スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
きゃらりんのおクチ
2015 / 10 / 25 ( Sun ) 21:28:23
今週も平日は特に変わったことはなく・・・

この土日も大きな予定はないから、ブログに書くとしたら、
いつもの週末散歩での栗豆のこんなステキな笑顔と、
CIMG1846.jpg 

最近とっても甘えんぼ度がアップしていてかわゆいアニキが、
栗豆が庭に出ているスキに、寝ころんでいるオットのおなかの上に珍しく自分から乗ってきて
ゴロゴロ言っちゃってるところを写真に撮ったから、
CIMG1848.jpg 
そんなのを載せるくらいかなぁと思っておりました。

ところが、ブログを書くのにネタはほしい、でもこんなネタはほしくないということのひとつ、
病院ネタができてしまいました・・・


土曜日の昼間、きゃらの顔を見たらこんなふうになっておりました。
CIMG1833.jpg 
そう、3週間前と同じ状態。前ほどヨダレはでていなかったけど、口元が明らかにヘン。
前に抜けてしまったのと反対側です。

ヨダレは出てないし、痛がったりもしてないし、前みたいに困ったような顔もしてない。
でも見た目が明らかにヘン。
口元をよーく見てみたらなんだか上と下のキバのかみ合わせがヘン・・・

少し時間が経ったら、そのヘンさがはっきりわかってきた。
汚れたガラス越しに撮っているから見にくいけど、こっちの方がわかるかな。
CIMG1834.jpg 
下のキバが斜め前に出っぱってほっぺたの方に出てきています。
前の騒動から1カ月も経っていないのにまた何ごと???

ってことで、また今日、かかりつけの病院は日曜日もやっているので、
きゃらを捕まえて行ってきました。

前回は私が会社から帰ってくる前に娘たちに捕獲しておいてと頼んだりしたので
きゃらも抵抗しまくって大変だったんだけど、
今日はきゃらが一番甘々な私がいつもナデナデしにいくように近づいてナデナデしながら
そーっとバスタオルをかけてくるむことができたので、難なくキャリーに入れることができました
おかげで前回のようにおしっこ漏らされて、その後シャンプーという事態にならずに済みました。

移動中、車の中でにゃおーんにゃおーんと叫びまくるきゃらりん。
病院について名前を呼ばれ、キャリーから出すと、ネットに血が

「お、オマエ、まさか・・・」

そう、またキャリーに入って病院に着くまでの間に、
突き出ていた下のキバが抜けてしまっていました・・・

1か月以内に2本のキバが抜けてしまったきゃらりん・・・

前回は「歯周病もあるけど、おそらくぶつけたとか外傷によるものでしょう」と言っていた先生。
今回、またよーく口の中を見て、
「歯周病によるものでしょう。でも抜けちゃうほどひどくも見えないんだよなぁ。
歯周病で弱ったところにぶつけたとか何かあったんじゃないかなぁ」とおっしゃいました。

確かにきゃらの口の中をよく見ると歯肉は赤い。
歯石もところどころついてる。
でも痛がったり口元を気にしているところなんて家族全員見たことがない。
前回もそうだったけど、他の残っているキバとかを触っても、全然グラグラしない。

だけど、抜けた歯を見ると確かに歯肉に埋まっているあたりはかなり歯石がついて汚れてる。
CIMG1838.jpg 
上が前回抜けた歯。下が今回抜けた歯です。

今回もキレイにすぽーんと抜けちゃってるので、先生は何の治療もしませんでした。
希望するなら全身麻酔欠けて口の中の清掃するけど、痛がってないし、
見たところそれほど重篤な状況ではないし、口腔清掃してもまた絶対汚れるから
今はやらなくてもいいでしょうって。

診察料は安く済んだけど、なんだかフクザツな気分・・・

帰宅後のきゃらりん。ちょいとふくれっ面。
CIMG1839.jpg 
前回は左上が抜けましたが、今回は対角線上、右下が抜けちゃいました。
CIMG1841.jpg 

オットは「ヤツは食いしん坊で他の子のゴハンまで横取りして食べたりしてるから
口の中も他の子より汚れるんだよ」とか言っておりますが・・・
そんなもんなんでしょうか・・・?

確かにきゃらは食いしん坊だけども。太ってきて、最近はきなこ餅くんとか呼ばれてるけども。

猫飼ってるみなさん、いや、犬もだけど、ハミガキってしてますか?
私はうちの子たち、みんな抵抗するから、グリニーズあげたり、オーラルケアっていうのをあげたり
するくらいで、それ以外は特にしてませんでしたが、ちゃんとやらないとダメなんでしょうか?

アニキは震災時のストレスのせいか、慢性口内炎になってしまい、
治療のため、元気だった奥歯を抜いてしまいました。
それに対して、きゃらはストレスフリーな生活をしていて、歯周病で歯が抜けてしまった。
CIMG1843.jpg 

1日2回の食事と寝る前のちょびっとのシーバ。それしかあげてないんだけども。
なんでこんなことになっちゃったかなぁ?
このまま、他の歯も徐々に抜けていってしまうの?

CIMG1831.jpg 

そうね、栗っぺ。猫だけじゃなく君たちもだよ
ハミガキしようとすると特に一番抵抗するのはアナタでしょ?(キャンディスは論外ですが)

みなさん、愛犬・愛猫のオーラルケアって何かしてますかー?
ハミガキを嫌がって逃げるような子に対する良い予防法があったら教えて下さーい

うちの子たち TB:0 CM:2 admin page top↑
<<またみつけちゃったよ・・・ * HOME * なかよしのチュー♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

キャラくん、一ヶ月以内に二本も歯が抜けてしまうなんて、どうしたんだろうね?まだ若いから高齢で抜けるはずないし。

うちのワンズを去年指導してくださったドッグトレーナーさんが元々の職業は歯科医師(人間の)さんで、ドッグトレーナーの資格取得後、犬の歯磨きレッスンにも力を入れるようになったみたいだよ。「アタラクシア」「歯磨きレッスン」で検索すると、犬や猫の歯磨きについて、が載ってるので、読んでみたら参考になるかも。

去年トレーニング中に聞いたのは、犬や猫は人間みたいに奥歯が平らじゃないから、本当は歯磨きガムみたいな硬いおやつはあげないほうがいいらしい。あと、犬猫たちに歯磨きをする場合、人間用のハブラシにちょっと水をつけてブラッシングするだけでいいみたい。(歯磨き粉とかいらない。)

とはいえ、うちのワンズたちもまだ歯磨きはしたことないんだけど、5歳を過ぎて奥歯とかが茶色になっているところがあって、そろそろ始めてみようかなと思ってるところだよ。でもママさんのところはワンズ、ニャンズの数が多いから大変だよね(^^;)とりあえず、キャラ君だけチャレンジしてみるとか?

by: ゴロハナ母さん * 2015/10/26 13:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

ほんとにまだ若いのになんでかなーv-406
ちらっと見えるきゃらのキバはチャームポイントのひとつなのに・・・

ハミガキガムみたいなおやつってあんまりよくないんだ?
うーむ、何を信じていいやらわからないね。
昔は犬や猫のハミガキなんて考えたこともなかったけど
やっぱり必要なものなのかなぁ・・・

少しずつ慣らす努力をせねばならないか???
by: 栗豆ママ * 2015/10/26 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1210-b478a942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。