いろいろ楽しかった!
2012 / 05 / 27 ( Sun ) 22:31:58
昨日、26日の土曜日はいろいろあって、楽しい一日になりました
ほぼ自分ネタなので、栗豆にゃんずネタを楽しみにしてる人はスルーしちゃってね
今日は写真の人々、大人ばかりで、みんなブログに載せる許可もらったので
みんなボカシなしで出しちゃいまーす

昨日は、行くと人の多さに目がクラクラしてしまう都内に(笑)私一人で出かけておりました。

まず最初に行った先は、広尾にあるドッグカフェ「WAMP」さん。

作家の今西乃子さんから、「小さな命の写真展」の実行委員会の支部長に任命されたのに
その後、なかなか開催にこぎつけられず悩んでいた私。
自分で思い当たるところに資料を送ったりしているものの、みんななしのつぶてで・・・
そんな時、キドックスの上山さんに「どこか思い当たるところがあったら教えて」って
頼んでみたら、いくつかご紹介いただいたのです。
ドッグカフェ「WAMP」さんもその内のひとつ。

8595.jpg 
入り口にカッコいいワンコの絵。
アップで見てみましょう・・・
8596.jpg 
聞いてみたら、なんとこの絵、ぜんぶ黒板にチョークで書かれているんだそうで
すんばらしいアートに思わずウットリ・・・

今回お話しさせていただいた「WAMP」のおふたり。
8593.jpg 
かなーり有意義なお話しをさせていただけました。
おふたりの犬に対する考え方もすごいなーって思いましたね。
お話しを聞かせていただいてとっても楽しかった
この写真展の主旨や今西さんの「命の授業」の講演会についてもご理解くださり、
「お店で写真展をやるだけではもったいない良い企画」とおっしゃってくださり
代表の池田さんの母校にも話をしてみるとか、自分たちの持っているコネクションを
いろいろ当たってみるとおっしゃってくださいました。
ありがたいです・・・ほんとに
今後も、いろいろな形で一緒に何かやっていけたら嬉しいなと思いました。

池田さん、鈴木さん、ありがとうございました!お目にかかれてお話しできて嬉しかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いします

そして「WAMP」さんでの話し合いを終えてから、次は四ツ谷に向かいました。
我が母校での卒業20周年記念の同窓会があったのであります。
8597.jpg 
おお、懐かしの母校卒業してからまったくきてなかったから、まさに20年ぶり。

同窓会の会場は大学の中にある貸切のサロン。
8598.jpg 
1988年にフランス語学科に入学したメンバーの同窓会であります。

いやー、20年ぶりって、みんなのこと覚えてるかなとか最初はちょっと不安だったりしたけど
顔を見たらみんなぱっと名前が出てくる!みんなほとんどの人が変わってないねーって印象でした。

教授たちも来てくれました。ここに写っている3人の他にあと3人来てました。
8612.jpg  

それにすごいなーって思ったのは、今ウイーンに住んでいる教授がなんとスカイプで参加!
8607.jpg 
テレビの向こうで「おーい!みんな聞こえるー?」って元気に手を振る先生。
みんなにしっかり近況なども話してくれたし、私たち生徒側の近況を話すのを聞いていて
目を潤ませて聞いてくれていました。同窓会の間、ずーっと写してて一緒に参加してました。

みんなの近況を聞いてみると、今もフランス語を使ってバリバリ仕事してる人、
この中の友達同士で会社を作っちゃった人、結婚しちゃった人などいろいろ・・・
田舎に引っ込んで、フランス語ともすっかり縁遠くなってしまった私。
なんだかちょっと寂しく感じたりして・・・
教授の話すフランス語を聞いて、すんごく懐かしくなって、また勉強したくなりました。
8613.jpg 
昔の写真をテレビに写してみんなで爆笑会
会った時は「アンタ、全然変わらないねぇ」って言ってたのに、昔の写真を見ると
「いや・・・やっぱ、変わったわ」って大笑い

8614.jpg 
全員で記念写真 

8615.jpg 
優しかった教授のマダム長谷川と。
今は引退してヒマしているらしい(?)教授。
「フランス語を話したかったらいつでも遊びに来て」と言って下さいました。
マジで行きたいなーって思いました

この後は仲間内で飲みに行こうって行ってたのに、どこにいこうかダラダラ考えているうちに
幹事たちに「よし!じゃぁ、2次会行こうぜ!」って引っ張られてしまい、結局2次会にも参加。
8616.jpg 
いっぱい飲んで笑ってしゃべって楽しかった

8618.jpg 
ほんとは仲間内で飲みに行く予定だった4人。
真ん中のふたりは私と私とそっくりだと言われ続けてきた仲良しのなおみちゃん。
今も似てるかな?
昨年結婚したばかりの新婚のなおみちゃんはキラキラ輝いてて私とは違うわねー
でもラブラブぶりでは負けなくってよっ (←対抗してどうする?)

2次会も楽しかったけど、今回は仲間内での話がゆっくりできなかったから
また近々内輪で飲み会しようねー

とーっても楽しい同窓会でした
こうして長い間をおいて、また昔の仲間に会うっていいね♪
みんな今の生き方はそれぞれだけど、みんな一生懸命
結婚後、フランス語とは遠ざかってしまった私だけど、
私も私なりにしっかりがんばっていこうって改めて思いました。

88のフラ語のみんな、ありがとー。また会おうねー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後に、これは今日の話題ですが・・・

今日27日は私の父の誕生日。 これはちょっと前にとった写真だけど。
0826081.jpg 
アルツハイマーになってしまった父さん。
平日は施設にお世話になっているけど、施設に行くようになってから
とっても穏やかになって笑顔が多くなったよね
今日電話で話した時も、元気に明るく受け答えしていた父さん。
これからも元気でニコニコの父さんでいてね

父さん、ハッピーバースデー

未分類 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<昨日のこと * HOME * ついにセカンドカー!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  少しずつ・・

ええー栗豆ママさん、フランス語学科卒?
しかも・・ソフィア卒ですか?
めちゃ頭いいですやん!

私も学生時代フルートやっていたのですが
最近コンサートなんかいくと
「あ、もう一度やってみたいな~」
と思います。
子供たちが大きくなってきたからこそ
何か自分を伸ばすこともやりたいですね♪

フランス語。。
あ、動物の本の翻訳とか・・ダメ?

by: popo * 2012/05/28 08:34 * URL [ *編集] * page top↑
  私からみると・・・

学生時代は知らないけれど、
私から見る栗豆ママは、
出逢った時から
ず~~~~っと変わらず
パワフルできらきら輝いてますよ~。














by: すみれまま * 2012/05/28 12:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは!

栗豆ママさんってすごい方だったんですね~v-405

でもブログを見てるだけのときは、栗豆ママさんのこと、ホワ~ンとしたおっとり系のイメージだったんですが、実際にお会いしたら、すごくシャキシャキしていて、いい意味で期待を裏切られました~(^^)

なので、やっぱり頭のいい方だったんだ~なんて改めて思ってしまいました(^^;)
ちなみに私もフランス語は選択科目でとってましたが、フラ語って言い方をしてましたね~、懐かしいな~v-398
(はっきり言って全く覚えていませんがv-356

雑種犬の会、第二弾もそろそろ考えますね~。
ぜひ、新車で来て下さい(^^)

by: ゴロハナ母さん * 2012/05/28 12:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ヘヘー(土下座)

 もう、ヘヘーと畏まるのみであります。ナンテすごいんだー。うちの高校のうちのクラスでは、ただ1名のみ浪人して入学しています。しかもフランス語!ソフィアの中心中の中心ですやん。イエズス会はパリで結成されていますし。
by: 丹波人 * 2012/05/28 13:48 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

い、意外なところにみなさん注目するんでビックリv-405

いや・・・すべて過去の栄光とでも申しましょうか・・・
確かに中高時代は一生懸命お勉強したけどねv-392

popoさんはフルートやってたんだぁ。ステキv-352
子どもが成長して、少し時間ができたら
またいろいろ昔勉強したこととかやりたいもんですよね♪
by: 栗豆ママ * 2012/05/28 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
  すみれままちゃん♪

そっか。ままちゃんと知り合ったのは
大学出た後だったよね。

まー、そんなにホメてくれちゃうと調子にのっちゃうよ!
パワフルっていうか、好きなことやってるっていうか・・・
ま、これからもそれなりにパワフルにがんばりたいと思うよv-392
by: 栗豆ママ * 2012/05/28 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

いや、別にすごいってことはないですってば!
でもブログでの私の雰囲気ってホワ~ンとしたおっとり系?意外だわv-411

ゴロハナ母さんもフラ語やってたんだね。
私も結婚前はビシバシフラ語使って仕事してたんだけど
子どもができてやめてから、もう遠ざかっちゃって・・・
ちょいと手紙書くのにも、辞書片手にひと苦労ですわv-356
そのうち、少しずつでもまた勉強しなおしたいなーと思います。

雑種犬の会、第2弾、ホント、近々やりましょうv-364
by: 栗豆ママ * 2012/05/28 22:45 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

いやいや、何を申されますやら・・・もったいなきお言葉(笑)

ほんとに過去の栄光ってカンジですねぇ。今もバリバリフランス語の世界でがんばってる友人や
一流企業の第一線で働いている友人が多い中、私は・・・って思いましたが。
いいの、私は私なりに幸せだからv-238
by: 栗豆ママ * 2012/05/28 22:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/466-1c658337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *