スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
お名前決定!
2012 / 06 / 29 ( Fri ) 23:11:49
今日はちょっと用事があって、会社から帰ってきてからちょこっと学校に行ってきました。
ついでにずっと見たいと思っていたチャボの赤ちゃんも見てきましたよー

いました、いました、なかよしチャボファミリーが
9767.jpg 

うわー、ヒヨコちゃん、めっちゃカワイイ
9770.jpg 
ヒヨコっていっても黄色じゃないのね、黒とグレーなのね。

ヒヨコさん、5羽かえったって聞いていたんだけど、いたのは3羽だけ。
ひなこの話によると、1羽は残念ながら亡くなって、もう1羽はあまり元気がないので
教務の先生がご自宅で面倒をみているのだそうです。

飼育委員のひなこから、前からいたうさぎさんとチャボ夫婦の名前が
学校の生徒全員に公募して、ついに決定したと知らされていました。

まずチャボ夫婦は、お父さんが「そら」。お母さんが「ちゃちゃ」。
9769.jpg 
ご夫婦の間をよく見たらまた卵が・・・またヒヨコが増えちゃうのかしら・・・
ヒヨコさんたちの名前はまだ決めてないそうで、また近々決めるかもーと言ってました。

そして、このブログでは最初「脱走うさぎさん」と言われ、その後、娘が勝手に
白いから「ゆきちゃん」と呼ぶようになり、さらにその後、学校で「大福みたいだから」との理由で
「ふくちゃん」と呼ばれていた、あの先住うさぎさんは・・・
9776.jpg 
「小雪ちゃん」と名づけられました

やっぱり「白いから」ってことらしいけど、小雪ちゃん、オマエ茶色いな
ひなこの話によると、「いつも穴を掘りまくって泥だらけ」なんだそうです。

そしてこちらは最初に我が家で名づけてから学校にお渡しした「ひかりちゃん」。
9772.jpg 
愛称ぴかちゃんは、いつ見に行っても元気いっぱい
ぴかちゃん、ほんとに耳長いなぁ・・・
耳の長さの違いで、小雪ちゃんとはっきり区別がつきますね。

一度は「ケンカする」と言われて、別々の小屋に分けられてしまったふたりだけど
今はとっても仲良くしているそうです。よかったね

みんな名前もついて、さらに生徒たちにかわいがってもらえるね

さて、今日学校に行ったわけは、ひなこが昨年書いた作文を取りに行ったのです。
なぜ昨年の作文を?っていうと、先生からこれに応募するようにと言われたのです。
9777.jpg 
「少年の主張大会作文募集」

昨年の夏休みにひなこが書いた今西乃子さんの本「犬たちをおくる日」の読書感想文を
改めて読んだ作文担当の先生が、「これをアレンジすれば良い作文が書けるのでは」と
おっしゃって、ひなこにトライするようにと、このプリントを渡されたそうです。
でも肝心の「昨年の感想文」を返し忘れたっていうので、取りに行ったのです。

いいじゃん、ひなこ これ、がんばって良い作文書いて、スピーチしようぜ
ママはすっかりノリノリです
犬猫の殺処分の現状、命の大切さ、命の持つ可能性、小さな命を守ること・・・
普段、栗豆散歩をしながら話していることとか、うまくまとめて書いてみよう
たくさんの人に知ってもらうチャンスじゃないかー

ひなこもかなり乗り気です。この週末に考えをまとめてみるって言ってます。
いいのが書けるといいなぁ・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後に今日の我が家のわんにゃん

まずはパソコンしている私の足元でくつろぐアニキ。
「トーラちゃん♪」って声をかけると、ちゃんと振り返ってくれます
9801.jpg 

そして相変わらずにゃんこ部屋のキャンディとチマチマーズ。
9794.jpg 
甘えて寝ころがるキャンディのしっぽにじゃれて遊ぶチマチマーズ
しばらくは無視して、ゴロゴロ言いながら私に撫でられていたキャンディ。
あまりしつこいチマチマたちに、最後は飛びかかって「ウザイ!」って怒ってました

そしてそしてリビングでは・・・
9761.jpg 
ママのそばにきたくて入り口をうろうろするきゃらと、それをおとなしく見ている栗。
そしてなぜかひっくり返ってヘソ天してチラ見しているまめたろさん

なんだかみんなそれぞれかわいくておもしろいです

未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<忙しい休日 * HOME * ヘソ天♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  あら!

今日、まじまじと写真をみて驚きました!
ひかりちゃん・・・美人うさぎさんですね。
すらっとしたお耳と涼しげな目元がうさぎ界の富永愛ですよ(笑)

栗豆ママさんちの娘御たちは気持ちが豊かでいいなぁと思います。
やっぱり子供でも、やりたいことや主張したいこと、日頃考えること、がしっかりあれば自分で道を切り開いていけるような気がします。

ひなこちゃん、主張しまくっちゃってねぇ!応援してるわ!
by: popo * 2012/06/30 08:03 * URL [ *編集] * page top↑
  作文、頑張れ!

 チャボの赤ちゃんもエライかいらしいですね。みんなにしっかりと名前が付いて本当に良かったです。書かれているように「名は体を表さない」のが約一匹。
 キャンディ嬢、やさしいではないですか。朝から大げんかの仲裁に追われている身としては本当にうらやましい。新入りの黒猫はご老体のキジネコが寝ているベッドがどうしても欲しい、キジネコは絶対に譲らない。難儀な連中です。
 作文、是非頑張ってください。多くの人に少しずつでも知ってもらうことが大切ですから。
by: 丹波人 * 2012/06/30 15:05 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

ぴかちゃん、なかなかの美人でしょ?
ほんとにお耳が長ーくてね。キレイな顔してますv-352
でもひなこの話だと、ものすごい食欲で、よく見ると二重アゴになってきたんだそうよv-410

娘たち、気持ちが豊か・・・かな?だといいな♪
感受性は豊かな方かなーと思うけど。
ひなこさん、今日は一生懸命、自分が書きたい事を箇条書きに書き出してみたりしていたようです。
でもその中でもどれを一番に主張したいのかがまだ決まってないみたい。
がんばって、良い作文を書いてほしいですv-364
by: 栗豆ママ * 2012/06/30 21:26 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

チャボの赤ちゃん、ほんっとにかわいかったですv-238
ピヨピヨなく声がこれまたカワイイv-398

キャンディ、優しいのかな。最後にはキレてたけどv-356
でも明日からチマチマーズがいなくなると、案外すごく寂しがったりしてね。
少なくともチマチマーズがいなくなっても、ナデナデできる子のままでいてほしいわ。

ひなこさん、作文、苦労しそうですが、がんばって取り掛かり始めてます。
応援ありがとうございますv-364
by: 栗豆ママ * 2012/06/30 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひなちゃん、頑張って!
すっごく良い経験になるね。
めっちゃ応援してます。
チャボの名前に親近感が・・・w
by: ちゃま * 2012/07/01 00:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ちゃまさま♪

ありがとうございますv-410
なんとかがんばって、選ばれて、みんなの前でスピーチできるといいんだけど。
でも、たとえ選ばれなくても、がんばって作文書くだけでも良い経験になるよね♪

チャボの名前・・・そうね、そうだよねv-411
by: 栗豆ママ * 2012/07/01 20:49 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/497-263fda30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
