ステキな贈り物♪
2012 / 01 / 28 ( Sat ) 21:14:14
今日、作家の今西乃子さまから宅急便が届きました。

「小さな命の写真展」をもっともっと多くの場所で行なうために、実行委員会を発足させ
委員会の代表となった今西さんが、活動しやすいようにと、いろいろなものを
準備してくださったのです

まずは・・・
7063.jpg 
写真展について知ってもらうためのチラシです。
これ、すごく良くできてます
表面に写真展の主旨やどんな内容のものなのかなどがわかりやすく書いてあります。
そして裏に実際に展示される写真が並べられています。
これを見せるだけで、説明の手間がうーんと省けるし、説明される方も、なんでやるのか、
どういったものなのかがすぐわかります。

7064.jpg 
そして、今西さんの著書について最近書かれた新聞記事のコピー。
みんな「新聞に載った人」とか「新聞で紹介されてる本」とかいうのに弱いもんね。
これも一緒に見せると効果倍増のハズ

7062.jpg 
そしてちょっと気恥ずかしいけど、私の「埼玉支部 支部長」の名刺。
こんなステキな名刺まで作ってもらっちゃって申し訳ない
支部長の名に恥じぬようがんばらなくてはっ

これから具体的にどこの誰にどういった形でこれを見せて話をしていくかを
じっくり考えて行動を起こしていこうと思います

そしてそして、これらのものと一緒に、とってもとってもステキなものが入っていました。
これです
7061.jpg
とってもカワイイお守り。ひなことかなこにと2ついただいちゃいました。
表に「未来」、裏に「きらきら」と刺繍されています。
そして中にあの未来ちゃんの毛が!入っているのだそうです
恐れ多くて中をのぞいたりしてはいませんが・・・

「未来は強運の持ち主、あらゆる困難をくぐりぬけてきた犬だから、きっと強運にあやかれると思って」
と、今西さんが作ってくださったもの。
もともと未来ちゃんのファンで未来ちゃんにずっと手紙をくれている不登校の女の子のために
作ったものだそうなんだけど、うちの娘にも同じものを作ってくださったのです。

もう、嬉しくて涙が出そうです・・・
娘たちにもよーく話をして手渡しました。
「これから先いろんなことがあるよ。辛いことも、苦しいことも・・・
でも未来ちゃんみたいに、どんなことがあってもくじけず、
優しい気持ちを持っていつも前を向いてがんばれば、幸せはきっとくるんだよ。
だから辛いことから逃げちゃいけない。くじけちゃいけないよ!
未来ちゃんみたいに、ずーっとキラキラした生活を送れるようにしようね」ってね。
特に次女のかなこは、ニガテなことから逃げようとするところがあるので、
よーく言い聞かせちゃいました

ひなこもかなこも大喜びふたりのとーっても大切な宝物ができました
7060.jpg 
ふたりともどこにどうつけるかですごーく悩んじゃいました。
普通のお守りはランドセルにぶら下げてるけど、それだと汚れちゃうし、
学校でクラスの子たちに「なにこれー?」っていじられて壊されたらイヤだし・・・
だからってどこかにしまい込むんじゃなく、いつも身近に持っていたいし・・・

そんなことを、今西さんに「届きましたよー」って報告メールを出した時に書いたら
こんな返事が返ってきました。

「ひなかなへの未来のお守りですが、汚れてもちぎれてもいいので
学校に持っていってくれるとうれしいです。
きっと、いろんなことで悩んでいる友達がいると思うので、その子と繋がるきっかけとして
未来のお守りを使って欲しいのです。
未来ってこういう子で、きっとこれを握ると大丈夫だよとか、本当に辛い子がいたら、
ひなかなからその子にプレゼントしてくれてもいいです。
学校にそういった子がいたら、寄り添う立場になってもらい、
そのきっかけとして未来のお守りを使ってくれればという願いです。
未来へ手紙を書いてくれる多くの子がいじめに苦しんでいます。
どうか、ひなかながそういった子どもたちに少しでも寄り添い、救っていただけますように・・・」

この返事を読んで、感動して泣けてしまいました、私
そして、ちょうどその時そばにきたひなこに、今西さんのメールを読んで聞かせました。
「うん、わかったよ。悩んでる友達いるし!」って言ってました。
結局ランドセルのファスナーのついたポケットの中に入れて、
毎日学校に持っていくつもりだそうです。

今西さーん、ほんとにほんとにありがとう
今西さんに出会えたこと、心から感謝します・・・
メールに書いてくれたこと、無断でここにご披露しちゃってごめんなさいねー

最後に今日の栗豆。
7077.jpg 
楽しそうなお散歩の写真を撮ろうとがんばっても、2匹とも笑顔の写真って
なかなか撮れないのよね・・・

そういえば栗豆ってば、今西さんがくれたお守りを、オヤツか何かと勘違いしたのか、
それとも未来さまのパワーを感じるのか(?)、なんだかもんのすごい反応してました。 

啓蒙活動 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<にゃんず部屋の変化 * HOME * がんばれ東北!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

そういえば
今西さんのブログに
栗豆ママさんご一家
出てたね!
なんかうれしかったわ^0^
by: すみれまま * 2012/01/31 20:27 * URL [ *編集] * page top↑
  すみれままちゃん♪

ええ、アタシのこと「最強ママ」って書いてあったわよ・・・
こんなにカヨワイ私をつかまえて、今西さんったら・・・(?)
by: 栗豆ママ * 2012/01/31 20:43 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/367-0857bc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *