農業女子!
2017 / 08 / 08 ( Tue ) 17:43:42
なんだか最近娘ネタ、特にひなこネタが増えておりますな。
かなこも元気で一緒に出歩いてるし、別にひなこばかりかまってるワケじゃないんですが
ひなこさんはどうしても動物バカなもんで、ネタになりやすいんですよねー


ひなこさん高校1年の夏休み。
夏休みに入ってから初めて三者面談があって、先生とお話ししてきました。
前にも書きましたが、ひなこの高校は総合学科で2年・3年は自分で授業を選択して決めます。
2年と3年の授業は大学受験に関わってくるので、しっかり考えて選択科目を決めなきゃなりません。

高校受験前から、ひなこの高校は大学受験に向いてないと聞いてました。
そのわけはこの選択科目を間違っちゃうと、受験できなくなっちゃうんですよ・・・

で、早めにどの大学を受けるかある程度考えて、そこの受験科目を見ておかないとならない。

ってことで、2週続けて、大学のオープンキャンパスに出かけてきました


まずは私の出身地の国立大学、茨城大学の農学部、阿見キャンパスへ。
CIMG3565.jpg 
この日は里帰りついでに家族全員で出かけました。

まずは研究室で実験の体験。
CIMG3552.jpg 
納豆菌のDNAを取り出す実験とか。
手前にいるのはかなこさん。勧められたけど見てるだけでやろうとしなかったわ。
ひなこさんは「わー」とか「へー」とか言いながらおもしろがってやってました。

その後農場見学ツアーに行って、
果樹園で梨やら栗やらを見て、
CIMG3556.jpg 

牛舎を見て、
CIMG3557.jpg 
子牛ちゃんに萌え
CIMG3560.jpg 
さらにお庭にいた子ヤギちゃんを抱っこさせていただき、
CIMG3562.jpg 
ひなこさん、大喜び

さらには、馬術部のデモンストレーションを見て、興奮
CIMG3566.jpg 
CIMG3571.jpg 
カッコよかったわー

ひなこさん、かなり気に入ったらしく、「ここに入ったら絶対馬術部入る!」と宣言してました



そしてその次の週末、井出ちゃんの盲導犬イベントが終わった後の半日で
東京農業大学の厚木キャンパスへ。

入ってすぐ、受付の前のところに動物たちが

ダチョウさんに、
CIMG3593.jpg 

カピバラさん、
CIMG3594.jpg 

そしてチャボさんは抱っこさせてもらって大喜び
CIMG3596.jpg

いきなり動物と触れ合ってハイテンションになったひなこさんでしたが、
その後は意外と大したものがなくて、沈静化。

ひなこ的には茨大の方が楽しかったらしいです。
ま、母としても国立大に行っていただきたいのでよかったわ


酪農をやりたいとか言い出して、なんだかすっかり農業女子化したひなこさん。
でもオットも私もほんとに体力のなさそうなひなこが酪農なんてできるのか?
とちょいと心配。実際に体験したら「私にはムリ」になるんじゃないのか?

そう思って、高校の農業科の先生に相談したところ、
先生の教え子さんが隣町で酪農をやってるから体験させてもらえばと紹介してくださり
今日から3泊4日、ひなこさん、泊まり込みで酪農体験に出かけましたー

聞いたら、そこの息子さんはひなこの高校の先輩で東京農大の1年生。
ちょうど今里帰り中なので、東京農大の様子なんかも教えていただけそう。
ご主人も同じ高校卒の方なので、いろいろ教えていただけそうでありがたい。

さてさて、酪農体験3泊4日を終えたらどんな顔して帰ってくるかな?
ますます農業女子っぷりに拍車がかかるか、「私にはムリ」と方向転換するか。

農場の皆様にご迷惑かけないようにしっかり働いてこいよー

我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
<<夏休み1泊旅行 1日目 * HOME * すばらしかった!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  わくわくするね!

なんかさ、親が考えてあげる以上に子供の方が夢に向かってきちんと考えていてびっくりするよね。
うちのムスメも看護師になりたいと高1高2はいろんな体験に休みごとに行かせました。高1は都内の病院に行かせたけど、今は高校生向けにスタディツアーってあって、国内もだけど海外にも行けたりして、これで高2高3とベトナムやカンボジアの支援ボランティアにいったの。
体験やボランティアを通して、より具体的にやりたいことがみえてきて、今は高3だけど、看護の中で特に後進国援助をやっている大学、って絞り込みができたし、受験勉強するっていうより、夢を実現するには勉強する、ってスタンスになって、良かったです…本当に良いかは来年2月にわかるけど(苦笑)
体験やボランティアで同じ夢をもつ先輩や友達ができたのも良かったみたいです。良かったらスタディツアー 酪農、とか検索してみると面白いかも…です。
夢を語るムスメをみていると、親もわくわくしちゃうよね、ひなこちゃんが夢に向かって楽しい毎日をおくれますように‼︎
by: popo * 2017/08/10 06:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひなこさんは、自分を見ているようで…なんですが、
かなこ嬢の屈託のないキャラに惹かれる かえちゃん母です(笑)
去年、ウチの会社に来た時、かなこさんの方が研究者向きな気がしたんですけど、実験?体験させてもらわなかったのねσ(^_^;)

ちなみにワタクシ、酪農を諦めるため みんなが挫折する北海道に渡りましたが、楽しすぎて辛さなんてありませんでした。
体力なんて後からついて来ますよ。
ひなこさん、大きくなって戻ってくるといいですね♡

県内酪農家?誰のお宅なのかしら?
by: かえで母 * 2017/08/10 19:46 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

popoさんの娘さんもすごい志をきちんと持ってがんばってるんだねぇ。
後進国援助をやってる大学かぁ・・・なんぁすごいなぁv-352

やっぱりまずは体験してみるのって大事だと思うのよ。
ひなこがなんで獣医さんから酪農に変わったのかわからないけど
たぶんマンガの影響じゃないかと思っていて(銀の匙)
だとしたらイメージと現実って違うだろうと思ってさ。
さて、どんな顔してかえってくるやら。

スタディツアーなんてあるんだね。
いいこと教えてもらったよv-364
まだ自分が何をやりたいのかわからないかなこも一緒に
いろいろツアー参加させてやりたいと思いました。
良い情報をありがとうv-410

ほんと、娘たちと話してるとワクワクするv-391
あぁ、人生やりなおして、今度は全然違うことやりたい・・・
by: 栗豆ママ * 2017/08/10 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
  かえママちゃん♪

「屈託のないキャラに惹かれるんだそうよ」とかなこに言ったら
「えー?ほんとにぃー?よくわかんないけど、嬉しいわv-238だそうです。

ひなこが行ったのは隣町よ。もしかしたらかえママちゃんの知人だったりして?
あとでメールするわv-391
by: 栗豆ママ * 2017/08/10 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1297-72982441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *