れて行ってほしいって言ってます。

うちでウダウダ留守番してるより、少しでも役に立てるし、良い経験ができたね

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後に今日のドムっち。

朝、ドムの写真を撮るには、出かける前にトラを部屋に入れてすぐがシャッターチャンス
トラが入ってくると、必ず嬉しそうにかわいく「にゃー」って鳴きながら姿を現します。
10645.jpg
ちらっと私の顔を見るけど、私がじっとしていれば、あんまり気にしなくなってきました

一生懸命、アニキにくっつこうとするドム。(私にもかなーり近いぞ!)
10648.jpg 
でも・・・
10651.jpg 
アニキがツレなくケージの上→出窓に行ってしまい、ちょっとさびしげに見つめていたドムでした。
10655.jpg 
10656.jpg 
でもほんとに私の前に姿を現すことにはだいぶ慣れてきたみたいだぞ。
距離もかなり近いところにいられるようになったもんね。
ゴハンも今までは私が部屋にいるうちはこっちをにらみつけるようにしていて食べなかったんだけど、
今日の夜は、私が部屋にいる間に段ボールハウスの中でだけど、モグモグ食べてました

少しずつ、少ーしずつだけど、近づけているね。やったね

預かり日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<ノーリードはダメだってば! * HOME * アニキLOVEなドムっちと写真展のこと>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ボランティア凄くいい!
楽しくやれたみたいで良かったですね。
大人になると何事も金銭に絡めて考えちゃったりします。
ボランティアはそういった考えなしに活動できるから俺もめっちゃ好きだし、たまにでもいいから続けて欲しいですね。
ドムも一歩前進だね!
by: ちゃま * 2012/08/15 20:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃまさま♪

娘たち、すごく楽しかったみたいですよ~v-410
ボランティア活動っていろんなのがあるけど、
子どもの頃にいろいろ体験できるといいなーって思ってます。
オットが福祉作業所に勤めているおかげで、うまいことやらせてもらえてよかったわv-364

ドム、まだまだ触れる状態じゃないけど、かわいくてたまんないです・・・v-398
by: 栗豆ママ * 2012/08/15 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/535-d01064a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
