スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
学校うさぎさん、その後
2012 / 05 / 16 ( Wed ) 23:05:32
突然ですが・・・
私、「プリケツ」って言葉、犬好きな人には普通に通用する言葉だと思ってたんだけど・・・
みんな、知らないんですね 私のブログ見てくれてる人は知ってるよね?ね?

なんでそんなことを言ってるかといいますと・・・

今日はお天気も良かったので、朝早くからたっぷりお庭で遊んだ栗豆
私の出勤ギリギリまで外遊びして、足を拭いて家の中に入れたら
家の中でも興奮冷めやらずで、栗がプリケツしまくってたんですよぅ。

プリケツを知らない人のために、写真でご説明いたしましょう。
0648a.jpg 
このように、前かがみになってお尻を高くプリッと上げた態勢のことよ

プリケツした背中の上で、元気よくコロッコロ転がるように動く巻尾さん
笑顔でこのポーズをしまくる栗。これがもーたまらなく萌え萌えで・・・
オットに「あなた、栗が、栗がたまらないわー、どうしましょー、鼻血モノよー」と
キャーキャー言って あきれられていた私。

栗のプリティなプリケツのおかげで、通勤の車の中でもゴキゲン。会社に着いてもゴキゲン
で、わんこを飼ってる同僚に「栗のプリケツがさー」って言ったら、まるで通じなかったの。
3人と話して誰もわかってくれず、「何?プリケツって・・・」って笑われちゃった

あぁ、でも今日はほんとに朝の栗のプリケツで一日気分良かったわ
8323.jpg 
うん、栗のおかげよ。ありがとね、栗

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

スミマセン。どうでもいい前置きが長くなりました
今日は昨日の記事の終わりにもちょこっと書いた、久しぶりの学校うさぎさんの話題です。

うさぎさんの様子は、飼育委員会副委員長のひなこさんより、毎日のように報告を受けてます。
私が譲り受けた元実験動物だったうさぎのひかりちゃんはもう元気いっぱい
食欲も旺盛で、毎日ぴょんこぴょんこ楽しそうだよーって。
気になっているのは、前からいて、一度脱走した大福ふくちゃん(これも仮の名で今公募中とか)で
ひかちゃんに比べると動きが鈍いんだって。年だからなのかなぁ・・・?
でも2羽のうさぎさん、どっちもみんなの人気者みたい。
そういう話を聞くと嬉しいね♪

飼育委員は6年の2クラスと5年の1クラスの3グループが当番制で世話をしているそうで
先週はひなこのグループが飼育当番だったんだけど、超楽しそうだったね、ひなこ
毎日すっごくイキイキしてたよ。今も次の当番が回ってくるのが待ち遠しいって言ってます。
6年生の飼育委員の中には、独り占めしたくて、低学年の子には「触っちゃダメ」なんて
言ったりしている子もいるらしかったけど、ひなこは積極的に撫でさせたり抱っこさせたりして
「こういうふうに抱っこするといいよ」とか教えてあげているようです。
さすが未来の獣医さんだね

相変わらず別々の小屋に分けられちゃっているこの2羽のうさぎさん。
3つを合体させて作る巣箱をkagiさんに寄付していただいたんだけど、
小屋を二つに分けたら、巣箱は2つと1つになっちゃう。それじゃ機能が発揮できない・・・
どうしようって気になっていたら、なんと昨日kagiさんがわざわざ娘の小学校に
うささんたちに会いに来てくださったのです!

私もkagiさんにすっごくお会いしたかったんだけど、仕事休めなくて行けなかった・・・
超お忙しい身なのに、遠いところわざわざ来てくださってありがとうございます
今、2年生の生活科の授業で、うさぎの世話をやったりもしているんだそうで
kagiさんは、2年生に授業の一環で、うさぎさんのお世話のしかたを教えてくださったそうです。
そして先生たちにも、いろいろアドバイスしてくださったと、学校に電話して先生から聞きました。

うさぎさんの環境を見ていただいて、「うさぎさんは健康状態もいいし、よくみておられる学校」と
おっしゃっていただけてほっとしました。
2羽のうささんの相性についても、ちょっとケンカしてるように見えたからって
すぐにあきらめずに、様子を見てみては?とアドバイスいただいたみたいです。

kagiさんには忙しい中、わざわざきてくださって、ほんとに感謝、感謝でした

さらに私、学校から嬉しいものをいただいちゃいました。
8356.jpg 
生活科でうさぎさんの世話をしている2年生たちからなんと私あてに書かれたメッセージ集

ふくちゃんのお友達にもう1羽うさぎがほしいと学校側が言うのを聞いて
私が知り合いのつてでひかりちゃんを譲り受け、うさぎさんとフードを学校にあげたので、
そのお礼ってことだそうです。
ひとつひとつ読ませてもらってとっても心があったかくなりました
中には、ちょっと笑っちゃうのもあって・・・ 
8357.jpg  
「たべものをくれたおかげでうさぎはせいちょうしてますよ」ってのにウケちゃった

kagiさん、2年生のみんな、学校の先生方、ありがとねー

私は喜んでいたけど、飼育委員副委員長はちょっとご不満そうでした。
「なんで2年生なのよー!飼育委員も話聞きたかったのにー!しかもママのお友達なのにー!
学校にいたのに私を呼ばないっていったいどういうことよー
今の2年の担任は、実は昨年のひなこの担任。彼はひかちゃんがうちがあげた子なことも
kagiさんに話をしたのがうちなことも、ひなこが飼育委員をがんばっていることも知ってるのに・・・
その先生、ちょっと気の利かない先生なのよね・・・
ひなこに、その先生に会ったら、思いっきり文句言ってやれ!って言っておきました

啓蒙活動 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<マンボ君♪ * HOME * 栗っぺとにゃんず♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  早速、お邪魔しちゃいました☆


こんばんは~工藤です=^・ω・^=


とっても可愛い栗ちゃんと豆たろう君、今日はマンボ君と仲良くしてくれてありがとう♪(o^o^o)

それからお散歩中に必ず声をかけてくれるひなこちゃん、いつも本当にどうもありがとね☆



栗豆ママさんの楽しいブログ、ご近所の私も是非拝見させて頂いちゃいます♪
マンボ君共々、今後とも宜しくどうぞ♪♪・・・(^^ゞ

by: マンボ君ママ * 2012/05/17 00:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

kagiさんのブログで
どんな感じか見させていただきました♪
娘ちゃんずの学校の給食おいしそうでいいね!しかもワンプレートじゃないんだね!
いいなあ~。(ってそこかい!)

両方のブログを拝見して
とても心があたたかくなりました。

こういう心の授業ができる学校で
うらやましい。
というか栗豆ママさんの
努力の結果だね!!!
by: すみれまま * 2012/05/17 09:05 * URL [ *編集] * page top↑
  おーそうぢゃ!

 飼育委員副委員長に何の連絡もないとは、どういう教育をしとるねん、ということでママさんのいう通り、「思いきり文句を言ってやれー」ですね。
 2羽のうさぎ、しあわせそうで記事を読ませていただいててもホノボノとしたものを感じます。ひかりちゃんも素晴らしい第2の人生(兎生?)を歩んでいますね。
 最近、京都の猫ボラの方々と知り合う機会がありました。もう、どこまで優しいねんという感じ。但し、猫の話を始めると終わりません。うさぎのkagiさんもそのような方なのでしょうね。 
by: 丹波人 * 2012/05/17 14:20 * URL [ *編集] * page top↑
  マンボ君ママ♪

さっそく見てくれてコメント書いてくれてありがとうv-411

今日は思いっきりマンボ君ネタにしちゃったよv-356
ずっと気になっていた子だったからねぇ。
でもほんとにマンボ君ママがいてくれてよかったv-238

これからもご近所同士、仲良くしてねv-392
by: 栗豆ママ * 2012/05/17 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
  すみれままちゃん♪

kagiさんもブログに書いてくれてたね♪
ほんとにわざわざ来てくれて感動でした。お会いしたかったなぁ・・・

脱走うささんを見つけた頃の学校の飼育環境は今とだいぶ違っていたし、
先生たちの意識もだいぶ違かったハズ!
改善に少しでも関われたかなって思うと、ちょっと嬉しいねv-392

娘たちの学校の給食は、センター給食じゃなくて、ちゃんと学校で作ってるんだよ。
だから結構おいしいらしい。
私も娘が1年生の時に試食会に行ったけど、なかなかおいしかったっすv-426
by: 栗豆ママ * 2012/05/17 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

2羽のうさぎさん、それぞれ生活環境がよくなって本当によかったですv-410
とくにひかりちゃんは、ほっておいたら殺処分だった子だもんね。
kagiさんに健康状態も大丈夫って言ってもらえたし、ほんとにほっとしましたv-364

猫ボラさんも犬ボラさんもうさぎボラさんも、みんなとにかく大好きでやってるから
話し出すと止まりませんよねv-391
私もボラっていうほどのことはしていないけど、話し出したら止まりませーんv-364
by: 栗豆ママ * 2012/05/17 22:46 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/455-5fd46fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
