がんばれ、オット!
2012 / 03 / 01 ( Thu ) 21:48:10

昨日の雪ではしゃいだ子どもとワンコ。
まさに「犬は喜び、庭かけ回り♪」な状態でした。

そして「猫はこたつで丸くなる♪」と言いますが、我が家のにゃんこは
にゃん部屋にコタツはないので、ホカペで丸くなってました。
特にこちら・・・
7367.jpg
ホカペの上のベッドで丸くなるトラあにき。
あにき・・・ほんとにキレイにまぁるいね・・・

昨日雪で栗豆とはしゃいじゃったせいでしょうか・・・私、風邪引きました
今日は一日中、会社でくしゃみしまくり、鼻かみまくりでございました。
でも風邪なんて引いてる場合じゃないのよ。
この週末は楽しい予定がいろいろあるんだから
意地でも治してやるわっ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、今日は思いっきり我が家ネタです。
わんにゃんネタ以外は興味ないよーって人はスルーしちゃってね

昨日もちょいと書きましたオットの転職。
ま、辞めた会社の悪口をグダグダ書いてもしょうがないので書きませんが

オット、夏は熱中症になりかけたり、冬は配送が終わった後に冷凍庫の中で働かされたり・・・
朝はうんと早起きして6時には会社に入り、帰りも遅い。
話を聞いていても見ていても大変そうで、辛そうで。家に帰ってくるといつもグッタリ。
でもオットは家族のためにがんばってくれておりました。

1月の終わりの出来事で、この会社は安全体制があまりにいい加減すぎるということがわかり
私は即!辞めてほしいと思ったけど、他のドライバーさんたちにメイワクがかかるからと
マジメなオットは会社に1ヵ月後に辞めると宣言し、2月いっぱい耐えて働きました。
そして昨日、最終日に大雪にあい、ヒドイ目に合わされたわけであります

2月中、私はオットの新しい仕事探しに協力しました。
そして・・・ある求人に目が留まり、オットに勧めて、オットは平日のお休み日に面接。
ありがたいことに、2月の半ばには3月からの新しい仕事が決まったのでした

今度は今までとはまったく違うお仕事。

新しい勤め先は、知的障害者の方が通って社会復帰をめざすための作業所です。
そこでいろんな物を作ったり、みんなで出かけたり、イベントに参加したりするのを
サポートするお仕事。
オットが絵が描けることとかもすごく仕事に活かせるみたいで、所長さんはオットのことを
「即戦力だ」と喜んでくれたそうです

さらに、そこでの仕事は、残業もほぼなく、ちゃんとお休みも取れる。
(今までは有給休暇などまるで取らせてもらえず、祖父が亡くなって喪主をするのに
三重まで帰るのにも、平日休みを返上させられました。)
自宅に帰ってから夜の時間とか週末とかに、また好きな絵が描ける時間が取れる。
幸い、これから雑誌の挿絵の仕事がいただけるかもっていう話も出てきました

やっぱり妻としては、オットには持っている才能を活かしてもらいたい。
今まで家に帰ると疲れきっていて、なんにもできなかったオット。
これでまた少し時間に余裕ができて、やってみたかったこととかを少しずつできるようになるね。
娘たちにとっても、栗豆にとっても、パパが早く帰ってきてくれて
土曜日とか祝日とかお休みの日は一緒にいられるのってうれしいね♪

かなり、かなーり辛い仕事からやっと解放されたね、オット
ほんとーによくがんばりました

今日が新しい職場の初日。
「どうだった?」って聞いたら、所員さん(通っている知的障害者さんをそう呼ぶそうです)から
もらったというカワイイ絵を見せてくれたり、「〇〇ちゃんって子にすごーく気に入られたみたい」
なーんて話をしたり。
今までと違って、結構楽しく仕事ができそうなカンジだね

新しい仕事に慣れるまで、またちょっと大変かもしれないけど
がんばれ、オット

7173.jpg  
7380.jpg 
家ではこんなふうな栗豆の癒しもあるしね。家族みーんなで応援してるよ


我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
<<ひなこのおかげ♪ * HOME * 雪が降ると・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ちこっとお話を聞いただけでも、夫さんの前の職場はひどいな~と思います。
っつうか法律上、違法なのでは?(忌引きや延長の労働とか)と思ってしまいましたが。。
仕事が大変でも、会社が社員を大事にしてくれる気持ちが見えるなら、がんばれるけど、前の会社は人は人ではなかったのかもしれませんね・・・・

でも、新しい素敵なお仕事みつかってよかったです。わたしの叔母も作業所にいってました。
作業所に通っている方はすぐに社会生活はできないかもしれないけど、とっても楽しくて自分も純粋になれる場所ですよ~。(もちろん大変なことも多いですけどね。。。)
夫さんの才能を生かせるし、本当に絵とか工作とかものを創造することが大好きな人が多いので、夫さんの絵がみんなを楽しませてくれることでしょうね♪
by: popo * 2012/03/02 08:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

 事故無く、前の仕事が終えられて良かったです。あなた方のような御家族は絶対に幸せであるべきだと思っています。速やかに次の仕事に移行されたことは天の意思かも知れませんね。
 新しい職場では、ご主人の才能を生かすこともたくさんありそうですね。京都の山奥からも応援していますよー。いつか御家族で京都に来られる時があれば、運転手引き受けます。
by: 丹波人 * 2012/03/02 15:46 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

そうなんですよ。前の職場はひどかった・・・
何度も「ちょっとひどくない?」って言ってたんだけどね。
オットは「漫画家一筋で会社勤め経験のないこんな年の俺を採用してくれたんだから」と
言いながらがんばっておりましたが、とにかく安全対策がいい加減なのと
人を大事にしないのがはっきりわかっちゃって、もうイヤになっちゃいました。

すぐに次の仕事がみつかってくれてほんとに嬉しかったです~♪
しかもかなり新しい職場、気に入っているみたいなので。
「今日は作業しながら、漫画好きな所員さんと一日中アニメの話してた」そうな。
実際には大変なことも多いんだろうけど、話を聞いていると楽しそうで、ちょっと羨ましい・・・
by: 栗豆ママ * 2012/03/02 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

ほんとに毎日、事故を起こさないか、無事に帰ってきてくれるか心配でした。
いろいろあったけど、今の職場にたどり着くためのワンステップだったのかなーなんて思います。

京都、いいですね~♪桜の季節もいいし、紅葉の季節もいいし・・・
家族で旅行、行きたいなぁ。
いつか実現する時には、ぜひよろしくお願いします!
by: 栗豆ママ * 2012/03/02 21:12 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/391-69cfd84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *