ひなこのおかげ♪
2012 / 03 / 02 ( Fri ) 21:25:29
あー、風邪がー
この週末は大事な週末なんだってばー
なんとかして治さんと・・・と思った私は、大事をとって、本日会社をサボりました・・・
1日中グーッスリ寝て、だいぶスッキリしたぞ
あ、明日とあさってに私と会う予定のみなさま、インフルじゃないからご安心を
花粉症もあるので、マスク姿だけど、許してねー


さて、寝てばかりの1日だったので今日はわんにゃんネタがない・・・ 何書こう?

そうそう、昨日、オットが知的障害者さんの作業所で働くことになったって書きましたが、
この仕事が決まったのは、その求人を見つけて勧めた私と、ひなこのおかげだぞーと
恩着せがましくオットに言ったりしております。
 
なんでひなこのおかげ・・・?

ってことで、今日もまた我が家ネタ、さらにはかなーり親バカネタです・・・

娘たちの学校には「なかよし学級」っていうのがあって、知的障害のある子とかが
そのクラスに入っています。 いわゆる特殊学級ですね。
給食の時とか行事の時には同じ学年のクラスに加わります。

ひなこの学年にもひとり、なかよし学級にたけちゃんっていう男の子がいます。

おととしの運動会で、二人一組になって長い棒をもって走る「北小ハリケーン」っていう
団体競技がありました。
その競技で、ひなこがそのたけちゃんと組むことになり、ひなこが
「私が走るのニガテでおそいからだ、きっと」って落ち込んでました。
なので、私は言いました。
「何言ってんの?ひなこは選ばれたんだよ!誰でもたけちゃんと組めるわけじゃない。
ひなこなら、たけちゃんを上手に励ましながら、最後まで走れるようにしてくれるって
先生がひなこを見込んだからひなこに決まったんだよ」と。
本当のところはわかりませんが、でも私の言葉で、ひなこは笑顔になりました。
「そっか。そうなのかな。まぁ、がんばるよ。」って。

そして・・・運動会の日。
ひなことたけちゃんは、みんながビックリするくらい速く走りました
誰もたけちゃんがなかよし学級の子だって思わなかったんじゃないかな。
長い棒を持ってぐるっと回るのも、並んでいるみんなの下に棒をくぐらすのも
みんなの上に棒を持ち上げて動かすのも、完璧にやってくれました。
見ていて私はものすごーく感動しました。
4チームで走ったうち、ひなこたちのチームは2位でした
4319.jpg 
その時の写真。
途中から感動しちゃって、写真を撮るのも忘れちゃった。
だからスタートしてすぐに撮ったこの1枚しか写真がない・・・

それ以来、たけちゃんはひなこの大ファン
昨年ひなこが足を骨折した翌朝、学校まで車で送った時、偶然たけちゃんのママに会いました。
松葉杖をついて歩くひなこを見て、「わーひなちゃん、ほんとに大変ね。
昨日たけるが『ママ、ひなちゃんが大変なんだよ!』って一生懸命話してたの。
うちではしょっちゅうひなちゃんの話をしてるのよー」 って言ってました。

今もクラスにはたけちゃんが仲間に入るのを嫌がる子もいるみたいだけど
ひなこは「いいじゃんねぇ。たけちゃん、みんなと一緒がいいんだよ」ってよく言います。

今回、オットが作業所に提出した履歴書の志望動機とか自己アピールのところに
私が「ひなこのたけちゃんエピソード書きなよ」と、私が勝手に下書きをしておきました。
そしたら面接の時「優しい良いお嬢さんをお持ちですね」って言われたとか。

だから、パパのお仕事がうまく決まったのは、ひなこのおかげでもあるのよ、きっと
オットの仕事柄、今後、知的障害者さんに接することも増えるかもしれないな。
ひなこもかなこも、ずっとずーっと優しい気持ちをもった子でいてね。

そうそう、知的障害者さんといえば、大好きな今西乃子さんの本の中に
こんなのがあります。

ただいま、オットが熟読中
私はもうだいぶ前に一度読んでるんだけど、改めてまた読み返しました。
これもとっても良い本ですよー

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
<<ステキなバースディ♪ * HOME * がんばれ、オット!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/392-dfe7f36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *