またね!
2015 / 12 / 31 ( Thu ) 18:11:42
バタバタしているうちに、あっという間に大晦日。
みなさんがこれを見る頃はきっともうお正月ですね。
夕べのうちに更新しようと思っていたのに、夕べは年賀状書きをしていて時間がなかった
いつも私が年賀状を送っているみなさん、今年も確実に元旦には届きません、ごめんなさい

さて、前回も書きましたが、このブログを書き始めてからまるっと5年以上が経ちました。
殺処分の現実を知って、自分も何かしなくちゃと思って始めたこのブログ。
前回これまでに私が出会った子たちのことをざっと書いてみたりしましたが。
我が家の現状を考えつつ、我が家とご縁のあった子を保護して5年で15匹・・・
少ないなりにも、地道にできることはやってきたかなぁなんて思います。

来年はひなこは中3で受験の年、かなこは小学校を卒業して中学生。
今でも充分忙しいんだけど、さらにいろいろ忙しくなりそう。
最近は栗豆やにゃんずとじっくり接する時間もあんまりなくて、ブログもサボりがち。
ちょいとここらでひと休みして充電しようかなぁと思います。

要するに無期限休業でございます。

しばらくは娘ふたりと栗豆、そしてにゃんずに集中しようかと。

ま、そんなこと言って、明日土手で捨て猫保護しちゃったりしたら、
すぐにブログ復活しちゃうかもしれないんですけどもね
なんたって「無期限」、期限を決めない休業なんで・・・


2015年は特にこれといったことはしてません。

まずはメイプルを保護主さんからお預かりして里親探しするつもりだったけどできなかった。
最初は募集して、一度はトライアルに出たりもしたけど、その後メイプルの家族が
次々とFIPで亡くなったりエーラスダンロス症候群という病気だったりということを聞いた。
FIPについて無知だった自分を反省し、里親探しをする自分のスタンスというか
そんなものを自分なりによーく考える機会になりました。

賛否両論あるだろうけど、私はやっぱり自分の中で健康状態に不安を感じる子を
里親さんに託すことはできません。
どんな子もいつ病気になるかなんてわからない。
メイプルの家族がFIPで死んだからメイプルもそうなるとは限らない。
エイズ・白血病が陽性だというのも同じ。
でも託すならそういう不安材料を全部明かした上で、それでも納得していただかなくては。

全部明かして募集しても、里親さんは見つかったかもしれない。
でも私たちは考えた結果、メイプルは我が家で面倒見ようと決めました。

メイプルは今、とっても元気にしています。
CIMG2518.jpg 
でもアレルギーみたいなカンジで、よくすんごいくしゃみを連発して鼻水ぶびーになります。
体も小さいし、なんとなーくやっぱり健康状態に不安を感じています。

甘えっこなメイプル。
CIMG2513.jpg
我が家でひなこの部屋に隔離状態で過ごすことが幸せだとは思えなかったりもするけど
毎日ひなこに甘えまくってゴロゴロ言って生活しております。
このまま何事もなく元気に過ごしていってほしいと心から願ってます。


あとはつい最近のことだけど捨てられっ子かえでを保護して里親さんを見つけることができました。
 CIMG1981.jpg 
かえでも最高のご縁を得て、毎日甘々ゴロゴロして過ごしていることでしょう。


うん、今年はこれだけだなぁ・・・
動物愛護推進員の報告レポートにもなんも書くことないなぁ


我が子たちの今日。

今日は珍しく、つぶされているあったかハウスの中にこのふたりが入っていました。
CIMG2507.jpg 

我が家にホームステイ中のトラあにき。
CIMG2522.jpg 
相変わらずカッコいいです

今年は口内炎が悪化することもほとんどなく、元気に過ごしてくれました。
ナゾのハゲとかいろいろ気になることはあるけど、3にゃんずのリーダー格で
ステキなアニキです


なかなか甘々になってくれないキャンディ。
CIMG2523.jpg 
他のにゃんずとはタイプが違うけど、コイツはコイツでかわいいヤツです
私は毎日ナデナデしておりますよ、あんまり喜ばれてないけどね


今日はひとりハウスに入れずひとりぼっちで、私にすり寄ってきたマイスイートハートきゃらりん
CIMG2505.jpg 
今年はいきなり歯が二本も抜けてしまってビックリ
もうこれ以上同じようなことの起きないように気をつけてあげなくては。
夜、娘たちが寝た後に私にすり寄りまくってくるので、たまらず抱っこするってーのが
私ときゃらの日課になってます


そしていつもしっぽコロコロのかわいい栗っぺちゃん
CIMG2484.jpg 

のほほーんとしてて何考えてるのかわからないおもしろ宇宙犬、豆太郎。
CIMG2493.jpg 

この2わん4にゃんを幸せにしてあげることが私の最大の務めです

この子たちと娘ふたりのために、今年はできる限り時間を使いたいなぁと思っております。
CIMG2527.jpg

このブログを終わりにする気はないので、ほんとに無期限なのでふっと備忘録的に
何か書くこともあるかもしれないし、新たに保護しちゃったら毎日せっせと書くかもしれないし。
なので、思い出した時にふとのぞいて様子を見ていただけたらなーなんて思います。


さて、それではそろそろ年越しそばの準備でも始めるとしましょう。

良いお年を
みなさんの2016年がステキな年になりますように・・・

またいつかお会いしましょうね

未分類 TB:0 CM:12 admin page top↑
<<どうして? * HOME * 卒業生たち>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  よい一年を!

あけましておめでとうございます!

昨年は一年お疲れ様でした。
ブログ休止はさびしいけど、
栗豆ママさんは優しい方
無理ないように栗豆家族を大切にしてほしいし
最良な年になるよう願っています。

私はメイプルちゃんと出会って
今までと違った視点で猫をみるきっかけになりました。
トライアルを中断して栗豆ママさんに返す事になった事は、私の中ではまだ申し訳ない気持ちがあるけど
まだまだ困っている猫ちゃんがたくさんいるので、
私のできる範囲で、TNRやボラをしていきたいと思ってます。

こないだは、またたびさんのシェルターのお手伝いに初めて行ってきました。
何十匹もいる、猫すべてを把握して
投薬や圧迫排尿やえさを替えたりしている、またたびさんやボラさんを尊敬したのですが、
更年期に入ってる私は途中でのぼせとめまいで具合悪くなってかえってご迷惑をかけちゃいました。

ボラはハードルは高いとあきらめちゃう方が多いようですが、
朝から夜まで休憩なしで、少人数のボラさんで頑張っているので、
私もイレギュラーにはなるけど、参加できたらと思うし、ひなこちゃんも受験が終わったら、ぜひきて欲しいなと思って長々コメしちゃいました。

では、良い一年を!
身体大事にしてくださいね(^_^)

by: チャミィ母 * 2016/01/01 08:14 * URL [ *編集] * page top↑
  お疲れ様でした

このブログでみかんに一目惚れして、我が家の家族にしてくれて(*´˘`*)♡それをきっかけに、ただの猫好きだった私も、知らなかった保護猫活動や殺処分のことを知ることができました。

メールを送ると、みかんがブログに登場するのも嬉しかったし、卒業生達の近況を見るのも楽しみでした♥

忙しい中のブログほんとにお疲れ様でした(*´˘`*)またそのうち、わんにゃんずに会える日を楽しみに待ってます。

…栗豆ママさんには、ほんとに感謝してます…
by: みかんママ * 2016/01/01 13:40 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/01/01 14:45 * [ *編集] * page top↑
  またね!

あけましておめでとうございます😊
ブログ、長期間休業、ちょっと寂しいけど、書くのも大変だもんね、お疲れ様でした。日々の出来事も記事にしなきゃとか写真撮らなきゃとかで、結構、大変だったんじゃないかな。

自分のこと、わんにゃんのこと、周りのこと、色々書くことは良いこともあったかもしれないけど、しんどいこともきっと色々あったよね。

ブログに縛られない時間もきっと今はママさんに必要なんだね。思いっきり、ご家族やわんにゃん、可愛がってあげてくださいね😄

終わりじゃないって書いてあったから、待ってるね😉ドミーを託してくれてありがと。大切にしていくよ☺

コメント欄に登場してきたみなさん、皆さんそれぞれ素敵だなぁと思っていました🙌またいつの日か!
by: ドミママ * 2016/01/01 16:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

コメント読み返したら偉そうで…
ごめんなさい‼︎
お金も時間も体力もない私なので
最小範囲の事しかできていないのに…

ドミーママさんが仰るとおり
ここにコメントを残す方は本当に素敵な方ばかりですね。
皆さん、ありがとうございました。

by: チャミィ母 * 2016/01/01 17:59 * URL [ *編集] * page top↑
  チャミィ母さま♪

コメントありがとうございますv-410

チャミィ母さまにはいろいろご迷惑をおかけしちゃったにもかかわらず
その後もいろいろほんとにありがとうございます。
TNRとかボランティア活動もがんばられていてステキですv-352
こういう活動はムリしないことが長続きのポイントだと思う。
私も最初は何かしなくちゃって思ってなんだか焦っちゃって、
あれこれ手を出そうとしたけど、体力的に続かなくなったり。
ムリしない事と家族の理解がポイントかなぁと思ったりします。

体こわさないように気をつけてがんばってくださいねv-392
お互いにがんばりましょーv-364
by: 栗豆ママ * 2016/01/01 21:46 * URL [ *編集] * page top↑
  みかんママさま♪

コメント&年賀状ありがとーv-238
年賀状を見て、娘ちゃんが成長したなぁって
ステキなお姉さんになったなぁって思いましたv-410
うちの年賀状は、4日くらいには届くかなぁ・・・

またそんなに遠くないうちに復活するような気がするよ。
復活したらメールかなんかで連絡するねv-392
by: 栗豆ママ * 2016/01/01 21:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ドミママちゃん♪

いつも絶妙のタイミングでステキなメールをくれるドミママちゃん♪

ブログはいつも楽しんで書いてるんだけどね。
でもこれといったネタもない日が続くと「あーまたサボってしまった」と思ったり。
しばらく書かずにいたら、なんだかつまらなくってまた書きたくなるかもしれないけど
ちょいと息抜きしたら、また新鮮な気持ちでブログが書けるかなって。

すごく近くに住んでるけど、バッタリ会うってことはなかなかないもんだね。
せっかく近くにいるんだから、また遊びに行くねv-238
by: 栗豆ママ * 2016/01/01 21:58 * URL [ *編集] * page top↑
  明けましておめでとうございます

お久しぶりです。
コメントは残せないものの、時々お邪魔していました。
栗豆家のエピソードをドキドキしたりニコニコしたりして、
拝読していました。
しばらくお休みになるとのこと、残念ですがお疲れ様でした。

我が家も多忙でなかなかお会いできませんが、
今後もよろしくお願いいたします。
by: ウニのパパ * 2016/01/01 23:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ウニのパパさま♪

ご無沙汰しております~
うちの年賀状まだ届きませんよね(1/2現在)遅くてスミマセンv-356
みなさんお変わりありませんか?

わりと近くに住んでいるのでまた遊びに行きたいです。
奥さまにもよろしくお伝えくださいねv-410
by: 栗豆ママ * 2016/01/02 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
  絶対またね‼︎

ひ〜ん(泣)寂しいよ〜
栗豆ちゃん、ネコちゃんたち、そしてひなかなちゃんにいたるまで、ブログを通じて、親戚のおばちゃん状態で楽しみにしてました。
でもでも、多分栗豆ママさんと私は同世代だから、一旦お休みの気持ちもわかります。色んなことを一度整理しなおす時かも。ちなみにひなかなちゃんより少し年上のムスメがいる私は、やっぱり子供と密に関わる最後の時期だとも思います。
で も、絶対に。またね。何年か何日かもしれないけど、また…。
栗豆家皆様が、幸せな毎日をすごせますように!
by: popo * 2016/01/04 07:55 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

そんなふうに言ってくれてありがと~v-238
親戚のおばちゃん状態だなんて、なんて嬉しいんでしょう・・・

そんなに長くは休まないと思うよ。
実際、この正月休みの間、書かずにいたら、なんだかつまんなくてv-356
あっという間に復活する可能性もあるかもよv-389
ま、少なくともかなこの卒業・入学の後には、記録のためにもなんか書くと思うし。

そんなカンジなので、時々のぞいてみてねv-392
by: 栗豆ママ * 2016/01/04 21:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1239-a52beb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *