-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
仙台旅行記 続き (笹かまぼこの作り方?)
2012 / 08 / 08 ( Wed ) 23:04:52

今日も仙台への1泊旅行の続きです

2日目、8月6日(月)。
まずは朝っぱらから布団の上で、風船で作った刀(前日の夜、ビンゴ大会でもらえた)で
ドタバタ遊んで汗だくの4人娘
10493.jpg

この風船刀をなぜかいたく気に入ってしまった娘たち。
ホテルのロビーに飾ってあった兜のレプリカの前で風船刀持って決めポーズ
10494.jpg 

さらにチェックアウト前にホテルの前でみんなで写真撮影
10495.jpg 

この日から仙台七夕祭りのスタートです
前の日の夜は前夜祭で花火大会が派手に行われていて、本当は見に行きたかったんだけど
人ごみと暑さに負けて見に行きませんでした・・・
そしてこの日も、我が家は母が足が痛くてあんまり歩けないし、おチビがいるしなので、
七夕祭りは夕方ちょっと見ればいいやってことで、あまり動き回らず、
涼しいところで日中遊ぶことにしました。
仙台駅で叔母が待っていてくれて、叔母も一緒に出かけました。

まず向かった場所は・・・
仙台名物笹かまぼこのメーカー鐘崎さんがやっている「かまぼこの国」というところ。

ここでは笹かまぼこの工場見学ができたり、いろんな展示物があったりします。
「七夕館」っていうところには、仙台七夕祭りの歴史が書かれていたり、
飾りが飾ってあったりしました。
10507.jpg 
10504.jpg 
七夕館にあったヘンなキャラクター。
残念ながら光で見えなくなっちゃってるんだけど、矢印のキャラクターがちょっとキモかった
笹かまぼこなんだけどね、人の顔があって、その顔が・・・ちょっと・・・
ここの会社の社長さんか誰かの顔なんだろうか・・・?

ま、笹かまぼこマンはどうでもいいとして(?)ここでとても楽しみにしていたことがありまして。
前もって予約をしておいて、娘っ子4人に笹かまぼこ手作り体験をさせてみたのです。
10511.jpg 

用意されていたのはお魚のすり身(プレーン用とチーズ入り用)。そして竹串2本と型。
10516.jpg 
まずはすり身を丸めます。
10520.jpg
この2人(6歳と8歳)がやってると、粘土遊びみたいだね

おねーちゃん組(11歳と12歳)は上手に丸めたすり身を竹串にさしております。
10523.jpg 

おチビちゃんは先生に手を取って助けていただきました。
10522.jpg 

竹串にさしたすり身を型に入れて丁寧に形を整えます。
10526.jpg 

それを型から抜いて笹の形のかまぼこになりました。
10531.jpg 

できたら焼きます。すり身の重みでかまぼこが竹串から外れちゃわないように何度も
ひっくり返しながら焼くのです。
10532.jpg 
良い色に焼けてきましたよー お餅みたいに、ぷーって膨らむんだよ
10539.jpg 
はい、できあがり
10544.jpg
焼き色などを見て、はーちゃんが作ったかまぼこが今回のナンバー1と言われました
みんなで超ニッコリとーっても楽しかったそうです

優しいまりりんは、焼きあがったかまぼこをばーちゃんに真っ先にプレゼントいたしておりました
10546.jpg 
焼きたてのかまぼこ、おいしかったね

実はこれをやっている間、外は突然の大雨&すごいカミナリ
どうしよう・・・って思っていたら、ちょうど終わった時に雨が上がりました。
そして、だいぶ涼しくなってくれました。

次は仙台市科学館に行こう!って出かけたんだけど・・・なんと休館していた
おいおい、夏休み中だよ?子どもたちが一番集まるときじゃないか
こんな時に休むなよー
まぁ、いろいろ調べた時に休館日をチェックしなかった私も悪かったが・・・
これが今回の旅行で一番ショックでした

科学館を楽しみにしていた娘たちもかなりガッカリしてましたが、
その後、仙台の中心部に戻って、七夕飾りを見に行ったら、その大きさや
飾りのキレイさにウットリしておりました

ここはアーケード街の入り口。
10549.jpg
アーケードの中は飾りでいっぱいです。
飾りもいろいろで、千羽鶴で出来てるもの、東北の復興を祈るたくさんの人のメッセージで
できているものなど、ほんとにさまざま。
10556.jpg
こんなのもあって、子どもたちは喜んでました。
10552.jpg
これだけの数の動物の折り紙を折るのも大変だっただろうねぇ。

10550.jpg 
人ごみと長い七夕飾りに何度か娘っ子の姿を見失いそうになり、ほんとに歩いていて大変でした。
でも七夕飾り、ほんとにキレイでした

あーもう、長くなっちゃったなぁ。
笹かまぼこ作り体験を長く書きすぎた

もっと書きたいことあるんだけど・・・地元の人と話した震災のこととか・・・
それは、また明日にでも書こうかな。


我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<仙台旅行記 まとめ * HOME * 仙台旅行記>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

みんな良い顔してるね。
夏休みもそろそろ中盤かな?
みんな刀を大切そうに持って格好良い!!
俺、バルーンアート勉強中なんですよ。
みんなみたいにうまく作れるといいな。
by: ちゃま * 2012/08/09 20:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃまさま♪

子どもたち起きてる間はずーっと笑いっぱなしだった気がするわv-411

ちゃまさん、バルーンアート勉強中なの?すごい!
いろいろ作れるようになったら、子どもたちの人気者になれるねv-392
生まれてくる子どもさんのためにも、今のうちに勉強だねv-364

あの刀は、ちゃんとできあがったものをもらったので、娘たちは作ってないのよ。
でも、ほんとに大事に持って帰ってましたね。
一番おチビのだけはお祭り見てるときに割れちゃったけど、
それ以外の3人のは、無事に実家まで持って帰れたそうですv-221
by: 栗豆ママ * 2012/08/09 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/529-2ff7cf27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
