「命の授業」 in 坂戸
2012 / 01 / 15 ( Sun ) 21:31:47
とうとう待ちに待ったこの日がやってまいりましたっ
今、ひととおり終わって、ほっとした気持ちと、
なんだか「あー終わっちゃった」ってさびしい気持ちが入り混じってます・・・

実は今回、ひとつだけ、とーってもとーっても残念だったことがあります。
それは・・・
来る予定だった今西さんの愛犬、未来ちゃんが来られなくなっちゃったこと
以前に岩槻市での「命の授業」を見せていただいた時も未来ちゃん来れない時で。
だから今度は未来ちゃんが登場する「命の授業」が見られると、家族全員
超楽しみにしていたのですが・・・

数日前に、今西さんからごめんなさいメールが来ました。
未来ちゃんはご主人が一緒に移動できる時でないと参加できない。
この日、ご主人にどうしても外せない仕事が入ってしまったと・・・

我がオットもフリーで漫画家をしておりましたから、写真家のご主人が
大事なお仕事をキャンセルするわけにいかない事情はよーくわかるので・・・

で、転んでもただでは起きないのがこのワタクシ。
未来ちゃんが来れない=今西さんがひとりでいらっしゃるってこと。
じゃー、今西さんとゆっくりおしゃべりしちゃおうじゃないの!
うちにも遊びに来てもらったりしちゃおうじゃないの!

ってわけで、まずは今西さんに早めに出てきていただき、駅で合流。
一緒に近くのファミレスでお昼ごはんを食べながら、いっぱいおしゃべりさせてもらっちゃいました。
6920.jpg 

そして、開園1時間前に図書館に入りました。
6925.jpg 
会場の視聴覚室はもうすっかり準備が整っておりました。
今西さんがスライドの準備などをしていらっしゃる間、私は遠くから来てくれた
蘭さんの里親さんでもあるすみれママちゃんご一家と久々の再会
そんなにゆっくりお話しする時間はなかったけど、最近の蘭さんの様子など
聞いたりしておりました(すみれママちゃん、ありがとう

そして開場。
6924.jpg 
今回、定員70名ってことで申し込みして定員に達したわけですが、
無料でおこなうこういうイベントって、当日になってこない人ってけっこういるもの。
今日もどの程度席が埋まるか、正直ちょっと心配でした・・・が。

申し込みした人、ほぼ全員来てました すごいです。
館長さんも驚いていらっしゃいました。
それだけ関心のある方が申し込んでくださっていたってことですよね。

6927.jpg 
講演の前に館長さんからひとことご挨拶。
そして講演が始まりました。

私は今西さんの講演を見させていただくのは2度目なわけですが・・・
一度同じ話を聞いているにも関わらず、またウルウルしてしまいました。
今西さんの力強い話にみんなグイグイ引き込まれていたハズ。
私の隣に座っていた中学生くらいの女の子も、すごくうなづいたりしながら話を聞いていました。
講演が終わった後もすぐに帰らず、配られたアンケートを一生懸命書いている姿が目立ちました。
それだけ、講演を聞いて、心に残ったことが多くあったということでしょう。
そしてちょっとしたサイン会のようにもなってましたね。
今西さんの本のファンの方も多くいらしていたようです

そうそう、講演が終わった時に、我が家で用意した花束を娘たちに渡させていただきました。
6931.jpg 
今西さんってば、かなこに「じゃー、かなちゃんも何かひとこと!」なんて言うから
かなこ、マイク持ったまま固まっちゃって
お恥ずかしいことに、何も言えないまま終わっちゃいました・・・
ひなこは「今日はありがとうございました」と言ってましたが。

6939.jpg 
講演会が終了して、図書館のみなさまと。
館長さん、Uさん、そしてその他のみなさま、本当にこのような機会を与えていただいて
本当に本当にありがとうございました

そして、無事講演会を終えた後、今西さんに我が家に遊びに来ていただきました
今西さんを大歓迎しまくったのが栗っぺ
6945.jpg 
もう、もうね、しっぽ振りまくって飛びついて大変な騒ぎ
お客さんが来ると、まぁ栗はいつもはしゃぎまくりますけど、ある程度時間が経つと落ち着く。
なのに、今日はまーいつまでたっても落ち着かず甘えまくり
6948.jpg 
豆太郎、なかなか入り込めません・・・

6950.jpg 
見て下さい、このカッコとこの顔
前に会ったことがあるとはいえ、栗がここまで甘ったれるのもなかなかないかも?
久しぶりにウレションまでしちゃいましたよ(当然、豆太郎もしました
やっぱり、ワンコに優しい人がわかるんだね、栗っぺは。

栗豆の歓迎の儀式にあいながら、いろいろおしゃべりさせていただきました。
今西さん、ほんっとおもしろい。
「未来ちゃんのウンチも愛おしいよ 愛しくない?アタシなんて素手で拾えるよ。
未来さまのウンチは玉糞だよ!」ってのには、家族全員笑わせていただきました

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
5時ごろだったかな?坂戸駅にお送りして別れました。

ほんとに充実した楽しい1日でした。
今西さん、ほんっとにありがとうございました
今西さんとめぐりあえて親しくなれたこと、ほんとに光栄です

もっともっといろんなところで、写真展や命の授業をやりたいな。
今日、娘の学校の校長先生も来てくれていました。どう思ったかわかんないけど。
それからアンケートには「〇〇小学校に来て下さい!」ってのもあったし、
館長さんの話では、某中学校のPTAの方が来ていて、ぜひやりたいようなことを
言ってたそうだし、写真展には坂戸市長も見に来ていたそうな。

今西さんに「埼玉支部長になって、もっといろんなところでやってよー!」なんて
言われて笑っちゃったけど、マジやりますよ、私
やっぱりね、この「命の授業」は学校で子どもに向けてやるのが一番だと思うから。
埼玉県の方で「うちの学校でぜひ!」って思ったら、私にメールフォームからメールくださぁい


今日はほんとにたくさんの人たちにありがとう・・・

遠いところ来て下さった今西さん、協力してくださった図書館のみなさん、
講演会や写真展に来て下さったたくさんの方たち。
ほんとにほんとにありがとうございました

啓蒙活動 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<実行委員会、発足! * HOME * 楽しみだぁ♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

おはようございます!

「命の授業」は大成功だったみたいでよかったです(^^)
こんなすごいことをされたんですから、栗豆ママさんは既に埼玉支部長ですよ!
今西さんも楽しい方なんですね~♪
栗ちゃんの甘えポーズが珍しい~(^^)
いつもはダンナさんに甘える豆太郎くんの横でおとなしくしてる栗ちゃんの印象が強いので、、(^^;)


おととい、うちは2時半から4時過ぎまで川沿いにいましたよ。
もしかしたらニアミスしてたかも!?
小さな命の写真展のアンケート、ゴロウハナと書いたのはお察しの通り、うちの息子です。汚い字ですみません(^^;)

by: ゴロハナ母さん * 2012/01/16 09:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

ありがとうございます!

今西さん、超おもしろい人ですよ~♪
おしゃべりしていて、私たちずっと笑いっぱなしですv-411
昨日はほんとに楽しい1日でした。

えー、4時過ぎまで土手にいたの???
じゃー絶対私も栗豆と同じ時にいましたよ!
うわー、ほんっとに残念だわ・・・お目にかかりたかったわ・・・

埼玉支部長、がんばっちゃいますよ!
ゴロハナ家のあたりで、うまくやれそうなところ、ないですかっ?
by: 栗豆ママ * 2012/01/16 21:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

思うことの半分も
書けなかったけど
感想アップしました。
よかったら見てね^^

そして、こんなプロジェクトを
成功させた栗豆ママはすごい!
まぢ思いました^0^
by: すみれまま * 2012/01/17 11:44 * URL [ *編集] * page top↑
  すみれままちゃん♪

見せてもらったよん♪

ママちゃんのブログにもコメント入れたけど、
家族みんなで来てくれてありがとね!
今度はゆっくり蘭さんに会いに行くわ。

今回はほんとにたまたま図書館の方とのタイミングがバッチシだったから
できたことでした。別に私がスゴイわけじゃーないっすよ。
でも、今西さんから支部長に任命されちゃったのでがんばるよ!
すみれママちゃんちの方でもチャンスがあったらぜひ!
by: 栗豆ママ * 2012/01/17 22:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/356-8f7f2858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *