スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
竹灯を見ながら・・・
2011 / 05 / 07 ( Sat ) 23:19:00
今日は別になーんの予定もなく、朝寝坊のあげくに、普通に掃除・洗濯・買い物で
一日が終わっちゃうなーと思いながら出かけた買い物先で、ちょいと立ち寄った本屋さん。
そこでこれを見て嬉しくなっちゃいました。
Image1161.jpg 
私の大好きな作家、今西乃子さんの「犬たちをおくる日」がどーんと積まれていて
こんな宣伝まで飾られてましたー
ほんとにこの本はサイコーに素晴らしい作品です。
子どもが読んでも大人が読んでもすごく心に残る素晴らしい作品。
まだ読んでいらっしゃらない方は、是非是非読んでみて下さい
もーほんとにほんとにオススメですよっ!
今西さんはその後も日本中、あちこちで講演会をおこなっていらっしゃいます。
今月は四国の方でこの本に使われている写真の写真展も開かれるそう。
今西さんも講演会に行くようです。
今西さんのご活躍ぶり、ほんとに素晴らしい!今西さん、がんばってー


そして夕方、栗豆とのお散歩の時、いつものお散歩コースの土手で
ちょっとしたイベントが行なわれておりました。
2368.jpg 
オットが言うには、この「竹灯の夕べ」は毎年やっているとか?
私、全然知らなかったんですけど・・・
今年は震災があったから「東日本大震災復興支援」ってことになったようです。

どんなことをしているのかと思えば・・・
2369.jpg 
なぜかハワイアンなメロディーにフラダンス???

よくわかんないなーと思いながら通り過ぎ、お散歩コースをぐるっと回って帰ってくると
ちょうど市長さんがやってきて挨拶などしていました。
フラダンスとかはちょっとした余興だったようで、これからが本番のようです。
市長の挨拶の後に、市長も一緒になって、あちこちに置いてあるたくさんの竹灯に
火をつけていました。

2380.jpg 
こんなカンジで、竹をいろんな形にくりぬいたりして、とてもキレイでした。

2387.jpg 2385.jpg
ワンコの肉球形とかうさぎ形とかもあって、かなこが見つけて大喜び

2381.jpg 
栗豆もカメラ目線じゃないしあんまりいい写りじゃないけど、竹灯がいっぱいあるのがわかるかな?
もうちょっと遅い時間で周りが暗くなるともっとキレイなんだろうな。

ちょっとしたお店があって、食べ物や飲み物を売っていたりして、
その売り上げが義援金になったりするみたいでした。募金箱も置いてありました。
それで、「東日本大震災復興支援」ってことになってたみたい。
手ぶらにウンチ袋しか持っていなかった私たちはなんのお役にもたてませんでした。
スミマセン・・・

2388.jpg 
私たちはこのイベントではお役に立てませんでしたが、少しでも被災者の支援になると
いいなと思いながら、家に帰りました。

先日の旅行中に兄たちからたくさん聞いた地震の時の話。
地震の時の恐怖も、その後の家が壊れてライフラインのストップした状態での生活も
どれだけ大変だっただろうってしみじみ思いました。
「大地震以来、地震を感じなかった日はこれがはじめてかも・・・」って
姪っ子のはーちゃんが言ってたとかなこが言ってました。
こっちでもしょっちゅう地震はあるけど、茨城はほんとに多いもんね。
姪っ子たちもどれだけ怖くて不安な日々を送っているんだろう・・・
自分たちはまったくなんともなく、実家のみんなも誰もケガもせず済んだ私たちは本当に幸せ。
大切な家族や家を失った大勢の人たちの悲しみははかりしれません。

この竹灯を見ながら、震災で亡くなった方々のご冥福と、1日も早い復興を改めて祈った私でした。

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<母の日♪ * HOME * ミッション完了までの道のりは・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

今西乃子さん
今度図書館で探して見るね!

それにしても竹灯きれ~♡
うさぎ柄もよくみつけて
くださいましたっ☆うれぴ~♡♡
素敵なイベントですね!
by: すみれまま * 2011/05/08 18:35 * URL [ *編集] * page top↑
  すみれままちゃん♪

今西さんの本、絶対図書館にもあるよ。
うちの近くの図書館には、今西作品、全部あるよ。
是非読んでみて!
特に「犬たちをおくる日」は、すんばらしい作品ですv-237

竹灯、なかなかすごいよね。
うさぎ模様とかよく作れたなーと関心しちゃいました。
by: 栗豆ママ * 2011/05/08 23:13 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/166-eda39f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。