スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
飼育委員会だより♪
2012 / 05 / 30 ( Wed ) 21:21:30
今日は北小の飼育委員・副委員長のひなこさんから
学校のうさぎさんについて、みなさまにご報告でーす

今まで「ケンカしてしまう」と別々の小屋に入れられてしまっていた
うさぎのひかりちゃんと福ちゃん(仮)がまた一緒の小屋になりました

以前、ケンカしているところを見たという情報やむしられたらしい毛があったとのことで
小屋を分けられてしまっていた2羽のうさぎさん
お友達になれるようにとひかりちゃんを学校にお譲りした我が家としてはとても気がかりでした

飼育委員会副委員長のひなこさんによれば、「あれはケンカには見えなかった。
遊んでたように見えた。別々にされちゃってから福ちゃん(仮)が元気なくなった」とのこと。
kagiさんが学校を訪れてくださった時に、2羽を一緒にする利点をお話ししてくださり、
私も校長先生とお話ししたりして、どうか2羽をもう一度一緒にしてみて、
本当に傷つけあうようなケンカをするのかどうか試してほしいとお願いしていたわけであります。
そしてようやく実行に移してくれました
8638.jpg 
うんうん、なかよく一緒にゴハン食べて・・・良いカンジじゃん

今週、飼育当番のひなこさん。また毎日がとっても楽しそうです
ひなこが見ている限り、今のところふたりはとってもなかよし
今まで元気がなくて、小屋にかくれてあんまり姿を見せてくれなかった福ちゃん(仮)も
元気が出てきて、積極的にみんなに姿を見せてくれるようになったそうです。
このまま問題なく、ずっとなかよく一緒にいられるといいね

長年ずーっと学校にいるのに、いまだに名前を決めてもらえていない福ちゃん(仮)。
それを考えても、脱走事件までの間、大切に飼われていなかったってことがわかるよね
ひかりちゃんは我が家が名前をつけてからあげたからいいけども。
脱走事件以後、私がいろいろ口出しし、そしてひかちゃんがきて、
学校での動物飼育に対する考えや体制を改めてくれた学校。
飼育委員会で話し合って、福ちゃん(仮)の名前を全校生徒に公募することにしたそうで
ようやく公募のためのポストと用紙が準備できたそうです。
はたしてどんな名前がつくのか。楽しみだね

そして、ある日、前教頭先生が連れてきて、突然現れた学校のチャボさんは、
学校にきてすぐから卵を産み始め、今メスチャボさんがせっせと卵を温めているそうです。

一生懸命、卵をあたためるメスチャボさんと・・・
8639.jpg 
それを見守る(?)オスチャボさん。
8642.jpg
そのうちヒヨコちゃんが産まれるんだろうか・・・

とにかく学校の飼育に対する姿勢が改まって、子どもたちの動物たちに対する
興味関心が高くなったことが、なによりうれしいですね。
うさぎさんやチャボさんの温かい体に触れて、命について多くのことを学んでほしいものです。

啓蒙活動 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<パワフルなアニキ! * HOME * 昨日のこと>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  まずは関心を・・ですね

そうですよね。

うさちゃんたちのように、詳しい方に説明してもらい、今後について試行錯誤しながらも
考えていくことが一番大切なように思えます。

出来ない人を批判するよりも
関心をもってもらい、正しい飼い方を教えてあげることで、もっともっとみんながかかわってくれるといいな~♪

そして・・ひなこちゃんがいろんな動物のスペシャリストになる予感がしますよん

by: popo * 2012/05/31 08:00 * URL [ *編集] * page top↑
  動かれた成果

 二羽のうさぎ、栗豆ママ様をはじめとして心ある皆さんが動かれた成果ですね。それにしても学校の対応もなかなかです。笛を吹いても踊らぬ学校が多い中では、まずまずのところではないでしょうか。
 先の心配は不要かも知れませんが、チャボ、ある程度まではと思いますが、ひよこがウジャウジャとなると困りますね。チャボの避妊て可能なのでしょうか。
by: 丹波人 * 2012/05/31 14:43 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

そうそう、ダメなことに文句言ってるばかりじゃ、なかなか改善しないもんね。
「こりゃいかん!」って気づいたら、まずは教えてあげることから・・・かな。
学校側も少しずつ変わってきて、それによって、子どもたちも変わってきてくれてるみたい。
これからも飼育委員さんといっしょに、学校のうささん&チャボさんを見守っていきますv-237
by: 栗豆ママ * 2012/05/31 23:15 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

ほんとに今回の学校飼育については、いろんな人にお世話になりました。
そのおかげで、オシリの重かった学校も動き出してくれて、ほんとに嬉しいです♪

ま、なにより福ちゃん(仮)の必死の脱走がすべてのきっかけですね。
よくぞ栗豆家のそばに逃げてきたな!って思いますv-391
こういうのって、そうなる運命だったのかなーなんて思っちゃいますね。

そうそう、チャボの卵、ほんとにヒヨコがかえるんでしょうかねぇ?
鳥さんのことは詳しくないからわかんないんだけど、
私も「ヒヨコだらけになったらどうしよう」ってちょっと気になってます・・・
by: 栗豆ママ * 2012/05/31 23:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ウサギさん良かったね♪♪


昨日、お散歩へ向かう時に小学校の正門を通り抜けたら、偶然ウサギさんの大きなお耳が見えて…

きっと光ちゃんかな~(^^)
いつも通り抜けする度に元気してるかなと気になります。


何事も意識が肝心!! これからもサポート頑張られてね!p(^^)q
by: にゃんこ♪ * 2012/06/01 11:29 * URL [ *編集] * page top↑
  にゃんこさま♪

そうそう、耳が長くて大きい方がひかりちゃんだよーv-411

うん、これからも娘たちと学校の動物さんたち、見守っていきまーすv-364
by: 栗豆ママ * 2012/06/01 23:28 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/469-5f8a0f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
