誰か、教えて・・・
2017 / 02 / 21 ( Tue ) 20:56:52
土曜日にインフルエンザA型だと判明したかなこさん。

予防接種を受けてたからか、比較的症状は軽く、
日曜日に私が仕事を終えて帰宅した時は、ひなこと並んで座って
テレビ見ながらゲーラゲラ笑っていた

「おい ひなこにもうつるだろう」と怒ると
「インフルエンザは空気感染じゃないよー。飛沫感染だから大丈夫ー。」
とかなんとか、のたまっていたひなこさん。

見事、インフルエンザA型発症いたしました・・・

「ばーか」ってカンジ?

しかし・・・

ひなこさんは中学3年生。
ひなこは県立受験しなくてもう終わってるからいいけども。
クラスのほとんどの子が今、受験目前なんだぜ。

ひなこの一番のなかよしさんのお母さん、パニクってるらしいぜ。

受験終わったら飲みに行こうねーって言ってたのに。
もしもの時は、飲みに行くどころか平謝りしにいくようだぜ。

どうすんだよ、もう

神様、お願い
クラスのみんなが、インフルエンザになりませんように
そして、新しい仕事が始まったばかりの私にもうつりませんように





さて、今日はまめたろさんの話題。

以前からブログを見てくれている人は「あー、そうだったね」と思い出してくれるかな。
脳天気でいつも元気なイメージのまめたろさんも、過去に闘病したことがあります。

病気の名、それは「天疱瘡」

以前の記事はこのあたり。

あれは見ていて辛かった・・・

そしてまた、なんだかあやしいカンジです。
CIMG3364.jpg 
凛々しい横顔だけど、鼻の頭がピンクと黒のまだらになってるのがわかるかな?
時々かゆいのか前足でゴシゴシしています。

以前に比較的効いてくれた塗り薬が、人間用のアトピーの薬。
今もその薬が残っているので、塗って様子をみようかと。

ひなこに塗ってあげてって頼むと、なにやらひなこのヒーヒー言う声が。

「ダメだぁ。豆太郎、ベロベロしまくって、薬をなめとっちゃうよぅ」

CIMG3356.jpg 
CIMG3358.jpg 

ひなこがなんとか舌が鼻につかないように手でさえぎろうとしてますが、
CIMG3355.jpg
モウレツにベロンベロンしてしまう・・・

前ってどうだったっけ?
もはや思い出せない・・・
でもこんなに困った記憶がない。

手術した時とかはエリザベスカラーつけたりするけども、
鼻の頭じゃエリザベスカラーも効き目ないしなぁ。

そんなことを話していたら、オットが現れて言いました。


「モグラ獣人みたいのがあればいいのにな」


「モグラ獣人???」


オットがネットで見てみろよっていうので、見てみて、娘と大爆笑

モグラ獣人、これです。

モグラ獣人1 
モグラ獣人2

この鼻の頭の花みたいのはいったい何???

鼻の頭にカポッってくっつけてるのか???

た、確かに、鼻の頭にだけくっつけられればなめることはできませんが

これを瞬時にイメージしてしまうオットっていったい・・・



モグラ獣人はおいといて、どなたか、鼻の頭に塗る薬を舐めとられないための
良い方法ご存じないでしょうか。

知ってたら教えてください







栗豆のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<Iさんのその後 * HOME * 白黒ちゃんとお馬さん>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  愛しの豆くんのために

お答えしましょう!ていうか正しくないと思う&怒られそうです(;´・ω・)
でも、薬って浸透すれば言い訳で、しばらく押さえとく(靴下でもかぶせとく?)他のことで気をそらす(おもちゃ投げてみるとか?)どうでしょ?
人間の湿布も貼りっ放しだけど、効果は1~2時間だそうです。薬が染みるのはもっと短時間のはず!でどうでしょ?
きっと舐めちゃっても付けるってことに意味があります。
だって、牛の乳房炎の薬だって直接入れますけど、牛乳搾って捨てますもん。
 
でもまあ、お友達には申し訳ないですけど、栗豆家は、インフル試験後でよかったですな・・・ お大事に
by: かえで母 * 2017/02/22 12:36 * URL [ *編集] * page top↑
  かえママちゃん♪

ありがとうv-237

そうなのよねー。
とりあえず、数分の間、薬がしみこむまでなんとかおさえればいいのだけど
もーベロンベロンが激しくて大変なのよぅ。
おもちゃとかでもごまかせない。
手で押さえようにも首振っちゃって。

なんとか悪化せずにおさまってくれればいいんだけどね。
もうあのステロイド三昧の日々はイヤだわ・・・

先にインフルになったかなこさんは明日から登校予定。
ひなこさんは今週いっぱい外出禁止。
でも来週学校行ってもみんなに嫌がられそうだよなぁv-393
by: 栗豆ママ * 2017/02/22 21:46 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1279-569bcf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *