いったい何が起こったんだ?
2015 / 10 / 04 ( Sun ) 21:48:35
いやー、焦りました。そして大汗かきました

それは金曜の朝のことです。
この週末、娘を連れて実家に帰る予定だった私は、夕方すちゃっと実家に向けて出発できるよう
娘たちと帰宅後のことを打ち合わせしておりました。

そして出勤前にいつもするようににゃんずの部屋のトイレ掃除をし、みんなに声をかけておりました。

ふと見るとマイスイートハートきゃらりんが口から水をたらしてる。

「お水飲んだのかい?」と私。

でもなんだか困ったような表情のきゃらりん。

ん?なんかヘン・・・え?えーっ??なんだそれ???

よく見たら、きゃらの左側のキバがあらぬ方向(右斜め前、外側)を向いていて、
そのせいで口を閉じることができなくなっていたのです

パニくってしまって、写真を撮ることも忘れ、階段を駆け下りて
「きゃらが大変だぁ!どうしよう」と大騒ぎした私。
今となってはあの時のきゃらの顔の写真を撮り損ねたのが悔やまれるんだけど。

即、病院に連れて行きたかったけど、きゃらは困った顔をしてはいるけど
痛がっている様子はなく口を半開きにしてじっとしてる。
月初めで仕事量がとても多い時なので会社休むのもむずかしく、
「急いで帰ってくるから待っててね」と言って出勤した私。

会社にいる間も気が気じゃありませんでした。

いろんなことを想像しました。
いったいいつ何が起きたのか。

歯がヘンな方向を向いている。
病気でそんなことにはなるまい。じゃ、どこかに強くぶつけたとか?
特にヘンな物音もしなかったし、朝ごはんもいつものようにねだりにきた。
でも大食いのきゃらが今日は少しごはん残してた・・・

どっちにしてもあの歯は抜くしかないか。だとしたら全身麻酔か。

一日の長かったこと・・・

帰宅したら、部活を休んで私よりひと足先に帰っていたひなこが
きゃらを捕まえようと苦戦していました。

「ママ、ダメだ。きゃらがものすごい抵抗するよ。」

ふたりがかりで必死で追いつめてネットにイン。
そしてキャリーにつっこんで病院に向かいました

車の中でものすごい声で泣き続けていたきゃら。
ワクチン接種で病院に行くときはこんな泣き方しない。
やっぱり口がおかしいから怖いのかな・・・

こんな日に限って病院がすごく混んでてかなり待たされ、
ようやく診察台に上がるとキャリーの中がびしょびしょ。
きゃら、怖くておしっこ漏らしてた・・・ものすごいニオイ

先生に謝って台の上を拭いて状況を話して口を見ると・・・

「抜けちゃってますね・・・」

ヘンな方を向いていた歯がなくなって歯ぐきにがっぽり穴が空いてました。
おそらくネットに入れられてからジタバタしてるうちに、出っぱってた歯が
ネットに引っかかって抜けたものと思われます。
車の中ですごい泣き方してたのも、また歯が引っかかって痛かったのかもしれない。

「歯が抜けちゃう原因は歯肉炎がひどいか、ぶつけたとかの外傷か、
でもそんなひどい歯肉炎にはなってないし、ま、今回はきれいに抜けちゃったから
このままほっとけばいいよ」 と先生。

入院して全身麻酔して抜歯にならずに済んだのはよかったけど、
ひなこも私も超拍子抜け

そして、帰宅後すちゃっと実家に帰る予定だったのに、キャンディの時より大量に
おしっこ漏らして悪臭を放っているきゃらをシャンプーせねばならなくなった私たち。

きゃら、キャンディよりタチ悪い。ネットに入っててもものすごい抵抗するんですよ。
CIMG1773.jpg 
写真じゃわかんないけど、シャー言うし唸るしパンチ繰り出すし。
ネットに入れてても落ち着いて洗えないの
保護したばかりの頃のきゃらを思い出したよ・・・

ドライヤーもものすごい暴れっぷり。
ネットが破れちゃいそうなカンジ。実際一部裂けてるし。
CIMG1778.jpg 
まだ全然乾いてないけど、あとは自然乾燥するしかないとあきらめてリリース。

固いものは食べにくいだろうとほとんど缶詰の晩ごはんをあげたら
いつものきゃらが戻ってペロッと完食しました。
CIMG1782.jpg 

洗った後、ビリビリのボロボロになったネットを探ったら、抜けた歯が発見されました。
CIMG1779.jpg 
こんなにしっかり深い根があるのに抜けちゃうなんて、ほんとに何があったんだろう?
反対側のキバは全然グラついてないし、歯肉もアニキに比べたらキレイなピンク色。
私の予想では、よくカーテンに爪が引っかかって取れなくなってジタバタするみたいに
何かに噛みついたらキバが引っかかって取れなくなって必死でもがいて
そのあげくに歯がヘンな方向向いちゃったんじゃないかと。ま、想像ですけど。

いつもチロっと見えてるきゃらのかわいいキバ。
CIMG1788.jpg 
左側はなくなっちゃっています。

ね?片側はないでしょ?
CIMG1784.jpg  

ほんとにきゃらに何があったのか・・・

もはや、神のみぞ知るです。
かなーり焦って、心配して、大変な一日だったけど、まぁ、大事にならずに済んでよかった。

とっとと実家に帰るハズが、この大騒動のせいで、実家についたのは予定より2時間近く遅れて
夜10時近くでした

オットは実家に行かずうちにいたから様子を聞いていたので安心してはいましたが、
実家から戻ってきて、真っ先にきゃらを見に行ったら、いつもとまったく変わらない様子でした。

まったく人騒がせなやつだ
シャーシャー言ってパンチしてきおって。
CIMG1783.jpg 

キバが片方ないのって猫にとっていろいろ不便なもんかな?
アニキは慢性口内炎で奥歯は抜いたけどキバはきちんとあるもんね。

ま、なにはともあれ、きゃらが落ち着いて過ごせるように元に戻ってよかった

にゃんずのこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<何事もなく・・・ * HOME * 秋ですね♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

うわ~、大変だったね~(^^;)いったいどうしたんだろう、キャラ君。何かに歯が引っかかったんだろうけど、歯の向きが変わっちゃうぐらい強くひっぱったんだね・・。やっぱり布系のものかな。

歯といえば、うちにいたカチもキャラ君が抜けた歯と同じのが、いつの間にか抜けてたな~。まだ歯はしっかりしてたときだったから、高齢でというより、やっぱどこかにひっかけたみたい。でも抜けた歯は見つからず。片方の歯だけなくなって、ちょっとおまぬけ顔になったのを思い出します(^^;)

でも犬も猫も食べ物をかむための歯は大事だから、歯磨きはした方がいいみたいだね。面倒でやったことがなかったけど、うちのワンコたちも5歳過ぎて、奥歯が茶色になってる部分があるから歯磨きしてあげようかな。
by: ゴロハナ母さん * 2015/10/05 16:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

へ~、カチ君もいつの間にか歯が抜けたんだ。
そんなことってあるんだねぇ。
ほんとにビックリしたし、きゃらのシャンプーは大騒ぎでしたv-393

オットに「ブログネタができたじゃん」って言われたけど、
病院ネタはほしくないよ・・・

栗豆のハミガキも今までに何度かやりたいと思ってグッズを買ったりしたけど
ふたりとも嫌がっちゃってダメなんだよね。
それであきらめちゃわずにがんばるべきなんだろうけども。
なかなかむずかしいです。
by: 栗豆ママ * 2015/10/05 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1207-8e618f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *