おひさまフェスタ
2016 / 07 / 23 ( Sat ) 21:02:30
梅雨が明けたと思ったら、なんだか涼しくなりましたね。

今日の栗豆家地方は涼しくて曇り空
でもこの天気で良かった~と思いました。

今日は前回ここに書きましたイベント「おひさまフェスタ」の日。
CIMG3038.jpg 
おひさまフェスタって言うんだからほんとは青空の方が合ってるとは思うんだけどね。

結局、今回は特にお手伝いをしていない私。
でもお友達のIさん&ロンド君を応援しなくちゃなので、私も出かけてきました。

おひさまフェスタの会場のにっさい公園は広ーい芝生の公園。
そこにいくつかのテントができていて、食べ物を売っていたり展示をしていたり。
CIMG3025.jpg 

その中に、私が「行かなくちゃ!」と思っていたもうひとつの理由、「ねこリパ」さんのブースが。
CIMG3024.jpg 
にゃんこを連れてくることはしてないけども、保護活動に繋がるグッズの販売をしてました。
私もいろいろお話しして、情報誌と卓上のカレンダーを購入してまいりました。
どんどん活動の幅を広げているねこリパさん。
がんばってください。応援してまっす

そしてそして11時になり、Iさん&盲導犬ロンド君の出番。

ステージのない会場。真ん中の広いスペースでマイクを持って話すIさん。
CIMG3030.jpg 
こういう会場だと聞いていたので、「雨降ったらどうすんだ?炎天下じゃロンドくんがバテちゃう」と
めちゃくちゃ心配していたのです。
なので、今日の曇り空と涼しい気温は「助かった~」ってカンジでした。

お客さんまでの距離もめっちゃ近いしステージもないので、デモンストレーションがやりにくく
今日はクイズ形式で盲導犬についてのお話をしてました。
その間、ロンド君もいい子で待ってましたね~

そして今日のまたステキな出会い
市内でパピーウォーカーをなさっている方がパピー犬を連れてきてくださってて、
なんの準備もなく突然だったんだけど、前に出てパピーウォーカーについての話を
していただきました
CIMG3032.jpg 

何を隠そう、栗豆家は、栗豆を迎え入れる前にマジでパピーウォーカーを検討したことがあって。
なんたって、私とオットの出会いも盲導犬がらみだったりするので。
でも当時、我が家にはまだちっちゃい娘がいて。
条件の中にあんまりちっちゃい子がいる家はダメってのがあったんだよね。
それで、あきらめて、今があるんだけども。

Oさんにとって、このパピーちゃん(8カ月のゴールデン、オプトちゃん)はもう5頭目なんだそう。
でもこれまでの子は全員盲導犬になってなくてキャリアチェンジしてるんだって。
そのことについてOさんはこう言ってました。

「ほんとはロンド君みたいに盲導犬になってくれるのが一番いいんだけど。
でもみんなそれぞれ違うから。
協会の方が言うには、私たちのもとを卒業した後に、何になりたいか聞くんですって。
それで、盲導犬のお仕事を楽しいって思う子は盲導犬になって、別のことがしたいなっていう子は
盲導犬じゃない道を選ぶんです。
パピーウォーカーって言うと、最後のお別れが悲しいってことばかりがクローズアップされるけど、
毎年かわいい子を卒業させてるって感じ。別れは寂しいけど、いっぱい泣いて卒業させて
そしてまた次の子を迎えるんです。
まだちっちゃい5キロくらいの子犬がどんどん大きくなって30キロくらいに成長する、
その過程を毎年見れるんです。楽しいですよ!」

実際にパピーウォーカーをしている方の話を聞くのは初めてで。
ほんと、パピーウォーカーっていうと、1年経って別れるときの悲しさが取りあげられるよね。
でも今日の話を聞いて思った。

学校の先生みたい・・・

かわいい生徒を育てて教えて愛して、そして卒業させていくんだね。
なんだかジーンとしちゃいました。

オプトちゃんの写真を撮らせてもらったら、バッチシ、ウインク顔に撮れちゃった
CIMG3027.jpg 
かわいかったなぁ
愛されてるワンコ~ってカンジ。
体は大きいけど、すごい無邪気なカンジがまだおこちゃまだったね。

キミは将来どの道に進むのかな?
盲導犬を待っている視覚障害者さんのことを思うと、盲導犬になってほしいけど、
どの道を選んでもキミのそのかわいい笑顔で人を癒してくれることでしょう。


午前中は市の夏ボランティアの説明会に出席しなくちゃいけなくて来れずにいた我が娘たち、
終わってすぐに会場に駆けつけました。

パピー犬と聞いて大喜びでナデナデさせてもらい、
CIMG3035.jpg 

講演が終わった後のナデナデタイムでハーネスを外していたロンド君もナデナデ♪
CIMG3037.jpg

ふたりとも大喜びでございました

そんなに大人数集まってはいなかったけど、小さい子供からお年寄りまで
いろんな年代の人が話を聞いてくれてました。
少しずつでも、「盲導犬ってお仕事させられて大変なかわいそうなワンコ」じゃなく
「いーっぱい愛されて幸せなワンコ」だってことを知ってもらって、
街で偶然会った時どうしたらいいかとか、知ってもらえたらいいなぁと思いました。

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<職場見学! * HOME * 人と人のつながり>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ここに居ました

Oさん御近所で、イベント始まるまで、フェスタを嫁と一緒に見てましたよ。そのあと、北坂戸ストリート☆パフォーマンスの為、北坂戸駅に移動しましたけど、栗豆ママのそばにいたんですね
by: 山木ジョージ * 2016/07/26 20:40 * URL [ *編集] * page top↑
  山木さん♪

え~?山木さん、Oさんのご近所さんなんですか?
さらにブログ見てくださってたなんて驚きですv-405

連絡しておきながら、一度も顔を出さずに失礼いたしておりますv-356
そのうち行こうと思いつつ・・・
結局その後ゴスペルのサークルに入って歌っております。

次の週末のお祭りにも参加されるんですね。
去年まではうちの下の娘が剣友会で焼き鳥焼いてました。
週末もできれば顔を出したいと思ってます。
お目にかかれるかなぁ?
by: 栗豆ママ * 2016/07/26 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
  再会

ゴスペルですか?

素晴らしい

今度、北坂戸フォークソング倶楽部のイベントに是非、皆さんで出演して下さいね。

ブログで、『北坂戸フォークソング倶楽部(山木ジョージ桜梅桃李)』で検索すると見ることができます。(スケジュールの確認をお願いします。最近人気が高いので予定がたくさんですよ)

そうそう、今年から、飼い主が亡くなってもらわれて来た猫が2匹いるので、参考にブログ楽しみに見ています。ペットの方もいろいろ教えて下さいな!

ではまたね。
by: 山木ジョージ * 2016/08/02 09:12 * URL [ *編集] * page top↑
  山木さま♪

ゴスペル楽しいですよv-264

ブログ拝見しますね。
暑さに負けてにっさいのお祭りにも行かなかった私ですが
そのうちどこかに出没したいと思いますv-237
by: 栗豆ママ * 2016/08/02 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1256-1cd13913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *