スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
作業所まつりと悲しき母の日
2012 / 05 / 13 ( Sun ) 22:35:28
今日は・・・母の日でしたよね
全国のママさんたち、いかがお過ごしでしたでしょうか?
普通、母の日ってママにとって嬉しい日のハズなんだけど、
うちの場合は「まだ誰にも思ってもらえなかった」って悲しむ日みたいだよ

何度も、母の日やら私の誕生日やらを忘れやがるうちの家族。
今日の母の日も、全員そろって忘れやがりました
オットにはちょいとカマかけて「晩ご飯のリクエストある?」って聞いてみたんよ。
理想では「母の日じゃないかー。今日はオレが作るよ」とか「どこかに食べに行こうよ」とか。
でも、見事に「豚のしょうが焼き」って返事が返ってきました
えぇ、晩ご飯はリクエストにお応えして、すべて私が作りましたよ・・・ 

ま、オットに対してはちょっとだけ大目に見てあげよう。
なぜなら今日はオットの新しい勤め先の福祉作業所で、年に1度の「作業所まつり」があって
その準備で昨日も休日出勤、今朝もいつもより早くに出る休日出勤だったからね。

市内の作業所合同のお祭りだそうなので、私も娘たちを連れて開会式の10時から
閉会式の2時までぜーんぶ見てきました。

8295.jpg 
オットは漫画家だからかデザインとかを任されたようで、この看板?はオットの作品。
なんだか不思議な顔だよね・・・

開会式には新市長も来て挨拶してました。
そしていろんな所からいろんなことをしにたくさんの人が来てくれていました。

まずは中学生の吹奏楽部の演奏
8297.jpg 
ひなこは中学生になったら吹奏楽部に入りたいそうで(ま、体育会系じゃないからな)
いろんな楽器を間近に見て、うっとりしながら「あの楽器いいなぁ、あれもカッコいいなぁ」って
言いながら、一生懸命見てました。
流行りの曲からアニメソングまでいろいろやってくれましたが、笑っちゃったのが
AKB48の曲の時に、1年生部員が前に出て踊らされていたこと。
8298.jpg 
私も中学時代、吹奏楽部だったんだけどさ、しばらくは腹筋ばかりで
楽器持たせてもらえないんだよねー。
恥ずかしそうにAKB踊ってたよ。がんばれ、1年生

その他には、
8301.jpg 8312.jpg
小学生の和太鼓、高校生の演劇部のパフォーマンス。
どれもみんな思いがけずおもしろかった

あとは、所員さんが作ったいろんなものを売っていたり、普段作業してることを見せてくれたり。
8316.jpg 
これは空き缶つぶし。大きい箱型の機械に缶を入れるとぺちゃんこに潰れて下から出てきます。

8300.jpg 
娘たちが興味シンシンだったのが、布のハギレを細く切ったものを使って織っていくというもの。
「すごーい!じょうずだねー!」って言ったら、所員さんが嬉しそうにニコニコしてくれました

8306.jpg 
所員さんたちの踊るよさこいもありました。
障害の程度によって、しっかり踊れている人、ただ立ってるだけの人、いろいろでしたけど。

8309.jpg 
オットは撮影係だそうで、あちこち場所移動して写真撮ってました

なんだか良いイベントでしたねー。
とにかく笑顔がいっぱいっていう印象でした
最後にみんなで「明日があるさ」を歌って踊るってのがあったんだけど、
この時は所員さんみんな良い笑顔で踊ってましたね。
知的障害者さんって特異な目で見られがちだけど、今日ここではのびのびしてるように見えました。
オットがこの仕事に就いてから、障害者福祉についても、いろいろ勉強したくなりました

さて・・・
この作業所まつりの間は、ちょいと感動したりもして、楽しい気持ちになっていましたが、
あまりにも母の日を忘れている娘がだんだん悲しくなってきた・・・
おまつりで売っていたクッキーにも「母の日に」って書いてあるのがあったのよ。
それ見て「ねぇ、これ見て何か思わない?」って娘たちに言ってみたの。
そしたら「・・・あ、また忘れちゃった・・・」とひとこと。それだけ・・・

「忘れてごめんね」とか「いつもありがとね」とか、そういう言葉はまったく出ないのかい

あまりに悲しくなっちゃって、その後の買い物は私一人で行った。
栗豆散歩も「ついてくるな!ママ一人で行く!」とおとな気ないことを言って家を出た

そしたらさー、栗がさー、やたら何度も何度も振り返って笑顔で私の顔を見るのよ。
8319.jpg 
しょんぼりしてる私の気持ちを察してくれているかのよう
栗はホントに優しい子だねぇ(ウルウル・・・)

ふとベンチに座ったら、これまたふたりしてあまりにも良い笑顔をするのよ。
8326.jpg 
セリフは私の願望で書いてるけど、この子たちはこう思っていてくれそうな気がするの
 
散歩中、初めて会った柴ワンコ連れのご夫婦に話しかけられたの。
「このわんちゃんたち、とーっても良い表情してるわねぇ」って。
「ママにいーっぱいかわいがられてるのね。だからこんな人好きな良い顔をするのね」って。
めちゃくちゃ嬉しい言葉でした

散歩を終えて、にゃんず部屋に行くと・・・
8330.jpg 
またトラちゃんってば、大あくびでお出迎えしてくれた

8329.jpg 
なんとなく沈み気味な私を気遣うようなきゃら。
やたら足にスリスリして甘えてくれました

8331.jpg 
アニキもなんだか元気にタワーにのぼって遊んだりしてなんとなく笑顔で
励ましてくれているように感じた都合のいい私

8333.jpg
コヤツはなんだか何もわかってなさそうだったけど。
でもついさっき、にゃんこ部屋に行ったら、タワーの上にいて
いっぱい撫でさせてゴーロゴロノドを鳴らしてくれたよ。
ありがと、キャンディ

悲しくなった母の日、栗豆にゃんずにいっぱいなぐさめてもらった私でした

我が家のこと TB:0 CM:6 admin page top↑
<<キドックスのワークショップ * HOME * 盛りだくさんな一日>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ままちゃん、ごめん・・・
この子達のつぶやき見てたら、ニンマリになってしまったわv-22
by: ぽち * 2012/05/14 00:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは!

悲しき母の日、ほんと、そうですよね(^^;)

こんなに気付かないのって、血液型がO型だから?うーんv-394

私なんて母の日の前日は自分の誕生日だったんですよ~。だから二日連続で、「おめでとう」とか「今日はゆっくりしてね」とか期待してたんですが、ダメでしたね~v-393

というより、もう自分からアピールしまくりです。「今日って何の日だっけ~」とか「今日は母の日なのにさーー、ブツブツ」みたいな。

でも夕飯は2日とも作らなくてすんだのでよかったかな(^^;)

いつもがんばってらっしゃる栗豆ママさん、ご自分にぜひご褒美をあげてくださいv-354
(マッサージとかエステとか(^^))

それにしてもキャンディちゃんのブルーアイ、宝石みたいだな~。
by: ゴロハナ母さん * 2012/05/14 11:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは!
ママさんいつもトラを見ていただいてありがとうございます*∀*
トラが薬のおかげで元気になれて嬉しいです。
by: KEIKO * 2012/05/14 13:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ぽちさま♪

フフフ・・・
全部、私の願望で書いたつぶやきだけどさ。
きっと本当にそう思ってくれてるって気がするのよ。
この子たちの笑顔を見るとイライラしてても自然に顔がほころんじゃうわv-410
by: 栗豆ママ * 2012/05/14 13:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

わー、ゴロハナ母さん、5月12日がお誕生日だったのね?
おめでとうございますーv-384
ゴロハナ家もアピールしないとダメなのね?これってO型だからなの?
でもー、私もO型だけど、こういうことはとってもマメなのよ。
ゴロハナ家は息子ちゃんだけど、うちな娘ふたりでしょ?
女の子のどっちかひとりくらい、覚えててほしいもんだわv-390
あと、思い出したあとのリアクションも激悪v-359

ゴロハナ母さんはいいな。晩御飯作らなくて済んで・・・

自分にごほうび、あーマッサージに行きたいけど金がなーいv-406
by: 栗豆ママ * 2012/05/14 13:27 * URL [ *編集] * page top↑
  KEIKOさま♪

いえいえ、私のほうこそ、アニキに元気をもらってますv-91
昨日の母の日で落ち込んだ時なんて、アニキの笑顔にどれだけ癒されたか・・・
お薬も好きじゃなくてもがんばって飲んでくれてるよ。
これなら手術の成功、術後の経過良好、まちがいなしだねv-392
by: 栗豆ママ * 2012/05/14 13:29 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/453-fc423c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
