祝25周年!
2017 / 05 / 29 ( Mon ) 23:37:04
前回更新してからいろいろありました・・・

いろいろあって、テンション下がってたんですが、昨日は楽しい集まりがあって
懐かしい仲間に会えて、元気パワーをもらってきました

今日は備忘録で、私の同窓会の話を。

前回、大学卒業20周年ってことで集まってからもう5年(早っ
前回は同じ学科の仲間での同窓会でしたが、
今回は卒業25周年記念で、銀祝とかいって、全学部みんなそろっての
大々的な同窓会が行われました。

四谷にある懐かしの母校、上智大学~♪
8597.jpg 

この日は午前中からミサがあったり式典があったりしたんだけど、
私は午後のパーティから出席。

友達と待ち合わせて行ったんだけど、久しぶりの母校、だいぶ建物が新しくなっていて
どこがどこだかわかんない・・・
会場が2号館って書いてあっても「2号館ってどれだっけ?」状態。

昔の2号館とはまったく違うキレイな建物の中に会場がございました。

全学科の卒業生500人ほど集まって大盛況。
同期のフジテレビアナウンサーの西山喜久恵さんとNHKのアナウンサーさん(名前忘れた)
が司会進行役をつとめてくれました。
dousoukai4のコピー  

私たちが学生の頃には存在していなかったマスコットキャラクターも登場。
dousoukai3のコピー
 

同じ学科のみんなでテーブルを囲んで楽しく歓談。
dousoukai2のコピー
dousoukai5のコピー

 
5年前には来ていなかった人もいたので、ほんとに卒業以来の再会もあり。

別な学科だったけど、卒業後に一緒に仕事した仲間にも思いがけず会えたりして
もーキャーキャーワーワー大騒ぎしてしまいました

参加者全員、総勢500名ほどの集合写真は圧巻
dousoukai1のコピー
 


この後、フラ語の仲間で2次会に行き、教授も交えて楽しくおしゃべり。
その時に、教授が言ってくださった言葉がすごく心に残りました。

「みなさんの今の年齢、40代後半、もうすぐ50くらいの今が一番キラキラしている時だと
私は思うんですよ。ただ若いだけじゃなく、これまでに積み重ねてきた経験を活かして
いろんなことにチャレンジできる一番良い時期です。まだまだこれからですよ!」

地獄の転職活動とかをして、年齢にケチがつくことが多くて落ち込むことがたくさんあって。
自分の中では、そこらの若い子よりずーっと仕事できる自信あるのに!って悔しい思いを
いっぱいしてきて。

先週、前に勤めてた会社の仲間と会って飲んだ時に、やっぱりちょっと落ち込んでたら
「でも周りにいる同じ40代の他の女性より、ずっとキラキラしてるよ。
今楽しんで仕事してるでしょ。見ててわかるよー」って言ってもらってすっごく嬉しかったんだよね。

うん、もうすっかり「おばちゃん」年齢ではあるけれど、もっと自信持って、
キラキラしてるって思われるようにがんばり続けたいなーってすごく思いました

昨日の仲間もみんなキラキラしてていいなーって思った
私もちょっとしたことですぐに落ち込んじゃうけど、がんばらなきゃってパワーをもらいました

2次会の後も、心の友とじっくりお酒抜きで語り合って
いっぱい話を聞いてもらえてうれしかった。
なおみちゃん、ありがとー


公式な次の集まりは卒業40周年のルビー祝なんだとか。
あと15年後・・・自分そのころ何してるだろ。


またその時にも元気で笑顔でみんなに会える自分でいたいなー


さて、パワーをもらったところで、ちょっと辛いこともちゃんと書かなくちゃね。

きっと気にかけてくれている方もいると思うので、
次回はレディについての報告を書きたいと思います・・・

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<考えさせられました・・・ * HOME * ありがとう、ひかちゃん>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  頑張ろうね

教授のお言葉、いいですね。ヨーロッパは年を重ねるごとに素敵になる社会って聞きますしね。とは、言いつつ、私もですが1番もがいているのもこの世代ですよね。だけど、もがける気力がまだあるってことで(笑)、素敵50代にむけて頑張りましょうね!
代理募集さんのことも、色々大変でしたね…しかし、これも何か考えたりするきっかけだと思います。これから代理募集をする時は何をポイントにすべきか、とか、里親候補さんにはこうしてあげたら良い、とか。
うまく言えないけど、人は体験したことからしか学べないから、この体験が栗豆ママさんのこれからの活動に何かプラスになればいいなぁと思います。
by: popo * 2017/06/05 07:40 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

ありがとうv-410

うん、めっちゃもがいてますよー。もがきまくってますよー。
でもホントまだまだもがけるパワーはあるのよ。
レディのことも勉強になりました。
こんなこともあるんだなーって思った。
もう代理募集なんて一切しない!っていうのはカンタンだけど
そんなふうになりたくないので、今回の反省を踏まえて
慎重に行動せねばと思っております、ハイ。

50代まであと数年。
ステキな世代でいられるようがんばりましょうv-91
by: 栗豆ママ * 2017/06/05 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1294-679b6920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *