あーあ・・・
2012 / 04 / 21 ( Sat ) 22:42:24
リビングのドアを開けて入ったら、これを見てギョッ
7983.jpg 
リビングのド真ん中でこうしていたまめたろさん・・・
ドアがバタンと大きな音をたてたのに微動だにせず、こうしていた豆太郎。
アンタ、やっぱり、フツーの犬じゃないと思う・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あーあ・・・
なんだかため息状態でございます

夕べは「ひなこは誕生日にほしいものがないというので、明日探しに行く」なんて書いたのに
実はその後、寝る前に、ひなこさんが珍しく泣いて駄々をこね始めたのです。

「DSがほしいんだよー」ってね。

私は娘にゲームをやらせたくないと思ってます。
うちではオットがひとりでゲームやってますが、反面教師となっています。
私も一時期、ゲームに凝ったときがあったんだけど、その後激しく後悔しました。
「私はなんでこんなことに貴重な時間を延々と費やしてしまったんだろう」と。
その話をし、パパがゲームに夢中になっている姿を喜ばしくないと思って見ている娘たちは
「私たちはゲームしなくていい」って言ってたんですよ。
ま、それでも興味シンシンで、ホントはやりたいと思ってることはわかってましたけど。

夕べ、かなこに「クラスでDS持ってないのっておねーちゃんだけじゃない?」なんて
言われたのがことの始まりだったと思う。
ひなこのガマンしていた気持ちに火が付いたってカンジかな?
「お願いー!ちゃんと時間決めてやるからー!買ってー!」と大泣きですわ
クラスで自分だけが持ってない。みんながDSの話をしてても私だけついていけない、ってね。

結局、夕べは「ダメ」って答えて、ひなこは泣きながら寝たんだけど、
その後、私とオットでいろいろ話し合いました。

私がゲームやらせたくない理由はいっぱいあるんだけど、そのうちのひとつは
ひなこは私に似て、視力がすんごく悪いので、これ以上ひどくしたくないってのがあって。
あとは、ひとりでゲームに夢中になりすぎる姿が目に見えている。

その辺りのことを少しでもクリアするには・・・と考えて、DSは買ってあげられないけど
別なゲームを買ってあげようって結論を出しました。

それを言われて最初は不服そうだったひなこさん。
某電気に買いに行ってみたら、もうすっかり笑顔に
7984.jpg 
DSじゃなく、Wiiを買ったワケです・・・
これなら小さい画面に顔を近づけてやるんじゃないから、いくらか目にもよかろう。
家族みんなで遊べるから、ひとりで長時間集中ってことも避けられるだろうってことで。
私はまだちょっと不安なんですけどね・・・
7986.jpg  
「どうぶつの森」のソフトに笑顔のひなこさん。
(栗はたまたまアクビしただけです・・・)

帰るなりWiiに夢中になりだした3人(娘+オット)
私が「栗豆の散歩に行くよ」と言っても、「いってらっしゃーい」ときたもんだ
7989.jpg
さびしく私ひとりで栗豆と休日のロング散歩に行きました

でもいいもんね、ママひとりでも栗豆と散歩、すんごく楽しかったもんね。
7991.jpg
たくさんのたんぽぽと栗豆 豆太郎、良い笑顔だね

散歩の後も、寝る直前までゲームしてましたよ。
ま、私も多少、楽しみましたけども。
今日は初日だからしかたないとして、明日以降はほどほどにせんと
全部コード抜いて片づけてやるぞ!とおどしておきました・・・

DSに夢中になる子どもたち、みなさんどう思いますか?
私、公園で並んで座ってDSしている子どもたちを見ると、ため息がでます・・・

我が家のこと TB:0 CM:8 admin page top↑
<<いろいろ宣伝♪ * HOME * 誕生日おめでとう♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

同感!!です!!

私も、ピコピコ手元でやるようなゲームには反対派です。。。

それは、今はもう大きくなった甥っ子たちが
小学生の頃、流行っていたマリオやたまごっち(時代がばれる。。。ww)に
異常に夢中になってるのをみていたから
我子にはこういうのはさせたくないと、与えていません。

でもね、一番上の甥っ子にうちの娘の一つ下の子供がいて(どんな家族構成なのか不思議でしょww兄と私の歳の差が15もあるからよw)
その子がDSのアンパンマンのゲームをしているのを見て
うちの娘、興味津々でね。。。
貸してもらって、ずーーーっと夢中になってました。
すでに、その姿を見たので、絶対に買わないと改めて誓いましたよ。

ただ、お友達全員が持ってて、自分だけ持っていないという状況はかわいそうなのかもね。。。子供の立場を考えるとね。。。

世間の親御さん、携帯もそうだけど、安易に与えないでほしいって思います。。。

DS与える人は、知育も兼ねてって人もいるけど、それを与えておけば、おとなしくしてるからって人もいるようですよ。
それ、どうよ?!って思います。

私は決して若くない4歳児の母なので、20代くらいの若いママさんたちとは感覚がすでに違うのかもしれないけど~(;^o^)

こんなこといいながら、実は娘はPCでmixiのアプリをたまにしています。。汗

私がPCを触るので、興味を持ってしまうのは避けられなかったです。。。アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ

その分、他でしっかりと教育をしなければ!と、英語やひながな書きの練習もさせていますがww
by: よっちん * 2012/04/22 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
  私も全く同感!でも現実は・・・

まずは!
遅くなりましたが
ひなこちゃんお誕生日おめでとう!!!
素敵な11歳になりますように・・・

で、私もDSは大反対で
理由はまったく栗豆ままさんと一緒。
事情も全く同じです。
うちも「私だけ持ってない」と
散々泣かれて
すっご~~~く待たせて
結局クリスマスにあげてしまったわけです。

でも実際はお友達がきた時しか
やってないっすね。
もっとはまるかなって
どきどきだったんですが・・・・

結局いままでどおり
本読んでるか
ぼーっとしてるか
蘭さんと遊んでるか・・・・

本音を言えば
お友達とも外でわいわい遊んで
もらいたいけど
理想通りにはいかないし
なんやかんや
笑い声も聞こえてくるので
無言でやってるわけじゃないんだなと
少しほっとしました。

今後どうなるか
わからないけど・・・
とりあえず子どもを信じるしか
ないんですかね。
親の悩みはつきないっす・・・
by: すみれまま * 2012/04/22 17:41 * URL [ *編集] * page top↑
  でじゃぶぅ・・・

ほんと栗豆家の話題はどこまで
我が家とデジャブゥなんざんしょ・・(笑)

そう・・2年前うちも同じことで悩みましたわ。
うちもゲーム反対派!
特に夫は自分がゲームとか大嫌いな人なの。
なんたってアウトドア万歳だからさ。

でも、わたしはね。。やっぱりお友達に仲間外れにされたのもゲームを一人だけもってなくて話題についてけなかったりしたのもあって。。
私が預かって、やっていいときだけ渡すってことでDS買いました。。
結果?結構夢中になったのは、最初の3か月くらいだったかな。思いのほかはまりませんでしたよ。ソフトをたくさん買ってやらないのもあったけど、音楽が大好きなので6年の時にかってあげたipodのはまり方にくらべれば、全然ってかんじだったよ。いまじゃ、DSがどこにあるのかすら興味ないと思う・・


栗豆家も幼いころにゲームに子守させてないし、ゲームを買った今となっても、栗豆ちゃんのお散歩や、いとこさんたちとお外で遊んだり、とほかも遊ぶことたくさん知ってるじゃない?
だからゲームしかやることない!って子とちがってそこまではまらないと思いますよ。

周りをみても男子にくらべて女子は中学にはいると音楽やファッションに興味がいくので、あんまりゲームで遊ばなくなるみたい。

by: popo * 2012/04/22 18:18 * URL [ *編集] * page top↑
  よっちんさま♪

わ、お兄さんと15歳の年の差?すごーい!

ね、子どもを持つ親の悩みの種のひとつですね、ゲームって。
ほんとに与えておけばおとなしくしてるからってゲームを与えている親、
実際にいますよ。それってどうなのよってすごく思います。

クラスの全員持ってるって泣かれるとね、確かに胸が痛みました。
でもね、今回は別の解決法で逃げて、とりあえず娘は納得してましたけど。

あとはソフト選びが大事なのかな。今回ひなこがほしいと泣いたソフトが
私もオットもすっごく気に入らなかったんです。
そのうち買ってあげる日がくるとしても、どんなゲームをやるのかは
しっかり親の目も光らせたいと思っている私です。
by: 栗豆ママ * 2012/04/22 23:17 * URL [ *編集] * page top↑
  すみれままちゃん♪

誕生日おめでとうメッセージありがとうv-410

そうだったよね、ままちゃんとこも「私だけもってない」って泣かれたんだったね。

その後、どうしてるかなーって思ってたんだけど、そんなにハマらなかったんだ。
さすがわかちゃん!

そうだね、最後は親が子どもを信じるしかないね。
by: 栗豆ママ * 2012/04/22 23:20 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

あはは、やっぱりこのネタも一緒だった?
もしかして、って思ってはいたのよーv-411

ダンナさま、ゲーム嫌いなアウトドア万歳な方なのね。いいなぁ。
うちもアウトドアは好きだけど、ゲームはやめられないみたいでねぇv-390

そう、ちょうど今回のイジメのこともあったから、ひなこに泣かれてすごく悩んだんだよね。
でもね、やっぱりどんどん落ちていく視力のことがものすごく心配だったし
ひなこはほんとに夢中になっちゃうとやめられないところがあって、
いとこのうちでやらせてもらうと、もう果てしなくやってたりするから・・・
今日も、一応やるべきことはちゃんとやってからではあったけど
かなーり長時間Wiiやってたもんね・・・

popoさんちはハマらずにすんだんだね。
うちもある程度やったら落ち着くかなぁ・・・
ま、しばらくはWiiをやってみて、またDSほしいって泣くかどうか・・・
様子をみたいと思います。
by: 栗豆ママ * 2012/04/22 23:32 * URL [ *編集] * page top↑
  補足です

あ、うちもね、与えた最初1,2か月は結構はまってました。でもそんなに続かなかったの。
WIIは一人でやってもつまらないから、家族のコミュニケーションという意味で、DSよりいいと思います。
栗豆ママさんも書いてあったけど、ソフト選びは大切だとおもいます。うちがDSにはまらなかった原因はたぶん、ソフト不足(笑)ロールプレイングとかやめれなくなりそうなものは買い与えてないし、マリオですらもってないのよ。。ホホホ

うちの娘のお友達たちもDSはやっていたけど、中学生になったらみんなipod、DSはむしろ勉強につかわれてます(笑)漢検とか百人一首とか結構お勉強ソフトあるから。
ipodも子供に買い与えるには、うちとしてはどうか!って感じになっていたので、私が誕生日にipodを買ってもらい、お友達と会うときやパパの許可があるときに娘に貸してあげてます。基本はママのものだからねっって。音楽なんかは親子で共有して結構会話もはずむからまあいいかな~

一番問題が携帯!
これもみんな小学生時代にお友達がもっていてね。これでも仲間外れ事件勃発だったのです。
これまたパパが絶対だめ!っていっていたので、卒業する3月にようやく買ってあげました。(中学生のママから部活の連絡がメールでくる・・ときいたので)
ちなみに38人クラス中、買ったのが36番目でしたよ。。。
事前に約束で、ママやパパがメールをチェックするのはあり、携帯は自分の部屋にはもちこまない、友達からきたメールに返信するのはいいけど基本的には自分からメールしない、ネットにつながないってルールを決めてます・・が・・私が会社にいってるときはどうなのかな~まあ家族携帯だから履歴は調べられるんだけどね。。

私たちが子供のころはゲームもこんなにたくさんなかったし、携帯なんかもっていなかったけど普通にこまらなかったよね。大学生の子供がいる友人から「今は就活もフェイスブックだよ」と聞いてびっくり★★

メールじゃなく、言葉で気持ちを伝えるって大事だよね。
ゲームじゃなくて、からだをぶつけあうって大事だよね。
やっぱり家族でルールを決めることは大切だと思いました。
by: popo * 2012/04/23 08:02 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

補足ありがとうv-364

ipodね。確かにひなこもほしそうなこと言ってた。
確か昨年末から始めたチャレンジの赤ペン先生を出すとポイントがたまって、
いーっぱいたまるともらえるらしく、「これもらうんだ!」ってがんばってる・・・

携帯!今のところひなこはほしがってないけど、これもねー、悩むよね。
実は今のところ、うちの娘は「みまもりケータイ」ってのを持ってます。
ある日突然、オットが持って帰ってきたのよ。
自分が機種変更しに行った時に、キャンペーンしててタダだったとかで。
まぁ、これはメールなんてできないし、ちょっとしたトランシーバーみたい(?)なんで、
別に問題ないんだけど・・・
そのうちちゃんとした携帯がほしいって言い出すだろうなぁ・・・

自分達が子どもの頃と違って、今はいろんなものがあって便利だけど
でも、よくないこととか悩みの種が増えて、大切なものを忘れていってる気がする。

popoさんの言うように「言葉で気持ちを伝える」「からだをぶつけあう」ってすごく大事!
子どもに親として大切なことをしっかり教えていかなくちゃだねv-392
by: 栗豆ママ * 2012/04/23 13:19 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/436-233e976c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *