手術、無事終了しました!
2012 / 05 / 19 ( Sat ) 22:42:21
みなさま、ご心配をおかけいたしました。
トラちゃん、無事に手術を終えて、我が家に帰ってきました

まずは朝の様子から・・・

薬でだいぶ元気も食欲も出てきていたアニキ。
今朝は手術前で朝ゴハン抜きなので、ゴハンをあげられない。
でもそんなことはわかるわけもない腹ペコ兄弟。いつものようにゴハンの催促。
8394.jpg 
きゃらはわりとすぐに「まだくれないのか。早くしてくれないかな・・・」ってカンジで
あきらめたんだけど、なかなかあきらめられなかったアニキ。

今日は娘たちは土曜日授業で学校だったので、みんなで平日のように朝食を食べていたら
「オレにもパンちょうだいよ」とオネダリし始めた・・・
8398.jpg 
こんなにアピールしてるのに何ももらえない。ママがくれないなら、パパにオネダリ♪
8400.jpg 
それでもみんながくれないので、スネっ子トラちゃん
8401.jpg
ヤバイ・・・かわいい・・・かわいすぎるよ、アニキ
鼻血ブー!鼻血ブー!貧血クラッってカンジよっ (←娘に爆笑されました)

おなかが空いてたまらないアニキ。
しまいには、「手術がんばってね!」と言うひなこのお手手を一生懸命なめまくり。
8403.jpg 
この後、貧血でクラクラしながら(?)娘たちを学校に送り出し、
私とオットはアニキを連れて病院に向かいました

先生から改めて手術の内容や危険性についてなどの説明を受け、
アニキの口の中もよーく見てみました。
朝の「腹ペコトラちゃん」を見ていると「手術なんてしなくてもいい?」って気になるけど
口の中をしっかり見てみると、やっぱり潰瘍だらけで真っ赤
痛みが一時的に収まってるだけなのねと、手術の必要性を再確認しました。

トラちゃんを励まし、院長先生にお願いして一度帰宅しました

入院は必要ないので、夕方6時頃にお迎えにくるようにということだったので
今日は栗豆との週末ロング散歩は早めに済ませました。
8411.jpg 
天気が良くて土手にはバーベキューする人たちがいっぱい
すんごく暑くて汗かいちゃいました

そして夕方、きっかり6時くらいにまた病院に行きました。こんどは家族全員で。

出てきたトラちゃんを見てビックリ
エリザベスカラーもつけてなくて、なんとなく笑顔でいつもと変わらない様子でした。
麻酔でややポヤーンとしたカンジはするけど、口が腫れてるとかいうこともないし
グッタリしてもいないし・・・
アニキの元気そうな顔を見て、家族全員、ほっと胸をなでおろしました

薬のこと、今後の経過観察についてなど、しっかり説明を受けて帰ってきました。

家に着いたら真っ先にキャットハウスに入ったアニキ
8418.jpg 
なんとなく口元が不自然に見えるかな?
人間だって麻酔して抜歯した後って、すごくヘンなカンジがするもんね。
トラちゃんは全臼歯だもんね。こんなにいっぱい抜いたんだよ。
8436.jpg 
フジタ先生が抜いた歯をしっかり取っておいて下さいました。
トラちゃんママに見せられるよう、大事に取っておきたいと思います。

昨日の晩ゴハン以降、何も食べてないアニキ。
今後、2週間はドライフード禁止。柔らかい缶詰やレトルトフードのみです。
でも歯肉が固まったらまたドライフードもOKだそう。
今夜は、柔らかいゴハンをほんの少しだけ食べさせるようにと言われました。
食べられるかな・・・と心配しながらゴハンをあげてみたら、
8420.jpg 
すんごいしっかり食べてくれました
あっという間に完食して、「これっぽっち?」って顔をして、
まだ食べているきゃらのドライフードを横取りしそうになったので慌てて止めました

食べた後も、タワーに上ったり、元気に動いたりもしていたアニキ。
この元気、この食欲なら、間違いなく回復も早いね

しばらく遊んだら、疲れが出たのか、キャットハウスをどーんと占領してオヤスミなさい
8434.jpg 

そしてきゃらとキャンディはこんなカンジ・・・
8432.jpg 
アニキが病院に行っている間、すっごく寂しそうだったきゃら。
アニキが帰ってきてほっとしたようで、アニキが動き回っている時、
体をスリスリしたりしてました
そして今は、安心してゴロゴロとノドを鳴らして甘えております

一方キャンディは、「コヤツはドタバタあばれるから術後すぐのトラが危険だ」と
オットにケージに入れられてしまいました
先生は「他の子と一緒にしてて、まったく問題ないですよー」って言ってたんだけどね

長くなりましたが、こんなカンジで、トラちゃんの手術は無事に終わりました。
応援してくれたみなさん、ありがとうございました
そして、フジタ動物病院の院長先生とみなさん、本当にお世話になりました

預かり日記 TB:0 CM:12 admin page top↑
<<アニキの回復ぶりと久々のドッグラン!(初動画アリ♪) * HOME * がんばろうね、アニキ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

トラちゃん、無事に手術終わって、よかったv-22
by: ぽち * 2012/05/19 23:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

トラちゃん、元気そうで良かった~
みなさま、お疲れさまでしたv-411
by: ゴロハナの父 * 2012/05/19 23:58 * URL [ *編集] * page top↑
  よく頑張ったね!!


=^・ω・^=トラちゃん、栗豆ファミリーの皆様本当に大変お疲れ様でした(*^^*)

実際に想像していたよりもトラちゃんが、とっても元気そうでビックリ。
本当に良かった~!!

きっと福島の飼い主様も安堵される事でしょうね…


一日も早く良くなって元気いっぱいのトラちゃんに、お会い出来るのを楽しみにしています♪♪ (^^ゞ

by: にゃんこ♪ * 2012/05/20 07:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

無事終わって良かったv-410

トラくん、栗豆家の皆さん、お疲れさまでした。
抜いた歯の本数にはちょっとビックリですが、
これで口の中の痛みがなくなればいうことなしですね。

術後のトラくんの口元が少しニヤリと笑っているようにも見えます(^^)
by: ゴロハナ母さん * 2012/05/20 09:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ぽちさま♪

ありがとv-238

トラちゃん、すんごくがんばってくれましたv-237
アニキに拍手!ですv-424
by: 栗豆ママ * 2012/05/20 21:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナの父さま♪

ほんとにホッとしましたーv-410
その後もメキメキ元気になっていっております。
さすがはアニキ!ですわ♪
by: 栗豆ママ * 2012/05/20 21:08 * URL [ *編集] * page top↑
  にゃんこさま♪

ありがとうv-238

ほんとにね、我が家の全員がトラちゃんの元気ぶりにビックリしてます。
この調子なら、難治性口内炎も完治できそうなカンジv-218

今日はドッグランに行っちゃって、土手散歩しなかったから会えなかったね。
明日は会えるかな?会えたらまたいろいろお話ししましょうv-237
by: 栗豆ママ * 2012/05/20 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

アニキの抜いた歯を見るとビックリでしょ?
全身麻酔して、これだけの数の歯を抜いて・・・
さぞ大変だったハズなのに、アニキ、驚いちゃうくらいに元気ですv-221

臼歯はなくなったけど、前歯は普通にあるので、顔はまったく変わらないです。
でも違和感があるだろうから、なんとなく表情が違って見えるかも。
だけど、手術後に撮ったどの写真を見ても、なんだか笑顔に見えるの。
痛みが減って、アニキなりに嬉しいのかな。だったらいいな♪
by: 栗豆ママ * 2012/05/20 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

トラちゃん、無事手術が終わって良かったです!

キャットハウスで寝ているトラちゃん♪
可愛いすぎる!(*^_^*)

早く大好きなシーバが食べられるようになるといいね(^^)

うちのちびネコ、チャコもシーバ大好きです♪
by: ミニア&レオママ * 2012/05/20 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ミニア&レオママさま♪

ありがとうございますv-238

トラあにき、メキメキと元気になっておりますv-237
なんだかニコニコしているようにみえることが増えました。
手術して、痛いところがラクになったのかなー?

シーバって、なんか粒の中になんか入ってたりして
私が見てもおいしそう・・・(?)
2週間経って、診察での経過が良好で、
早くドライフードOKになるといいんだけどね。
by: 栗豆ママ * 2012/05/20 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

トラあにき元気そうでよかった~!

前歯は残っているのですね!それもよかった~。

ゴハンは普通に食べられるようになるのですか?

しかし、鼻血ブー!鼻血ブー!貧血クラッ、最高です(^-^)。
by: みみいママ * 2012/05/21 14:23 * URL [ *編集] * page top↑
  みみいママさん♪

そうなの、前歯はしっかり残っているので、顔の見た目はまったく変わらないのよ。
相変わらずのイケニャンv-238
歯肉がしっかり固まれば、ドライフードもモリモリ食べられるようになるそうですよ。

「鼻血ブー!鼻血ブー!貧血クラッ!」を私がアクションつきで言ったら
娘ふたりに大爆笑されて、マネされましたv-356
オットにも、「ヘンなやつ!」って笑われました・・・
by: 栗豆ママ * 2012/05/21 21:15 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/460-e0a0bb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *