ダメダメな一日
2017 / 05 / 13 ( Sat ) 21:22:00
はぁ・・・ため息ばかりです。

今日は休日。
娘二人は午前中は学校、オットは一日休日出勤。
私は明日が仕事だから、申し訳ないけど、朝寝坊するよーと前の晩に宣言。

ところが・・・
朝、早々にたたき起こされました。

「大変だ!きゃらが外に出ちゃった!」


慌てて飛び起きると、玄関のドアを開けっ放しにした犯人、
オロオロしている反抗期真っ只中の次女かなこが玄関に。
オットは外できゃらを見ていました。

きゃらは馴れてはいるけど、抱っこできるのは基本私だけ。
捕まえられるのは私しかいない。
私がなんとかせねば・・・

土曜日とはいえ家の前の道路は頻繁に車が通る。
家のフェンスはきゃらは容易にくぐり抜けて外に出れるし、ジャンプで飛び越えることもできる。
家の敷地から外には絶対出しちゃいけない・・・

きゃらは相当パニクっているようで、何度か走り回っては車の下やエアコンの室外機の下に隠れ
聞いたこともないような声を出してないてる。
きゃらはホントーにビビリな性格なので、どうしていいかわからなくなっている様子。
パニクってるからオヤツを見せようが何しようが近寄ってこない。
でも助けてーって思ってるみたいで、名前を呼ぶとニャーって返事する。

そんな状態がどれくらい続いたか。
私は雨の中、起き抜けでTシャツ一丁で濡れながら必死の状態。
このままじゃオットが車出せない、出勤できない、早くなんとかしなければ・・・

最終的に、他のわんにゃんずが出れないようにして、玄関のドアも裏口のドアも
思いっきり開け放って、きゃらが家の中に逃げ込めるようにして、
なんとか家の中に入れることができました。

もー、涙出ましたね。きゃらを失ったらどうしようと思ったよー

その後、オットも娘も出かけて、私一人になったら、やたらすり寄ってくるきゃらりん
私が座るとひざの上に乗ってきて甘えます。
IIMG_0887.jpg 
怒ってないよ。心配したんだよ。戻ってきてくれてホントに良かったよ。

IMG_0889.jpg 
そうだよね。思いがけず見たことないところに出ちゃってビックリしたんだよね。
道路に出ちゃって車に轢かれたらとか考えたら、ママも怖くてしかたなかったよ。

あやまろうとしない反抗期のスカポンタンにはよーく言って聞かせるけど、
たとえドアが開いてても外に出て行っちゃダメだよ、きゃら


私にひたすら甘えた後は、アニキになぐさめてもらうきゃらりん。
雨に濡れて汚れた体をナメてもらっておりました。
IIMG_0890.jpg 

その横で冷ややかな態度のオンナ。
IIMG_0892.jpg 
オマエ、人のこと言えないだろ 
あの時もこわかったっけ・・・


あー、もう、これで2度目かよ。
ほんっと、動物愛護推進員失格だよなー私

我が家は作り的に脱走防止で玄関に柵を取り付けるとかがすごくむずかしくて
とにかくドアの開け閉めはめちゃくちゃ注意する!と徹底しているのだが。


みなさん、にゃんこの脱走防止、ほんっとにご注意ください



さらに追い打ちのダブルパンチ

今日の午後は、レディを里親様のおうちに連れて行く予定でした。
前の日のメールにも、「あと5日、あと3日と楽しみにしてました!」と書いてあり、
早く会いたくて、会うのが楽しみでたまらないという里親様さまの様子が手に取るようにわかりました。

ところが・・・

約束の時間にIさんのおうちに行ってみると、まだキャリーに入れていないから待ってと。
しばらく車の中で待つけどなかなか出てこない。
あげくに手を引っ掻かれてキズだらけにしたIさんが「今日はムリです、ゴメンナサイ」と

簡単にキャリーに入れられると甘く見ていたらしいIさん。
私だったら警戒心の強い子は、だいぶ早いうちからキャリーに入れようと準備をするけど。
まだそこまでベタベタじゃないレディは気配を察して警戒し、
キャリーに入ることをとことん拒んだらしい・・・

あとは里親さまに電話で平謝り
私は遅刻とかドタキャンとかそういうの大キライで(ま、好きな人いないだろうけど)
絶対人にそういうことしちゃいけないと思ってるので、精神的ダメージ巨大・・・


朝といい、午後といい、踏んだり蹴ったりでございました


明日は良い日になりますように・・・

にゃんずのこと TB:0 CM:0 admin page top↑
<<ありがとう、ひかちゃん * HOME * 今年のGWは・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1291-efc3a381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *