スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ネタいろいろ・・・
2011 / 05 / 22 ( Sun ) 20:43:28
昨日の夏のような暑さとうって変わって、今日はお昼過ぎから大雨 そして気温低下・・・
みなさん、体調崩したりしてませんかー?

今日は朝から怪しい空だったので、早いうちに栗豆とロング散歩に行っておきました。
その後、すぐに雨がぱらつき始め、そして図書館に行ったり買い物に行っているうちに雨がザーッ!

図書館には、とにかく娘たちにたくさん良い本を読ませたくて通っています。
二人が選ぶ本は、やっぱり動物関係が多い。今日もシートン動物記とか動物関係の本を
いくつも選んでおりましたが、その中のひとつを見て「ちょっとコレ、ママに先に読ませて!」と
奪い取ってしまった本がありました。
タイトルは「子牛のモグタンは新入生」っていうんですけど、短編が7話掲載されている本で
その1番目に載っていたのが、大好きな今西乃子先生のものだったんですよー!
今西作品は全部読んだつもりでいましたが、こんなところにまだ読んでいなかった短編が!
「学校に犬がいたら楽しいだろうなあ」というタイトルで、ある小学校の先生が
「学校に犬がいたら・・・犬と過ごすことで動物も人間も同じ尊い命だと互いに思いやる気持ちが
芽生えるはず。教科書では絶対学べないことを犬から学ぶことができる!」と考え、
最初は周りの反対にあいながらもそれを実現させ、学校にやってきた犬「バディ」が
子どもたちにたくさんのことを教えてくれた・・・っていう話です。

以前、どの本だったか忘れちゃったんだけど、「すべての学校で処分対象の犬を
受け入れてくれたら、かなりの数の命が助かる。実現できないだろうか」って書かれていました。
それを見たときに、「ほんとになー。学校でウサギとかニワトリとか飼ってるように、
みんなで協力して犬をセンターから受け入れられたらいいのに・・・」って思ったものでした。
今西さんのこの作品を読んだひなこも、「学校に犬がきたら、みんなすごーく喜ぶよ!
それに犬を飼うのにペットショップに行く人も減って、捨て犬も絶対減るよ!」
って力説してました。

犬アレルギーの子がいたり、そう簡単にできることではないだろうけど・・・
実現できたら素晴らしいのになぁと改めて思った私でした。

ところで、ひなこが骨折してから、ずっと行けていない小梅さんのところ。
しばらく行っていない間にいろいろありました。
前にトライアル失敗してガッカリしたことを書いたハウちゃんが、その後すぐに
良縁が見つかり、正式譲渡に!
小梅さんの秘蔵っ子だったちびあきもいつの間に正式譲渡にー
詳しくは小梅さんブログに書かれています。
ハウちゃんもちびあきもよく一緒にお散歩したので、
もう会えないかと思うと寂しいなぁ。でも嬉しいよ、ふたりが幸せになってくれて
hauchan.jpg 
笑顔がかわいかったハウちゃん
2155.jpg 
人懐っこくていつも思いっきり甘えてくれたちびあき
chu.jpg 
特にひなこはちびあきが大好きだったね
しばらく会っていないうちに、里親さんが決まって会えなくなったと知って
とてもさびしそうな顔をしながら「ちびあきが幸せになってほんとに嬉しい!」と言っていたひなこ。

ハウちゃん、ちびあき、ほんとに卒業おめでとう

一方・・・残念なのが千ちゃん・・・
2166.jpg 
トライアルに出たと聞いて、ほんとに喜んでいたのですが・・・
その後、里親さん宅を脱走してしまった千ちゃん
小梅さんたちが必死で探して見つかったからよかったけれど・・・
そして小梅さんの元に戻ってきてしまった千ちゃん。がんばってまた本当の家族みつけなきゃね・・・

今、小梅さんのところには、千ちゃんの他に
2169.jpg
せいちゃん
2161.jpg 
ストちゃん
2154.jpg 
しんのすけがいます。しんのすけはお見合いがあったようだけど、どうなったかな?

その他、にゃんこがたくさんおります
みんなにステキな家族が見つかりますように


さて・・・最後に今日の我が子。
2679.jpg 
今日は栗豆ふたりしてきゃらを見つめております。
2680.jpg 
それを見下ろすきゃら・・・

今日は距離が縮まった感はありませんが、こうして毎日見つめあって
「あーこいつは家族だなー」とお互いに思ってくれたら、徐々に仲良くなれるんじゃないかと
思ってます。
私ときゃらだって、最初はすごい距離がある感じだったけど、時間をかけてここまで馴れたんだもん。
栗豆ときゃらも時間をかければきっと仲良くなる!そう信じて見守る私です

里親募集 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<とにかく犬猫好きだから♪ * HOME * 暑いよぅ・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

会社でわんちゃん飼っているところも
ありますよね。
学校飼育うさぎについては
知識のない管理者にあたってしまうと
かなり悲惨な現場もあるようです。
知識の普及に力を注いでいる方々の
ブログを読んで
涙が止まりませんでした。
犬なら飼っているおうちの多いから
そういった点ではむしろ問題は
少ないかもしれませんよね。
by: すみれまま * 2011/05/23 10:46 * URL [ *編集] * page top↑
  すみれままちゃん♪

そうだよね。
学校で飼育される動物は、しっかり指導する先生がいてくれないと
悲惨なことになってしまう・・・
そうなると、子どもの教育から考えてもかえってマイナスだよねv-409
本に書かれているようなちゃんとした知識と情熱を持った先生が
増えてくれるといいんだけどなぁ。
子どもだけでなく、大人の教育も大事だよなぁ。

うちの娘の学校でもうささんが何匹か飼われています。
娘たちはすごくかわいいって言って、よく話してくれます。
高学年にならないと、お世話係ができないから
早く5年生になって、飼育係をやりたいみたいよv-392
娘の小学校のうささんたちは幸せでいられるように
娘たちを通して、見ていきたいと思ってますv-364
by: 栗豆ママ * 2011/05/23 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/177-d6e5d9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
