スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ステキな出会い♪
2012 / 07 / 25 ( Wed ) 22:17:45
今日はずーっとお会いしたかった方に、やっと会うことができました
そのために、午後会社休んじゃった

お会いしたかった方とは、学校うさぎさんのことで、とってもお世話になったkagiさん
前回、学校に来て下さった時もお目にかかれなかったので、
今回は前もっていらっしゃることをメールで教えていただいて、
休みを取って、娘たちと一緒に学校に行きました

今日、kagiさんは、この暑い時期、うさぎさんがどうしているかを見に来てくださったのです。
このように学校の先生がすだれをかけてくれてはいたのですが・・・
10315.jpg 

そこにさらに大きなよしずを前もって学校に送ってくださって、ドドーンと小屋にかけました。
10339.jpg 
これで日陰になって、だいぶ涼しくなるね

小雪ちゃんが死んでしまって、一匹だけになってしまったひかりちゃん。
暑くて、少しでも涼しいところを求めて、巣箱の下に穴を掘って避難してました。
10320.jpg 

ひかりちゃんに穴から出てきてもらって、kagiさんに健康診断していただきました。
10321.jpg 
健康チェックの仕方を教えてもらっている飼育委員さん。

さらに足の裏のチェックやら、食事のこと、ウンチチェックのこと、いろいろ教えてもらいました。
10323.jpg 

こんなふうにでろーんと寝てるのは元気な時だそうです。
丸まったように寝てる時は心配なんだって。ほほーう!勉強になります!
10341.jpg 
ひかりちゃん、健康状態はとってもよろしいとお墨付きをいただきました

犬猫についてはともかく、うさぎに関してはまったくわからないので、
kagiさんにいろいろ教えていただいてとても助かりました。
飼育委員ひなこも、メモをとって聞いてましたよ
「夏休みの自由研究」もうさぎについて調べてまとめてみようかなーって言ってました

これで、学校の先生たちも、飼育委員のひとりも、前よりうさぎに詳しくなったから
ひかりちゃんもより快適に元気に過ごせるようになるかな。
 10338.jpg

ついでにちょいと隣の飼育小屋を見ると・・・チャボファミリー
10317.jpg 
相変わらず仲むつまじいチャボ夫婦と、カワイイひなが3羽

それにしても、チャボひなさん、大きくなったなぁ
10333.jpg 
この写真ではわかりづらいけど、ちっちゃなトサカも出てきていたよ

さらに横にある池にはメダカさんがいーっぱい(この写真でわかるかな?)
10340.jpg

kagiさんにひととおりの動物飼育環境を見ていただいた後、いっぱいホメてもらって、
ニコニコご満悦な校長先生でした

ひなこ曰く、「今の先生は前の校長先生よりはずーっと動物を気にかけてくれてる」ようで。
前の校長先生の時に、かわいいうさぎさんが次々死んじゃったんだもんね
今の校長先生は赴任してすぐからメダカに関してはがんばっていたらしいけど、
うさぎは・・・だったらしい
でも、小雪ちゃん脱走事件をきっかけに、うさぎにも力を注いでくれるようになってよかった

kagiさんと娘たち
10329.jpg 

kagiさん、とっても優しくてステキな方でした
このステキな出会いに感謝です♪ 小雪ちゃんのおかげだね、ありがとう、小雪ちゃん・・・

kagiさん、今日はお忙しい中、しかも暑い中、遠いのにきて下さってありがとうございました
これからも何かと相談することもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いしまーす

啓蒙活動 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<つぶやき・・・(昨日の続き) * HOME * ドム君♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  よかったですね

いろいろ詳しい方が学校の動物たちの
飼育環境のチェックをしてくださる。。
よかったですね。
飼育委員にもアドバイスしてくれるなんて
ちゅてきです。
こうして子供たちがどんどん動物に興味をもち、
たのしく飼育していけることが学校で動物を飼う意味というか、意義を感じますね。

でもさー学校って本当校長がかわるとかわりますよね・・
娘のいっていた小学校も校長かわったら、別の学校になってた・・(笑)

子供ってすぐ変化するから
どう導いてあげるか、
どういう環境を与えるかで、
ずいぶん違うと思うんですよね。

教育現場って大変そうだけど
大切な場所だから、先生たちには
誇りをもってがんばってほしいな~
by: konatsu * 2012/07/26 08:18 * URL [ *編集] * page top↑
  konatsuさま♪

ほんとにね、その動物の飼育に詳しい人が直接見に来てくれて
意見を言ってくれるのってとってもありがたいです。
こうして時々見に来てくれると、先生の方も、手を抜きたくてもできないしねv-389
kagiさんは本当にありがたい存在です。

校長先生の存在で学校の雰囲気は変わるし、担任の先生で子どもたちも変わりますよね。
今、いじめの問題とかもいっぱいあるけど、本当に先生たちにはがんばってほしい。
あと、もちろん、親もですけどね!
by: 栗豆ママ * 2012/07/26 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

kagiさん
いい人だなあ・・・
すっごく感動しました!!!

普通なかなかできないよね!

ひかりちゃんも
幸せ者です。

小雪ちゃんは残念でしたね・・・合掌。

by: * 2012/07/26 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

今日はとっても暑かったね。
ウザギも暑いだろうね。
でも、日陰を作ってもらったし、少し楽になったかな。
今思い出すと、子供の頃は動物にさほど興味もなく、うさぎとかも小学校に居たけどかまってあげたりとかもしなかったな。

いきものがかりとかやってたら今頃違う人生だったかもw
by: ちゃま * 2012/07/26 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ありがとう♪

名前がないけど・・・
このコメントはすみれままちゃん・・・?
違ってたらゴメンなさい!

kagiさん、ステキな方でした~v-398
昨日は校長先生達がいたから、今度は先生抜きで
ゆっくりお話ししたいわぁ。
by: 栗豆ママ * 2012/07/26 22:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃまさま♪

ほんっとに暑かったですねぇv-388
外で飼われている動物たちは、さぞかし暑いでしょう・・・

そう、私も思い出してみれば、学校にニワトリがいたと思うんだけど
一生懸命お世話したりした記憶ないv-356
反省だわ・・・
だからこそ、その反省も踏まえて、自分の子どもたちには良い経験をさせたいですね。
by: 栗豆ママ * 2012/07/26 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/519-c2b380bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
