みんなに知ってほしい
2017 / 08 / 26 ( Sat ) 16:01:56
なんだかすっかり子育てブログみたいになっちゃったこのブログ。
今日はちょいとマジメなことを書こうと思います。
文字ばっかりですが、おつきあいくださいませ。


先日、いつもおもしろくて楽しい我が家の卒にゃんかえでのママちゃんのブログ。
通勤途中に見てその内容にビックリしました。

みなさんもぜひ見てみてください。

恐ろしいもの
恐ろしいもの②
それでもペットショップで買いますか?

以前、我が家の長女ひなこが中学校の3Daysチャレンジという職業体験で
事もあろうにペットショップに行かされてしまい、ひどく傷つけられてしまったことがありました。

その時の記事はこちら。

ひなこの試練 1日目
ひなこが学んだこと

ひなこの行ったペットショップにも段ボール箱に入れられていたワンコがいた。
ひなこにかえママちゃんのブログを見せたら、「私の行ったところも同じだよ」と言った。
近くのホームセンターのペットショップで、キャンキャン泣いている子犬を
うるさいと黙らせようとして店員が子犬を殴っているところも見たことがあるそうな。

私もホームセンターの店内放送で「本日の特売品、ぬいぐるみのようなトイプードル」というのを
聞いて、即その店を出たことがあった。

かえママちゃんブログを見て、なんで店の人(配送の人?)は、客の目につくところに
こんな段ボールを置きっぱなしにしたのかと思った。

ひなこの時も、学校の先生達はなんでこんなペットショップを子どもの職業体験の場に
選んだんだろうと思った。

ペットショップの人も学校も、悪いことをしているという意識がないんだよね。
締め切った段ボール箱に子猫を入れることも、あんなひどい環境でペットショップを経営していることも
悪いことだとわかってないんだよ。

それってすごい怖いことじゃない?

商品だから段ボール箱に入れて運ぶんだ。
命のある生き物なんだよ?
同じことを人間でやってたとしたらありえないことでしょう?
人間をお金で売り買いするなんていけないことだって思うよね?
人身売買なんてありえない。
でも犬や猫はペットショップにとって商品だからかまわないの?

商品を作るために命が生み出され、一方でもういらないと殺処分される。

やっぱりいらない。ペットショップなんて必要ない。
なくなっちゃえばいいのにってすっごく思う。

以前見たショートフィルムのOROKAでは、犬猫の殺処分を人間の子どもにたとえて
アニメにしています。
親に「世話が面倒だから」「うるさいから」って捨てられた子どもが最後は殺されてしまいます。
ペットとして迎えられたわんにゃんは家族です。
飼っている子を棄てた人はまさにこれに出てくる愚かな親です。
You Tubeにも出ていたので貼り付けておきますね。
ぜひ見てみてください。エンディングの歌でどっと泣けます。


ペットショップで人気の犬種を飼うのはステータス?
私は保護犬保護猫を迎えた人の方がずっとステキだと思いますけど。

ペットショップの血統書付の子の方がすばらしくて保護犬保護猫は劣る?
いえ、保護犬保護猫もすっごくすばらしいですけど。

私はよく栗豆を連れて散歩していると、「かわいい♪なんの犬種ですか?」って聞かれます。
特に豆太郎ね。
私は胸張って答えます。
「この子は雑種です。元保護犬を譲渡してもらったので」と。

血統書付の子を飼ってるより、保護犬保護猫を飼ってる人の方がかっこいいと思うけどね、私。

子どもの情操教育に、なんていってわんにゃんを飼う人多いと思うけど、
子どものためにこそ保護犬保護猫だと思います。
我が家の娘たちも大切なことをたっくさん教わっています。

いつもブログを拝見させていただいているちょとさんも同じことを書いてました。

「思春期における猫様の有用性について」

殺処分の現実を知らずにペットショップで買うのがあたりまえと思っている人に現実を知ってほしい。
買う人がいるから売る人がいる。
買う人がいなくなれば売る人ももうからないからいなくなるハズ。

ペットショップで犬や猫を買うということは殺処分のボタンを押す手伝いをしているようなもの。
それを教えてくれる動画です。「しあわせなおかいもの?」。
初めて見たとき、ちょっと怖くなりました。でもコレ現実です。



あー、もう日本全国の学校で子どもたちにちゃんと大切なことを教えてくれないかな。
学校の先生自体がわかってないんじゃしょうがない?
でもしょうがないってあきらめていたら何にも変わんないんだよね。
まずは学校の先生に教育が必要か???


忙しさにかまけて啓蒙活動してなかったけど、またやりたくなってきた・・・

啓蒙活動 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<ダブルで文化祭♪ * HOME * 夏休み1泊旅行 2日目>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  いつもありがとうございます。

栗豆ママに共感してもらえると嬉しいです。
いつか、世の中を変えてやりましょうね(笑)
歩みは小さくても!ね。

あ、私、何犬ですか?って聞いてくる人が苦手です。
あなた何人?って聞くくらい失礼よ(笑)

柴顔が大好きでたまらないけど、豆君もタイプだし、結局可愛けりゃなんでもいいんです。

by: かえで母 * 2017/08/28 13:36 * URL [ *編集] * page top↑
  かえママちゃん♪

いやも~共感しまくりですよーv-364
ほんとに、歩みは小さくても少しずつ変えていきましょうv-220
いつかきっと「ペットショップ?そんなのあったっけ?」っていう日が
くることを信じで、少しでも訴え続けて行きましょう。
小さな声もいっぱい集まれば大きな声になるのだv-391
by: 栗豆ママ * 2017/08/29 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1300-c2bc0e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *