いらっしゃい、美猫さん♪
2015 / 10 / 29 ( Thu ) 22:21:06
さて、昨日文章のみでお伝えした「またまたみつけちゃった子」の話。
今日はちょいと長くなりそうですな。

娘たちに土手で三毛猫さんのお世話をしている人物の調査をお願いした私。
娘たちはちゃんと任務を果たしてくれていました。

学校でクラスメートたちに話を聞き、放課後、カメラを手に現場を調査。
かなこの小学校での調査では何も情報を得られなかったらしいけど、
やっぱり私の推察通り、場所が中学校のすぐ横なこともあり、
なんとひなこのクラスの子で同じ吹奏楽部の子が猫さんのことを知っていたそうで。

でも、箱や餌を用意してお世話をしていたわけではないと言っていたらしい。
ま、ほんとかどうかわかんないけど。
存在を知っていて、見に行ったりしていただけだって。「野良猫だよ」って。
「母さんが保護しようとしてるんだけど」と話しても「ふーん」とそっけない返事だったとか。
クラスメートで同じ部活だけどそれほど仲の良い子ではないんだそうで、
ひなこもあんまりつっこんでは話せなかったんだって。

どんな現場か、娘が撮ってきた写真をお見せしましょう。

土手の人がけっこうよく集まる東屋。
その柱にいろんなものが置いてあります。
CIMG1852.jpg 
昨日はもうひとつ別な箱もおいてあったんだけど、それは誰かが動かしたのか
植込みの方に置いてあったそうです。
CIMG1860.jpg 
柱のところの箱の横には餌と水。
CIMG1869.jpg 
さらに柱のところにすぐに足せるようになのか餌を入れた入れ物が重ねてあります。
CIMG1854.jpg 
さらに昨日はなかったんだけどビニール袋が置いてあり、
中にはごはんの食べ残しや鶏のから揚げのようなものが。
CIMG1865.jpg 

こんなの放置していたら他の野良猫も集まってくるよ。いかんよ、これは。

娘たちがこの写真を撮りに行った時は、猫さんの姿は見つけられなかったんだとか。
私たちが帰宅すると「猫さんいなかったの」とションボリ顔の娘たち・・・

こんな日に限って、普段は残業なしなのに残業になっちゃって、帰りが遅くなっちゃった私
今日はひなこさんが塾の日なので、急いで晩ごはん作らにゃならないし。
で、晩ごはんを食べ、ひなこを塾に送りだしてから、洗濯ネットを持って、オットとかなこと栗豆散歩へ。

現場に行ってみたら、猫さん、東屋のベンチに悠々と寝そべっていました。
ナデナデしながらそっとネットをかぶせても、まったくなんの抵抗せず、あっさり保護できました。

さすがに栗豆と一緒に散歩はムリなので、散歩はオットとかなこに頼んで
私はネットに入れた猫さんを抱いて家まで歩いて帰りました。
その間もまったくジタバタせず、おとなしーく抱っこされてました。

帰宅してフロントラインつけて、ちょっとキャリーに入ってていただいて、
急いでケージを組み立て、猫さんをおうちに入れました。
CIMG1872.jpg 
ほんとにきれいな毛並みのきれいな猫さん。
CIMG1877.jpg 
いくら撫でても怒りません。
CIMG1879.jpg 
ところが、離れたところにアニキがいるのに気づくと低くウーと唸りはじめました。
CIMG1874.jpg 
この間、臆病なきゃらとキャンディスは出窓でこの状態・・・
CIMG1875.jpg 
うーん、人はいいけど猫はニガテなのか?
オットが「3にゃんずにとってもこの子にとっても近くにいない方が落ち着けていいだろう」と
一時的にオットの仕事部屋にケージを置くことを提案してくれたので
お言葉に甘えてオットの仕事部屋に移動。
CIMG1886.jpg 
どう?とってもきれいな美猫さんでしょ?
今日は保護した時間がかなり遅かったので病院に連れて行くことはできませんでしたが
明日には病院に連れて行ってウイルスチェックなどを受けてきたいと思います。
見たカンジまだ若い子だと思うんだけど、推定年齢なんかも明日病院で確認しますね。

毛並みも良いし、たぶん里親さんを探せると思ってますが・・・
ゴンちゃやメイプルのようなことになると、さすがにこれ以上我が家にはキャパがないので
TNRになる可能性もあります。
ま、すべては明日病院に行ってからですね。この週末に不妊手術もしてもらえるといいんだけどなぁ。

そんなわけで、栗豆家にまた新たな保護にゃんがやってきました。
まだ名前は考え中。なんか良いアイデアがあったら教えてー

人なつっこい美猫さん
優しい家族が見つかるように、応援よろしくおねがいします

里親募集 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<かえでちゃん♪ * HOME * またみつけちゃったよ・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

わー、超美人猫さんだね~!そんなに人懐こいってどこかで飼われてたのかな。毛並みもきれいだし。

東屋に設置されてる箱とかフード入れの写真を見るとかなりきちんとした感じだから、中学生じゃなく大人の人が猫さんの世話をしてるのかもしれないね。

名前は、ホイップちゃんとか。一番最後の正面から撮った写真の顔の鼻の右部分が白くてホイップクリームの形に見えるから(^^;)センスなくてゴメンネ・・・(^^;)
by: ゴロハナ母さん * 2015/10/30 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

名前考えてくれてありがとうv-410
ホイップちゃん、かわいいねv-238
またいつかの時のためにとっておくねv-392

私もよーく考えたら、捨てていった大人がやったことのように
思えてきました。
だとしたら、私は捨てたヤツの思うツボにはまったことになるが・・・
でもほっておくわけにはいかないもんね。

かえでちゃん、パーフェクトガールです。
応援よろしくねv-364
by: 栗豆ママ * 2015/10/30 23:43 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1212-f728548e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *