発表会♪
2012 / 06 / 24 ( Sun ) 22:53:08
今日は前にもちょこっと書いた、娘のピアノの発表会でした
なので、今日はまた思いっきり我が家ネタでーす

発表会は午後からなんだけど、リハーサルが午前中にあったりするので1日がかり。
今年は本番のスタートが4時からと遅くて、その分、すべて終わるのも遅く、
家に帰りついたのは夜7時・・・結構疲れました

今回はとにかくひなこもかなこも練習不足で、練習を聞いていてもずっと
「おいおい、そんなんで大丈夫?」ってカンジだったし、
先生からも「お母さん、もっと必死で練習するようにお尻叩いて!」ってメールが来るしで、
親の方がかなりドキドキでした。本人たちが一番のんきなんだよね

さて、発表会で。
9660.jpg 
この日のためにおばーちゃんに買ってもらったお揃いの服を着てニコニコのふたり

そして肝心の本番・・・

かなこさん。曲は「メトードローズ」 より「マドロン」と「かわいいミュゼット」の2曲。
9663.jpg 
ひなこさん。ベートーベンのソナチネ ト長調、全2楽章。
9672.jpg 
あたりまえだけど、超真剣
ふたりとも間違うことなく、上手に弾けました
オットと顔を見合わせて「ちゃんとできたじゃん!よかったじゃん!」ってニッコリ

いつもの発表会では、弾いた後に司会者の人にひとことインタビューをされるんだけど
今年は参加者の人数が増えたために時間がないとかで、インタビューなし。
子どもたちは喜んでいたけど、見ているほうはちょっとつまんなかったなぁ

子どもたちの出番や、他の生徒さんたちの発表の後、
いつも最後に先生がジャズピアノを弾いてくれます。私はこれが大好き
9677.jpg 
カッコいいよなぁ、ジャズピアノ
私もリウマチで手首を傷めていなかったら、やってみたかったわ・・・

そして、最後のフィナーレ。 いつも参加者全員で歌を歌います。
いつもは1曲だけなんだけど、今年は唱歌を3曲+「気球に乗ってどこまでも」でした。
唱歌は「夏の思い出」「夏は来ぬ」「ふるさと」だったんだけど、
先生曰く、こういう唱歌を最近は学校の音楽でも教えることがなくなってきたそうで。
うちの娘たちも「夏の思い出」と「夏は来ぬ」はまったく知らなかった。
改めて歌ってみるとステキな歌だよね
日本の唱歌って、ステキなのが多いと思う。ま、日本に限らないんでしょうけど。
こういう昔からあるキレイでステキな歌を、ちゃんと子どもたちに伝えていきたいなぁと思いました。
9681.jpg 

参加者の記念撮影でも、ニコニコだった娘たち
9658.jpg 

緊張したけど、楽しい1日だったね

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、うまく話が進み、ありがたいことにふたりとも里親候補さまが決まったチマチマーズ。
たぶん、同じ日にそれぞれのおうちにトライアルにお届けしに行くことになりそうです。
エースの里親さまからも、ケージが届いたとか、着々と準備を整えてくれているという
お知らせメールもいただいており、ありがたい限りです

チマチマーズは、毎日、モリモリ食べて、超元気にしています
ふたりががっついて離乳食を食べる音を、ひなこがこのように表現しています。
9684.jpg 
9685.jpg
「元気にむっちむっち言いながら食べているよ」ってことで
確かに「むっちむっち」聞こえるかも・・・

とにかく、食欲旺盛、元気なウルトラマンエースとジャックです。シュワッチ




我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<どーしたの、キャンディ? * HOME * ビックリ事件と栗豆ラン♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  お疲れ様です。

 おー、お二人とも何ともきさんじで利発そうなお子やおまへんか。間違いもなく弾けて「ひとまず、ひとまず。」ですね。
 見れば、ジャック師匠にも里親さん、おめでとうございます。里親さんには是非ともブログをしてもらって、日々の戦いを記してもらいたいです。
by: 丹波人 * 2012/06/25 15:23 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

いやいや、とんでもない。顔ボカしてるんだから「利発そう」なんてわからないじゃないですかぁ。
実はブログには書けないような娘ネタが山ほどあるんですよv-389
特に最近、下の娘の方は「カツオくん(サザエさんの)」って呼ばれてしまうような事件を
数々おこして怒られております・・・
オットに、犬猫娘マンガ描いてよって言ってるんですけどね。
かなり笑えるマンガが描けると思うんだけども。

ジャックにも里親候補さんが見つかってひとまず安心♪
でも、もうすぐいなくなるのかと思うと、なんだかさびしくてねぇ。
「オマエたち、もうすぐいなくなっちゃうのね」ってつぶやいてしまう私です。
by: 栗豆ママ * 2012/06/25 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/489-b6b88a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *