職場見学!
2016 / 07 / 27 ( Wed ) 22:30:28
今日は娘たちが楽しみにしていた日♪

以前からひなこに「私と同じにおいがするわ!」と言ってくださっていて、
4月には進路指導をしていただいた卒業猫かえでちゃんのママさん。

「夏休みになったら私の職場に見学においで」と言ってくださっていて、
今日ずうずうしくも親子3人して職場見学に行かせていただいたのです。
ほんとはね、私もすんごくすんごく行きたかったんだけど、
実はインフルエンザにかかったり、受験生ひなこの三者面談とか高校見学とかで休みすぎて
もう有給休暇がない
なので今日は私の代わりにオットが保護者として同行したのでした。
以下の写真はオット撮影、娘たちから聞いた話です。


かえママちゃんのお勤め先、食品関係の加工?とか研究?とかしてるようなとこ。
そこに乳酸菌の権威である顧問の先生がいらっしゃると聞き、
マンガ「もやしもん」のいつき先生みたいな人がいる!とドキドキわくわくだったんですが
残念ながら今日は不在でお目にかかれず。

まず午前中は職場にて、白衣を着て顕微鏡で乳酸菌の姿を見せていただいたり、
CIMG3041.jpg 
一緒にヨーグルトを作らせていただいたり(おみやげまでいただいちゃいました)。
CIMG3044.jpg 
顕微鏡大好きなひなこさん、興味シンシン・・・
「今度の誕生日に顕微鏡買ってもらおうかな」だって。

農大とかに行って食品科学とか勉強するとこういうお仕事に就いたりするのかな。
とても楽しかったそうですよ~


そしておもしろかったと笑いながら語ってくれたお昼ごはん
かえママちゃんが「おもしろいお店があるのよ」と言って教えてくれたうどん屋さん。

麺が太っ
IIMG_0552.jpg 
「太うどん」を注文したそうです。具がねぎと油揚げがてんこ盛り

そしてかなこが頼んだ「細うどん」・・・
IIMG_0553.jpg 
かなこが箸で持ってるのがうどんだそうですよ、水平を保てる固いうどんって
こんなん見たことないわ。娘もオットもかなりウケてました。


おもしろランチの後は、職場から車で少し行ったところにある農場へ。
最近のひなこさんは「酪農やりたい」とか言ってたりするのでね。

まずは牛さんに大喜び
CIMG3049.jpg 
かなこがナデてるこの牛さん、こーんなかわいい子牛ちゃんなのよ
CIMG3050.jpg 

さらにひなこが大興奮で鼻息荒く語ってくれたのがコレ
CIMG3051.jpg 
子ブタちゃんっ
しかもめっちゃちっちゃいよー

ひなこもかなこもナデまくってきたそうです
CIMG3056.jpg  

他にもちょっと写真が見にくいけど、かわいいひよこちゃんもいたし
CIMG3057.jpg 

ロバさんもいたそうです
CIMG3060.jpg 

農場で刺激的だったのが、機械を使っての削蹄。
CIMG3058.jpg 
機械を使ってチュイーンって削るのが見ていておもしろかったそうな。

農場見学はもろ農業。実践はこちらってカンジだね。


午前と午後で2つのパターンの農業系のお勉強をさせていただきました。

ひなこにどっちの方がおもしろかった?って聞いたら、ちょっと悩んで
「どっちもすっごく興味あるけど、やっぱり動物に触れる方がいいかな」だそうです。
「犬や猫は飼えるけど牛やブタは飼えないじゃん。毎日触りたかったら農場で
仕事するしかないじゃんねー」だってさ。

農場で働きたかったらもっと体力つけるべきだな、ひなこよ


いやー、平日のお仕事中のハズなのに、かえママちゃんをマルっと一日借りてしまったよ。
娘たち、すっごく良い経験させてもらいました。
ちくしょー、ほんとに私も行きたかったぜ。

かえママちゃん、ほんっとにありがとー

かえママちゃんからいただいた、かえちゃんの近況写真
image_kaede.jpeg 
「最近お腹周りがミニバンっぽいと評判のウチの子」だって。
かえちゃん、我が家にいた時も良く食べる子だったもんなー。
シアワセ太りかな

今度はまた幸せなミニバン、かえちゃんに会いにいくねー

我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
<<よかったね♪ * HOME * おひさまフェスタ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ブログ見せたら、またいつでも遊びにきてねと「おじいさん」より(笑)

なんと、おじいさんのお孫さんも中学生だとか(九州にいるのでなかなか会えない)恥ずかしがりながらも、栗豆家姉妹に会いたがってましたよ。
by: かえで母 * 2016/07/29 10:50 * URL [ *編集] * page top↑
  かえで母さま♪

おじーさぁんv-237
会いたかったですよーv-237
ほんとにまた行っちゃうぞーv-389

ヨーグルト、しっかり固まってましたよ。
今日とってもおいしくいただきましたv-238

ほんとにありがとねーv-411
by: 栗豆ママ * 2016/07/29 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

補足ですが、おじいさんは、樹教授ではなく、ちびまる子の気弱な中野さんに見た目も中身もそっくりです(笑)
ちなみにヨーグルトの菌は「クレモリス」さんで、どんな顔してるか、「もやしもん」でご確認下さいね(笑)

by: かえで母 * 2016/07/29 23:25 * URL [ *編集] * page top↑
  かえで母さま♪

思わず「ちびまる子 中野さん」でググッてしまいました。
うん、イメージしてたのこんなカンジの人だったよv-237

「クレモリス」ってカスピ海ヨーグルトのやつだよね。
もやしもんのクレモリスちゃん、四角いんだよね、丸いのに・・・

かなこは「ヨーグルトについて」、ひなこは「乳酸菌について」で
自由研究にするーとか言っております。
わかんないことがあったら、かえママちゃんに聞いちゃうかも。
その時はよろしく~v-237
by: 栗豆ママ * 2016/07/30 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1257-0e7b0a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *