スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ビバ!金環日食!
2012 / 05 / 21 ( Mon ) 22:37:00

みなさーん、金環日食見ましたかー?

栗豆家地方はスッキリした晴天で、キレイに見れましたよー

 

私は最初はそんなに気にかけてなかったんだけど

GWにエキスポセンターに行った時、オットが「金環日食用のグラスを買わねば!」と

はりきってしっかり家族全員分買って準備しておりまして。

 

娘たちの小学校も、今日は1時間早く登校させて、全校生徒で校庭で観察するとかで
「保護者のみなさんもどうぞご一緒に」ってことだったので、

どうせなら子どもたちの反応も見たいしということで、オットと私も出勤前に
学校まで行ってきました

 

・・・と、その前に、まず家で。

私が栗豆と外で遊んでいるときはまだ日食は始まってなかったけど、

娘たちが起きてきて朝食を済ませ、外に出て見たら、もう太陽が欠け始めてました。

娘たち、早くも大興奮
「ママ!もう欠けてるよ!パパ!早く!早く見においでよー

それで朝っぱらから家族で庭で観察会 もうこれだけでもワクワクしましたね
8513.jpg 

その後学校に行って、みんなと一緒にしっかりと輪になる瞬間を見ました。
8524.jpg 
いやー、なかなか感動的でしたねぇ・・・
子どもたちも「わーすごーい!きれーい!」と歓声をあげて見ていましたよ。
一生に一度しか見られない金環日食。しっかりとこの目で見れてよかったです

ニュースでいろいろな現象が見られるって話を聞いていたけど、
輪になった瞬間は、自分たちの影が二重になったようなボケたようなカンジに見えたし、
もう輪じゃなくなっちゃってからだけど、木漏れ日も三日月型に見えました。
8526.jpg 
わかるかな?すごいなーって思っちゃった

そうそう、せっかく学校に行ったので、うさぎちゃんたちにも会ってきました
8515.jpg 
やっぱりおとなしい大福ふくちゃん(仮名)。
いくら呼んでも、こっち向いてくれなかった・・・

一方、元気はじけるひかりちゃんは、
8516.jpg 
ちょっと近寄ったらジャンプしてご挨拶

8518.jpg 
ひかちゃんっ!近すぎてかわいいお顔がよく見えませんよっ

ま、とりあえず、小屋の中の状況も、以前に比べたらだいぶいいし、
健康状態も良さそうなのでよかったわ


家に帰って、急いで会社に出かける準備をしていたら、なにやら栗豆がナイショ話。
8527.jpg 
ん?なんだって?

ま、確かに、今朝は超早起きしたにもかかわらず、気分よく出勤できました


帰宅してからの夕方散歩では、途中でスクーターで帰宅したオットが私たちを見かけて
土手をブーンと走ってきました
8529.jpg 
思いがけずにパパに会えて、しっぽフリフリの栗っぺちゃん


そして、にゃんずはというと、別に今日の金環日食とはまったくカンケーないカンジでしたが。
さっき、珍しいカッコのスリーショットが撮れました
8540.jpg 
どんどん元気モリモリになっていくトラあにき
食欲モリモリなのは嬉しいんだけど、まだドライフードは食べられないのに
ちょっと目を離したスキにきゃらやキャンディのゴハンまで食べようとするので
ちょいと困ってます・・・
ドライフードが食べられるまで、もう少し待っててちょ

あ、最後に、宣伝でっす
昨日、載せたくて出来なかった初の動画をついにアップできました
大したことない動画だけど、動く栗豆を見ていただけます。
娘と私の声も入っちゃってます・・・
よかったらひとつ下の記事をもう一度見てみてねー


我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
<<毎日デレデレ♪ * HOME * アニキの回復ぶりと久々のドッグラン!(初動画アリ♪)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

おはようございます!

初動画、見ましたよ~(^^)
栗ちゃんのハードル超えはすごいですね~。
こないだのバーベキューのときは走り回る栗ちゃん、豆太郎くんは見ていなかったので、早く走る姿が新鮮です。

うちも日食を家族で見ました。
学校はいつもと同じ時間に登校だったので、登校前に家の前の道路から見ましたが、輪になったときはほんとにきれいでしたね。

トラくんもすっかり元気そうでよかったですv-411
3ニャンの三色団子がもうちょっとでできそう~(^^)
ゴマ、きなこ、白玉団子?


by: ゴロハナ母さん * 2012/05/22 09:10 * URL [ *編集] * page top↑
  はじける元気さ

 金環食、寝てました。今度やるときは是非お昼頃にしてもらいたいものです(笑)。
 動画、拝見しました。娘さんの元気な声、はしゃぎ声の中にもその利発さがうかがえます。「こういう声の子は賢いでー」と周囲に言ってます。
 ワンコの元気さも、見ている者が励まされますね。最後の写真、アレレ、キャンディ姉さん、何かあったんですか?
by: 丹波人 * 2012/05/22 15:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

初動画見てくれてありがとーv-237

ね?栗っぺ、なかなか上手でしょ?
走るのもすんごく早いの。豆がなかなか追いつけないくて
ズルしてショートカットしても追いつけないv-411

今度、一緒にランに行って、ゴロハナちゃんと栗豆、一緒に走らせようv-364

にゃんこ三色団子、ゴマ、きなこ、白玉の三点セット。
おいしそう・・・
by: 栗豆ママ * 2012/05/22 22:37 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

あらー、金環食の時、寝ちゃってましたか。
私も娘たちの学校のことがなければ、「別にテレビで見りゃいいや」とか思ってたかもv-356

動画、見てくれてありがとうございますv-410
娘の声で利発さがうかがえる?ホントにー?

栗豆の走るパワーもなかなかでしょ?
ランに行くと、こっちがパワーをもらえる気がしたりしますv-364
by: 栗豆ママ * 2012/05/22 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/462-b35406d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
