試合開始♪
2011 / 06 / 13 ( Mon ) 23:38:19
夜、私が2階に上がっていくと・・・
3125.jpg 
オヤツをもらえるとわかっていて、私の後をついてくるふたり
はいはい、今あげますよ・・・って
3132.jpg 
トラちゃん!近すぎ!

3126.jpg 
仲良く並んで食べる仲良しさん♪

オヤツを堪能した後は、食後の運動なのか(?)よくふたりの試合が始まります。
なぜか舞台はいつもケージの上。
3144.jpg 
ちょっと笑えるポーズの写真が撮れた~

3145.jpg 
3143.jpg 
3141.jpg 
こうして、しばしケージの上でドタバタ
そしてその後・・・
3275.jpg 
こうして仲良くコロンと寝てしまいます ふたりともカワユス


話は変わりますが・・・

金曜日、会社のパートのおばちゃんが「ねーうちのとなりに野良猫が赤ちゃん猫2匹連れて
いついちゃってるのよー。なんとかしてくんない?」と言ってきました。

会社で私が昼休みとかによく犬猫の話をしてるから、私に話せばなんとか面倒みて
くれると思ったらしい・・・
今我が家には犬2匹ときゃらと大切な預かりっこトラちゃんがいる・・・
それに見つけた本人が努力せずに完全に人まかせってのはどうなの?って思った。

会社には、私と同様、大の犬猫好きの人がいて、彼女は殺処分予定だった犬1匹
捨て猫3匹(うち1匹は盲目)を飼ってます。
昼休みに彼女とふたりで一生懸命おばちゃんを説得してみました。
「まずはなんとか自分と近所の人とでがんばってみて!それからまた相談にのるから」

そう言ったものの心配でした。そのおばちゃん、以前、私に「ちゃんとしたペットショップから
買いなさいよ。病気持ちだったりしたら面倒よ」なんてことを言ったり、
野良猫は庭を荒らしてやっかいだってなことを言ったりして、私をムカッとこさせた
ことのある人だったので・・・

でもその後、私と犬猫好きの同僚とで毎日のように昼休み話をしていて、少しずつ
考えが変わってきたみたい。
今日、どうなったか聞いてみたら「子猫2匹の飼い主、見つけたわよ!よかったわー♪
母猫の方は難しいけど、もしダメだったら、避妊手術して、近所の人と相談の上で
餌あげたりしようと思うの。手術のこととか、相談にのってくれる?」って言われました。

日頃、いろいろ話していたことで、おばちゃんもわかってくれたみたいで、
この週末、必死で探してくれたと知って、ものすごく嬉しくなっちゃいました。
母猫さんのことも、がんばるって言ってたので、今後も話を聞いて、相談にのって
あげようって思ってます。

おばちゃんも、おばちゃんの近所の人も、いろいろ考えてくれたみたいで
やっぱり、普段いろんなところで話をするのって大切だなって思いました。
命を助ける輪がどんどん広がっていくといいな・・・

預かり日記 TB:0 CM:9 admin page top↑
<<いろいろ写真集♪ * HOME * 発表会♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ヽ(´ー`)ノ とってもいい感じ!!
いやー、、ここしばらくのブログは目が離せませんでした。
もう楽しみで楽しみでv-218
毎日更新ありがとうございます(笑)

トラくんは来るべくして来たのかも知れませんね。
まーそれも皆さんが一生懸命だからこそだと思います、うむ。

さてさて、これからもいろんなドラマが展開されるんでしょう(笑)
引き続きチャンネルはこのまま変えずに、拝見させて頂きますe-288
by: ゴロハナノチチ * 2011/06/14 00:25 * URL [ *編集] * page top↑
  素晴らしい!

恐らく日本の人々のほとんどが
こういう考え方だったのかもしれません。
海外(特にイギリス?)からみると
「日本人は動物を虐待している」
くらいに思われてると思う。残念ながら・・・

でも、最近変ってきてるな~って感じます。
蘭さんの話から
いろいろな人と
よく動物の話になったりするんだけど、
思った以上に拾われた子たちが
多いことが判明!

メディアの力も大きいとも思うし、
それだけ意識の高い人々が
増えたんだと思うけど、
栗豆ママさん初め
そういう気持ちを行動にしてくれている
人ががんばってるからだと
思うよ。

私も自分でできることから
やってみるね。

ぴーえす
ちなみに先日話した友人は
無事かわいいわんちゃん(ちとせちゃん)と
縁組が決まり
ハッピーに過ごしています^0^
・・とちょっこしアピール♡
by: すみれまま * 2011/06/14 07:40 * URL [ *編集] * page top↑
  よかったね

おばちゃんの説得、成功してよかったです。
自分で保護するのもすごいことだとおもいますが、こうやって保護活動の気持ちみたいなのを、今までしらなかった人たちにひろげていくっていうのはすごく大切な事だと思います。

それにしても、猫ぎらいな夫を懐柔するため
日夜捨て猫をさがしているのに、まったく私のもとに猫ちゃんがきてくれないのはなぜでしょうか(泣)
by: popo * 2011/06/14 08:25 * URL [ *編集] * page top↑
  訂正

なんだか文を読みかしたら
言葉足らずな部分があったので
「こういう考え」というのは
栗豆ママの職場のパートの
おばさまみたいなという意味ですので
よろしく!
by: すみれまま * 2011/06/14 17:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

いやいや、お2人さんはすごく仲良しになっちゃったんですね!!
トラは、ニボシ大好きです(笑おやつに目がないヤツでして^^;
毎日変化があって、ブログ見るのは嬉しい毎日の日課です♪

あと、前回のブログの娘さんの発表会のスピーチにありがとうって言いたいです。
トラは、今はみなさんの家族なので!!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

動物を助ける輪をもっと広がると嬉しいです。

今いい首輪探してるので、見つかったら送ります!
by: ☆☆KEIKO☆☆ * 2011/06/14 18:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナノチチさま♪

まーそんなにホメていただいちゃって・・・
調子にのっちゃうじゃありませんか~v-411

自分でもビックリな毎日更新が続いておりますが
それもこれもトラちゃんのおかげv-238
かわいくっておもしろい写真がいっぱい撮れちゃうので
ついつい書きたくなってしまうのです。
そしてこんなふうにおだてられると、ますますがんばっちゃうv-391

引き続き、チャンネルはこのままでよろしくおねがいしまっすv-364
by: 栗豆ママ * 2011/06/14 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
  すみれままちゃん♪

そうそう、日本人の大半が、まだまだおばちゃんみたいな
考え方してるんじゃないかと思うよ。
でも少しずつ変わってきているのも事実。
がんばって変えていかなきゃねv-217

お友達さん、どうしたかなーって思ってたのよぅ!
報告がなかったから、うまくいかなかったのかなって思っちゃってた。
ちとせちゃんの里親さんになったのねーv-411
ちとせちゃん、新座里親会の活動報告で写真見たよ。
カワイイ子だよねぇ。よかった、よかったv-410

すみれままちゃん、命を繋ぐ輪を広げてくれてありがとうv-344
by: 栗豆ママ * 2011/06/14 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

ほんと、説得が成功して嬉しかったです♪
自分で保護しようかって考えもしたけど、まずはおばちゃんにがんばってほしかったんですよね。
会社の同僚も一緒に説得に加わってくれたおかげでうまくいきましたv-218
にゃんこたちが新しい家族の元で幸せになってくれるといいなぁ・・・

ダンナさま、猫ぎらいなんですか?
でもダンナさまを懐柔するために捨て猫を探すって・・・ま、私の友人にもいましたけど。
捨て猫はいない方がいいんだし・・・
他にダンナさまを懐柔する良い方法はないかしらねー
うちのオットも「俺の人生に猫はいらない」なんて言ってますけど
いろいろ説得して、今にいたっております。
ダンナさまが猫の良さを理解してくれて、堂々とにゃんこを迎えられるようになるといいですねv-410
by: 栗豆ママ * 2011/06/14 22:39 * URL [ *編集] * page top↑
  KEIKOさま♪

もーほんっとにビックリなくらいの仲良しぶりですよん♪
ふたりのラブラブっぷり、見ていて超楽しいですv-238

トラちゃん、ニボシ大好きよね。きゃらもだけど・・・

トラちゃんが来てくれてから、毎日が楽しくなりました。
ほんとに感謝です!楽しいから写真もいっぱい撮っちゃって
ブログも毎日更新できちゃってます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーすv-237

何かご要望などありましたら、いつでも連絡くださいませねv-392
by: 栗豆ママ * 2011/06/14 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/195-b3dd1ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *