七夕終わっちゃった・・・
2011 / 07 / 08 ( Fri ) 23:10:59
あー、なんだか今週はオットも私も忙しくって、帰ってくるとクタクタでした
気づいたら、七夕終わっちゃってるしー。
七夕の歌を歌うでもなく、しっかりお願い事するでもなく過ぎてしまったわ。

でもかろうじて撮った、七夕の朝のこんな風景。
3876.jpg 
七夕飾りをはさんで、まるで織姫と彦星のよう?・・・ってどっちも男だって!

3873.jpg 
栗っぺも最近1階に降りてくるトラちゃんときゃらにそーっと近づいたりするようになりました。
豆太郎のように激しくないから、今のところ猫パンチは受けていないみたい。
意外と栗の方が先に仲良くなったりして

相変わらず探検好きなにゃんこふたりは
3877.jpg 
仲良くお外を見ていたり、

3888.jpg 
1階の玄関付近の冷たい床でくっついて寝ていたり、
3887.jpg 
3883.jpg 
お風呂に入っていると、脱衣所に入り込んできます。
もー男の子たちったら、エッチ

そんな感じで、うちの子たちはみな元気にしております。
七夕の日にしっかりお星様にお願いできなかったけど、みんな暑さに負けずに
元気にすごそうね


・・・ところで、先週末からひとつ気になっていることが。

ひなこのお友達が週末遊びにきました。
週末はトラちゃんときゃらのお誕生日だったから「今日は遊べないよ」って一度は断わったものの
お友達はしばらくしてまたやってきて言いました。
「また子猫見つけたんだよー。見に行こうよー。」
ひなこは気になってしまって、「ちょっとだけ見てきていい?」って出かけていきました。
オットに「絶対連れて帰ってくるなよ!」って念を押されながら・・・

帰ってきたひなこに聞いたら、団地にお母さん猫が3匹の赤ちゃん猫と一緒にいるらしい。
そしてその猫のいるところの近くの部屋に住んでいるらしきおばちゃんが
「かわいいでしょー」と言ってたとかで、どうやら餌をやったりしているらしい。

うちの近くにある団地には確かに野良猫が多い。
前に確か小梅さんが、団地に住んでる人から匿名で電話(メールだったかな)がきて
野良猫を増やさないためにどうすればいいかを相談されたって言ってた。

迷惑がっている人がいる一方で、隠れてこっそり犬や猫を部屋の中で飼っている人も
多いとよく聞きます。

この暑い中、赤ちゃん猫、大丈夫かなぁ・・・って気になるけど。
そのおばちゃんが、うちの会社のおばちゃんのように、母猫に避妊手術したり
子猫に里親探ししたりして、なんとか動いてくれればいいんだけど。

でもそれよりショックだったこと・・・
それは、ひなこを誘いにきたのが、あのメメちゃんとひっちゃんという
きゃら&蘭さん捕獲作戦に参加した子たちで、ひなこが「この子猫を飼ってくれる人
探さなきゃね」って言ったら「やだー。また会えなくなっちゃうもーん」って言ったということ。
ひなこは「ダメだよね。それって猫さんの幸せを考えてないよね!」って言って、
ちょっとしょんぼりしてました。それ以後、メメちゃんたちはまた毎日のように
猫さんたちに会いに行っているらしいけど、ひなこは行っていません。

あー、私が捕獲作戦の日に話してきかせたことは、伝わってなかったんだなぁ・・・

落ち込んでいたら、オットが「小学生に1回話したくらいじゃ伝わらないよ。しかたないよ。
しかも自分ちで飼えなかったら、目の前の猫をかわいがりたくなるさ。
その子猫が死んじゃって初めて後悔して大切なことに気づくんじゃないか?」って言いました。

あーこういうのって難しいですね。
今回はもうこれ以上うちに猫は増やせないし、今はトラちゃんという大事な預かりっ子が
いるから、その猫さんたちを自分がどうにかしようっては思えないけど・・・

はぁ、子どもに伝えるのって難しいな・・・

うちの子たち TB:0 CM:2 admin page top↑
<<にゃんこ探検隊、基地移動? * HOME * 好奇心♪好奇心♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

本当に子どもに伝えるって
難しいし、忍耐がいります。
「わかった、わかった」って
結局同じことのくりかえし・・・
厳しくいいすぎると嘘つくように
なるし・・・・
でも、命のかかった大事なことだから
こういうことに関しては
一発で理解して欲しいよね・・・。

ぴーえす
もし保護することになったら、
1軒だけ候補があります。
by: すみれまま * 2011/07/08 23:45 * URL [ *編集] * page top↑
  すみれままちゃん♪

ホント、子どもにちゃんとわかってもらえるように伝えるのって
難しいし、忍耐が必要だね・・・
でもこういう命に関する大切なことは、しっかりわかってほしい。
なんとかわかってもらえるようにがんばりたいです。

ぴーえすの件、ありがとう!
メールさせてもらいます!
by: 栗豆ママ * 2011/07/09 23:29 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/214-6264d3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *