スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
とってもお勉強になりました!
2015 / 12 / 22 ( Tue ) 21:47:11
前回は私のアホネタにお付き合いいただき、ありがとうございます
とっとと真面目な記事を更新しようと思っていたのに、1日間が空いちゃいました。
さ、今日は気を取り直して、ちゃんと書きますよ


週末のことを時系列に書きますと、前回書いたアホな出来事は金曜日のこと。

土曜日はというと、午前中は長女ひなこの吹奏楽部のアンサンブルコンサート
各パートごとに発表して、どのパートがよかったか、最優秀賞と優秀賞が決まります。
昨年は最優秀賞を取ったひなこのトロンボーンパート。
今年は直前に同じ2年生の子が辞めちゃって二人だけになり、
ひなこも急に楽譜を変えて演奏するハメになるなどハプニング続出で
残念ながら賞は取れませんでした

さびしい二人だけの演奏。
CIMG2340.jpg 
急に楽譜が変わった上に、二人分演奏するような特別な譜面になって苦労したけど
充分上手な演奏だったと思うよ。よくがんばった


そして午後は、私が秋から習い始めたゴスペルサークルのクリスマス発表会
IIMG_3987.jpg 
ほんとは私も出場する予定だったんだけど、午前中にひなこのイベントが入ってしまい、
午前中からのリハーサルとか準備に参加できなかったので、とーっても残念だったんだけど
今年はお客さんとして見に行くだけになりました。

みんなの発表もとってもよかったし、プロのお二人のミニコンサートがすごくよかった
IIMG_8411.jpg 
右側がいつも教えてくださっているカブちゃん先生♪
左側はユミコ・ベックさん。毎年このクリスマス会に来てくださっているんだそうです。
ふたりのデュエットは迫力あって超カッコよかったっ

歌を歌うのってとっても楽しい♪
みんなで声を合わせてハーモニーを奏でるっていいよね



さ、そして日曜はねこかつと川越スカラ座さんが協力して実現してくださった
映画「犬に名前をつける日」の上映と講演会にオットと娘とともに行ってきました
IIMG_8362.jpg 
ちょいと早めに行って、川越の古い街並みや和菓子を楽しんじゃったりしました。
スカラ座さん、初めて行ったんだけど、時の鐘のすぐ近くにあったのね。

映画はね、犬猫の殺処分に関するドキュメンタリー映画っていくつかあるけど、
これが一番好きかなぁってカンジです。
なんかね、前向きなカンジがしてね、うん。
犬猫みなしご救援隊の代表・中谷さんが福島に行っている時の映像なんかは
見ていて感動して泣けました

でもオットも娘も同じこと言ってたけど、ほんのちょっとだけあるフィクションの部分、
必要ないんじゃないかなぁ?
全部ノンフィクションでよかったんじゃなかろうか・・・


そして、上映後の講演会。

私はできれば23日の中谷さんと山田監督の講演を聞きたかったんだけど、
祝日は仕事が休みじゃないのでNG。
この日しか行けなかったわけなんだけどね。
すっごい失礼なこと言っちゃうけど、正直、この日の講演はさほど期待していませんでした。
でもでも、すっごくよかったんだよー
家族みんなで、「映画より講演の方がインパクト強烈!」って言ってます。

この日の講演はNPOアニマルライツセンターの代表・岡田千尋さんのお話。
CIMG2361.jpg

ビックリな話の連続でした。衝撃でした。すっごくお勉強になりました。
若くてきれいな岡田代表。
わかりやすく説明してくださり、「この人すごい」って思いました。

私、ベジタリアンって「肉や魚を食べるのはかわいそう」って思う人がそうしてるんだと思ってました。
もちろんそういう人もいるんでしょうけど、それだけじゃないんですね。

中世の頃、デカルトがこんなことを言ったそうで。
CIMG2362.jpg 
とんでもないこと言ってるなぁって思うけど、現代も動物を同じように扱っているんだと。
毛皮とかのぜいたく品はとんでもないって思ってたし、自分は買うこともないけれど、
普段毎日のように買って食べている肉や卵はどうなのか。
たくさんの消費者に少しでも安く肉や卵を売るためにどんなふうにして作りだしているか。
「バタリーケージ」や「妊娠ストール」・・・知らない言葉をいろいろ知りました。

日本の現状を、他国と比較して数字をあげて説明されて驚きでした・・・
日本ってめちゃくちゃ遅れてるんじゃん・・・

さらには、今、地球温暖化を止めるために国際的に話し合われているけれど
とってもとっても大きな温暖化の原因を私は知りませんでした。
まさか、畜産による影響がそんなに大きいとは
CIMG2365.jpg 

交通量を減らすとか、電気自動車を作るとか、そんなことより畜産物を減らすべきなんじゃないの?
CIMG2366.jpg 

みなさん、こういう事実知ってました?
政府はなんでこういう大事なことをちゃんと伝えないんだろう。
ちゃんとした国際的な論文も出ているそうなのに。

でも私はお肉もお魚も大好き。今からベジタリアンになんてなれない。
さらに牛乳も乳製品も卵もだーい好きだからヴィーガンになんて絶対なれない。

じゃあどうすればいい?

まずは、先日次女かなこが少年の主張で発表したように、残さず感謝していただくことが第一歩。
買い過ぎて無駄にするなんてもってのほか。

さらには買うときに商品をちゃんと選んで買いたいね。
CIMG2368.jpg 
日本も欧米のように、どんなところで生産されたものなのか、選べるようにちゃんと表示してほしい。
日本にペットショップがはびこっているのは、そこで買う人がいて儲かるから。
儲からなければ商売としてなりたたないのよ。
みんながひどい環境で育てて作り出した肉や卵を買わずに、のびのびと育てて作ったものを選べば
作る側もそういう風にしなきゃって思うハズ。

商品をちゃんと選んでムダなく買い物しようと心に誓いました。
そして、講演でも出てきた「Meet Free Monday」。
我が家でも週に一度はベジタリアンな食事をする日を作ろうと思いました。
それによって、少しでも動物福祉につながり、地球を守ることにつながるんだから。

世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあると痛感しました。
殺処分について考え始めた時に思ったけど、無知はコワイなって改めて思いました。

これからももっといろんなことを勉強していきたいなぁとしみじみ思った実りある日曜日でした。

みなさまもぜひ、アニマルライツセンターのHPを見たりして、いろいろ学んでくださいませ

啓蒙活動 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<あっという間に * HOME * 不幸中の幸い5連発!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  好き過ぎて

畜産についてもお話があったのですね。
得意分野です(笑)
その昔、牛と仕事をしていたことがあるので、牛乳は手前、賞味期限間近なものから買う牛LOVEな絵文字:v-529] かえで母です。
どうか売れ残って廃棄されませんようにと…(笑)

実は、私、映画が観られませんで(汗)。感動ものにも弱いのですが、特に動物もの、お別れが付きまとうドキュメンタリーは…
決して現実から目を背けているわけではないのですが、しばらく日常に支障をきたすくらいのダメージで…
動物との別れは何度となく経験したはずなのですが、映像になるとどうもダメで…
今回も興味はあったのですが、勇気がありませんでした。
またの機会があればと思います。

追:かえではよく食べ、よく遊び、あきれるほど元気です。
 
by: かえで母 * 2015/12/23 16:47 * URL [ *編集] * page top↑
  かえで母さま♪

かえでちゃんのママさん、畜産も得意分野でしたかv-405
牛とお仕事っていったいどんなお仕事を?

映画、見られないっていう人けっこう多いですね。
私は「よし!泣きに行くぞ!」と覚悟しておいおい泣きながら見ますv-356
うちの次女のかなこはよく泣きすぎて呼吸困難になります・・・
今回の映画は、福島の震災直後の映像は悲しくて泣けたけど
それ以外はわりと前向きでよかったですよv-391
それより講演会の方が衝撃的だったです、ほんとに。

かえちゃん、元気そうでうれしいですv-410
by: 栗豆ママ * 2015/12/23 22:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

学生時代 畜産を専攻してまして。
牧場実習やバイトに明け暮れていました。
だから犬&猫よりも大動物の方が専門なんです(笑)
同じ匂いを感じる ひなこちゃんとはいい友達になれそうだと常々思っています。

by: かえで母 * 2015/12/23 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
  かえで母さま♪

おぉ!畜産専攻だったんですね!
今度是非、学生時代の話とか、ひなこに語ってやってくださいv-364
今度かえちゃんに会いに行きながら、いろいろお話し聞きたいな。
遊びに行くね~v-392
by: 栗豆ママ * 2015/12/24 23:52 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1236-dd8ccf26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。