スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
負けないぞ!
2011 / 09 / 15 ( Thu ) 21:26:49
昨日はなんだかグチグチ書いてしまいましたが・・・
今日は気持ちは前向きです

昨日もなんだかんだ言って、最後に私の心を晴れさせてくれた今西乃子さんの「命の授業」
開催の決定という嬉しいニュースがありました。

今日もね、すごく嬉しいニュースがあったのです。
それは・・・

ひなこの読書感想文も、学校の4年生の学年代表に選ばれたのです
ひなこが言っていた「姉妹そろって、大好きな今西さんの本で感想文で賞状をもらう!」
が実現したのですー
さらに上を目指して、二人して県の選考まで上がって、二人して受賞できたら、すんばらしいなー
学年代表に選ばれると、給食の時間に、感想文を読むのが放送で流れるんです。
だから全校生徒に娘たちの思いを聞いてもらえる。やったね

今日はこのニュースがものすごく私の気持ちを上向きにしてくれました。

そして、心配していた私の父。今日は看護婦さんに支えられながら自分でトイレに行けたとか。
昨日よりだいぶ良くなったようで、寝たきりにならないようにがんばっているそう。
危篤状態だった伯母も、今日母がお見舞いに行ったら、なんと名前を呼びかけたら
目を開けたとか
昨日はまったく意識が無く、機械でかろうじて生かされているだけだったらしいのに・・・
おばちゃん、すごいよ・・・

娘たちも父も伯母もみんながんばってる!私も負けないぞー

昨日はとにかく娘の事件が悲しくて悔しくてたまらなかった。
ひなこが何より大切に思っていたお友達、Yちゃんのおうちに初めて遊びに行けると喜んでいた。
そこに邪魔者(それも同じクラスの女子ふたり)がムリヤリ入ってきた。
Yちゃんは最初「今日はひなこちゃんとだけ遊びたい」って断ったのに無理に入ってきたらしいふたり。
そしてかきまわすだけかきまわして、一番小さくて弱くて無抵抗なかなこをターゲットにした。
それが許せなかった・・・

何よりヒドイと思ったのは、「かなこが猫をいじめてた」発言。
そのYちゃんちには猫がいて、その猫に会うのも楽しみにしていた娘たち。
イジワルな二人はその猫さんに水をかけていじめていたらしい。
それなのに「かなちゃんが猫を風呂場に閉じ込めていじめていた」というウソもついた。
かなこが壊したというおもちゃも、うちの娘たちはあんまり遊んでなくて、
その二人がずっと遊んでいたらしい。
自分たちのミスを一番弱い、言い返せないかなこになすりつけるとは・・・

私は現場を見ていないけど、昨日「ママに何があったのかキチンと話して」と言った時、
まっすぐ私の目を見て、目をそらさずに話す娘の話にウソはないと信じています。
少なくともうちの娘たちが犬や猫をいじめるなんてことは決してない!断じてない!

昨日、Yちゃんのお母さんにどうしても連絡がつかないので、とりあえず担任の先生に電話して、
「こんなことがあった」って話しておきました。
そしたら担任は今日、ひなこ、Yちゃんとイジワル2人を呼び出して話をしたらしく、
夕方電話がありました。
先生は誰の言うどの話が真実か判断のしようがないから、何も強くは言えなかったらしい。
それぞれの言い分を聞いただけ。
私は私で電話で先生に、言いたいこと、言うべきことははっきり言いました。

こういうことがあるからこそ、「自分より小さいもの、弱いものにやさしくできる子になるような
教育が必要だと思う」とも言っておきました。

今日、ひなこはイジワルな二人にまた嫌なことされたりしたらしいけど、負けずにがんばったらしい。
妹のかなこを守ってがんばったひなこ、えらかったぞ!
負けるな!ひなこもかなこも何ら悪いことはしていないんだから。堂々としてなさい!
ママも負けないよ!また今度、担任や校長先生たちと会って、しっかり話をしてくる。
ついでに、飯田監督の授業の話も、もう一度話してくるよ

あーまた、ダラダラと書いてしまった・・・スミマセン


えっと、気を取り直して・・・
今日はですね、トラちゃんを病院に連れて行きました
なぜなら、夕べちょいとまた股間をしきりに舐めて「ニャウニャウ」言ったり、
ちょっと元気なさげに見えたんです。
私は近々実家の方に行くことになるので、そうすると病院に連れて行ってあげられなくなっちゃうから
口内炎のその後の状況も確認してもらいつつ、診察してもらいました。
5381.jpg 
結果、おしっこはちゃんと出てるし、股間周辺もキレイだし、大丈夫とのこと。
口内炎も今のところ小康状態。ちゃんとゴハンもモリモリ食べてるモンね
ってなわけで、念のための飲み薬はもらったけど、たいした治療はなしでした。
先生に放射能の影響について聞いてみたけど、先生は「それについてはなんとも言えない」って。
今の口内炎とか膀胱炎は関係ないんじゃないかなーってことでした。

5374.jpg 
仲良し3人組

5294.jpg
キャンディはやっぱりトラちゃん大好きだけど・・・

5297.jpg 
きゃらアニキもかなり好きになってきたみたいだよ

未分類 TB:0 CM:14 admin page top↑
<<明日もがんばろう! * HOME * 大雨のち晴れ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

初めましてv-237
すてきな栗豆ママファミリーを尊敬とあこがれの気持ちで
毎日ブログ拝見しています。
今回のかなこちゃん事件に自分の娘が理不尽な
いじめにあったような怒りを覚えてコメしてしまいましたv-412e-262
もしかして解決が難しい問題かもしれません。
でも栗豆ママファミリーを応援する人は沢山居ますよv-91
かなこちゃんつらいでしょうけど・・頑張ってv-217
ママさんもいろいろ大変なことが重なって
試練のときでしょうけど・・頑張ってください。
月並みな言葉のコメで申し訳ありません。。
お身体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
by: ぐれこ * 2011/09/16 00:48 * URL [ *編集] * page top↑
  かわいそうな子たちだ・・

かわいそうなのは、ひなこちゃんやかなこちゃんじゃなくって、その二人組だわ。
弱い子をいじめてしか、自分を主張できないのね。そういう子ってさ、言い方悪いけど、幸せじゃないんじゃないかとおもう。
かなこちゃんみたいに、絶対信じてくれるママや守ってくれるおねいちゃん、かなこちゃんを慕ってくれる栗豆やにゃんこズのような温かい関係がまわりにない子なんだよ。

前にうちの娘に同じようなことがあったとき、「意地悪する子は心が恵まれてない子なんだから、逆にかわいそうな子なんだよ」と娘に話しました。あれっ上から目線かしら?でも娘もそれで納得したみたいです。

ひなこちゃんも、納得いかないかもしれないけど、「ひなこちゃんたちが悪くない」ってYちゃんが思っていてくれればいいんじゃないかな。
ひなこかなこちゃんに、時間があったら、草野たきさんの「教室の祭り」という本を読んでみてください。うちの娘は「うーん考えさせられた」と申しておりました(笑)

とらちゃんも早くすっきりするといいですね
でもトラちゃんを「おやびん・・(親分)」と慕うにゃんズが見守っているから大丈夫だね。

早く秋晴れになりますように
by: popo * 2011/09/16 08:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

同年代の娘を持つ身分として
全く他人事と思えません。
でも、娘ちゃんたち話してくれてよかった。
隠しちゃう子とかいるじゃん。
そうすると親ももう何もできないものね。
でも、娘ちゃんたちが投げてくれたボール
どういう風に投げていくか
親になってみると
本当にすごく悩む。
そして・・・・
多分正解は・・・・ない。
Yちゃんのお母さんと話せると
一番いいんだけど、
どうして連絡つかないのかな~?不思議。

いのちの授業も残念だったね・・・。
栗豆ママさんのところが
進みそうだったら再チャレンジ!って
思ってただけに、
とても残念です。

杉並の和泉小学校の例を
みせてもむずかしいかな・・・?

なんか私も同じ迷路を迷走中で
いいアドバイスを書けなくて
すごく悔しいんだけど
とにかくあきらめず
ねばりつよく
一緒にがんばろう!
by: すみれまま * 2011/09/16 10:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

子供を持つ親としてなんかよくわかります。
栗豆一家はみんな信じあっているので、子供たちも頑張れるのでは、と陰ながら応援しています!

親親戚のことなども他人事ではないです・・・。
ご実家に行かなくてはならないとのこと、体に気をつけて行ってきてきださいね。

いろいろな内容が詰まったブログですが、ニャンズ3がこちらを見ている写真が心和みました(^-^)。
超カワユス・・・♡

うまくコメントできなくてごめんなさい。
by: みみい * 2011/09/16 11:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは!

昨日はいろいろと大変でしたね。
なんで悪いことばかりが起こるんだろう、と、もがいてみて何かやろうとすると何をやっても全部裏目に出てしまう、、、そんな日、あります・・・。

そんな時はサッサと寝て、次の日に仕切り直しするようにしてますが、、パッと気持ちが切り替えられないときもありますねぇ~(^^;)

でも、お父様、叔母様も少しずつ回復に向かっているようなので、よかったです。
明日の運動会は応援に行けそうですか?
他の方も書かれていますが、本当にお体だけは気をつけてくださいね。


うちは男の子ですが、男の子同士もいろいろありますよ~。
大人顔負けのずる賢さっていうのかな~。
大人の前で平気でうそを並べたてたり。
私は結構、やった本人に言っちゃいます(^^;)

「俺は何もしてないのに、○○(息子)が~」なんてわざわざ言って来る子には、「何もしてない?それ本当に?ほんとだね?」と低い声で言う(脅す?)と、口がモゴモゴ、、、、何も言えなくなる(^^;)んで、よくよく聞くと最初に仕掛けたのはその子の方だったり。

なので、もし会う機会があるのなら、その邪魔者二人組と直接話してみてもいいんじゃないかな~とも思います。

それと、ひなこちゃん、かなこちゃんが栗ちゃんや豆太郎くん、ニャンズたちにやさしく接してる写真をたくさん見ているので、ママさんがお子さんたちを信じる気持ち、すごくわかりますよ。
意地悪二人組(いつの間にか邪魔者から意地悪になっている・・)から娘さんたちを守ってあげてください。


by: ゴロハナママ * 2011/09/16 11:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは・
読書感想文姉妹で選ばれてよかったですね!!
動物の大事にする思いが通じたのかな。。
友達の二人組腹立ちますね…弱いものいじめする人は許せないです!!
本人達と話した方が解決するのかな…今はモンスターペアレントがいるから下手なこと言えなくて怖いんですよね・

叔母さん・お父さんがいい方向に向かっててよかったです!

トラのことありがとうございます・なにもなくてよかった。
放射能影響がないかもしれないと言うことに安心しました!
by: KEIKO * 2011/09/16 20:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ぐれこさま♪

コメントありがとうございます!
ステキなファミリーだなんて・・・ほめ過ぎですよ~(照れ)

ぐれこさんにも娘さんがいらっしゃるのですね。
今の世の中、いじめで自殺とかニュースになったりするでしょー。
だから、いろいろ心配になりますよね。
でも意外とうちの娘たちは強いかも。
あの日はわんわん大泣きしたけど、今は負けずに戦ってるカンジ。
私も行き過ぎない程度に、しっかり見守って支えていこうと思ってます。
応援してくれてありがとう!
by: 栗豆ママ * 2011/09/16 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

ほんとにね。私も二人組のこと「この子たち、かわいそう」って思いました。
親が守ってくれないのかな、だからこんな風になっちゃうのかな。
大切なことをしっかり教えてくれない親なんだろうな、って。

これから記事を書きますが、今日はまた仰天するような話をひなこから聞きました。
まさに・・・かわいそうなやつかも。
こんなこと繰り返していたら、そのうちしっぺ返しは確実に自分にくるだろうに。

popoさまの娘さんも同じような目にあったことあるんですか?
ほんとにみーんな仲良くってむずかしいことなのかしら・・・

オススメの草野たきさんの「教室の祭り」という本、今度探してみます。
読んだら感想を書きますね~
by: 栗豆ママ * 2011/09/16 21:25 * URL [ *編集] * page top↑
  すみれままちゃん♪

そうね。娘たちが素直に話してくれる子でよかったと思った。
「これからも、どんなことがあっても、ささいなことでも、必ずママに話してね」
って言ったら深ーくうなづいてました。

明日、運動会だから、Yちゃんのママに会えるかな~とちょっと期待してます。
でも会えなかったとしても、ひなことYちゃんは前にも増して仲良しになったようなので
安心しました♪

飯田監督の授業、この娘たちの事件をきっかけに、再度説得するつもり。
転んでもたたじゃ起きないよ、あたしゃ!
実際、担任とは長々電話で話して「こういうことがあるから、小学生のうちに
自分より小さいもの、弱いものを守る大切さを教えなきゃいけないんです!」
って力説したら、今日の連絡帳に「いのちの授業について、考えてみます」って書いてあった!

すみれままちゃん、1月の今西さんの授業は見にこれるかな?
by: 栗豆ママ * 2011/09/16 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
  みみいママさん♪

応援コメント、ありがとうございます!
やっぱり子どものいる人にとって、こういうことって身近に感じますよね。
年老いていく親や親戚のこともね、いろいろ考えちゃいます。
私は近くに住んでいないから、何もできなくて・・・

いろいろ悩んでる時、足元でゴロゴロ言ったり、笑顔で「あそぼ!」って近づいてくる
にゃんずや栗豆に癒されまくっているので、大丈夫です!
by: 栗豆ママ * 2011/09/16 21:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナママさま♪

悪いことが続く日ってありますよね。
ちなみにあの日、朝テレビで見た星座占い、私のかに座は最下位でした・・・

なんとか父も回復してきているし、伯母も持ちこたえてがんばってくれているので
明日は運動会に行きますよ~!力いっぱい応援してきまーす!

男の子同士のケンカも大変そうですね。
でも、なんとなく私の勝手なイメージでは、女の子のイジメの方が
陰湿な気がしてしまう・・・
実際、今日も驚くような話を聞いちゃったし・・・

でも我が家の娘たちは立ち直りも早そうです。
それも栗豆やにゃんずに癒されてるからかもしれません^^
by: 栗豆ママ * 2011/09/16 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
  KEIKOさま♪

ありがとうございますー!
娘たちはほんとに動物好きだから、そういう本で感想文書くと強いのかも!

今回の娘たちの事件も、担任の先生とはいろいろ話したけど、
結局Yちゃんのお母さんとも連絡取れなかったし、
いじわるっ子の親とは、何言われるかわからないから怖くて連絡する気にもなれなかったわ。
とりあえず、娘たちは自分たちでがんばって解決しようとしているみたいです♪

トラちゃん、その後は股間を気にして舐めることをしなくなりました。ひと安心です。
放射能のことは、人間に対する影響もまだまだわからないから、
動物に対してはもっとわからないですよね・・・
とにかく、しっかり変わった様子がないか、気をつけて見ていきますね!
by: 栗豆ママ * 2011/09/16 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

再度おじゃまします。。
昨夜のコメに・・・一番大事な・・・
e-265負けないで!ひなこちゃんe-265
の1行が抜けてましたv-356
v-82がんばろう!ひなこちゃんv-82
by: ぐれこ * 2011/09/17 00:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ぐれこさま♪

ありがとうございますv-237
ひなこ、たくましく負けずにがんばっておりますv-410
今回、嫌な思いはしたけれど、これによって、たくさんのことを
学んでくれたかなって思ったりもします。
少なくとも、Yちゃんとは、以前にも増して友情を深めたらしく
今はニコニコ笑顔ですv-410
by: 栗豆ママ * 2011/09/17 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/267-caea56fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。