スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
娘たちの夏休み
2015 / 08 / 10 ( Mon ) 23:15:41
また長くサボってしまいました・・・

私は今日から夏休み。まるっと1週間お休みです。
なので、先週は忙しかったのよ。
しかも2つも大きな仕事を引き継ぐことになってさ。なんとか休みに入る前に
そのうちのひとつは片づけておきたくて必死だったのさ。

うちに帰れば帰ったで、夏休み中の娘たちがうちにいて、
宿題をみてやらなきゃいけなかったり、何かといつもより忙しい
子どもの夏休みの宿題は、親に対しても出されているもののような気がするよ・・・

私の夏休みのスタートは娘の用事で振り回されておりました。
ひなこもかなこもこの夏一番のイベント。

日曜日にかなこさんは2泊3日の子どもキャンプに出発
おねーちゃん抜きでのキャンプは初めてなので、どうかなーと思いつつ。
明日の夕方に帰ってくるので、「楽しかった!」って笑顔で帰ってくるよう祈ってるところ。

そして今日はひなこさんの吹奏楽部の年1回の県のコンクール
IIMG_9581.jpg 
A~Dのブロックに分かれていて、ひなこの中学校は最後のDブロック。
私もちょうど会社が夏休みに入っていたので問題なく見に行けました。

正直、いつもは下手っぴだなぁと思いながら聞いていたんだけど、
毎朝早起きしての練習でがんばったからか、今日はなかなかの出来
ひなこの中学校、優秀賞を獲得できました

舞台上の写真は撮れなかったので外で、なかよし4人組
IIMG_4769.jpg 
一番右がひなこさん。みんな楽器はバラバラで、
左からトランペット、サックス、フルート、トロンボーン。
でもめちゃくちゃなかよしな4人組なんだよね♪
ひなこもこのお友達ができたから、学校が楽しくなったね、ほんとよかった
私もなかよしさんのママさんといろいろおしゃべりできて楽しい1日になりました。

出場した吹奏楽部のみんな、おめでとう よくがんばりました



大きな夏のイベントが終わったら、宿題を片付けるのをがんばらなきゃだよね。
今朝、コンクールの会場に出かける前に、ママはひなこさんの宿題の手伝いをしましたよ。

ひなこが「犬毛と猫毛でマスコットを作る」というのでね、にゃんずのブラッシングをして
猫毛集めをしたのです。栗豆の毛はすでに大量に集めてあるのでね。

アニキの異常なまでの抜け毛はいつのまにやら終わり、
ひなこが集めようと思った時にはすでに抜けなくなっておりました。
やっぱり単なる時期的なものだったらしいです。
なんだかなー。ま、病気じゃなくてよかったけど。

そうなると、猫毛を集められるのはきゃらとメイプル。
キャンディスは逃げ回るので対象外
たまーにこんなふうに股をおっぴろげて寝ていたりするので、
チャンスを狙ってはいるんだけどね。
CIMG1482.jpg 

きゃらりん、気持ちよさそうにゴロゴロ言いながら協力してくれます
CIMG1484.jpg 
おなか出して右向いたり左向いたり、ほんとに協力的♪
あんまり気持ち良くて私の足を枕にして甘えまくりの状態に・・・
CIMG1488.jpg 
ちゅてきな金色の(?)毛をしっかり集めることができました


そしてメイプルちゃん こちらもコロンして協力的♪
CIMG1489.jpg 

ん?でもなんか協力というよりは、お遊びモード?
CIMG1490.jpg 

CIMG1494.jpg
おなか出して股を広げて遊べーと催促。
ピンクの肉球が萌え萌えだわ、メイポー

メイプルはあんまり毛が抜けなくて、ひなこの宿題のお役には立てなかったけど、
ママを充分癒してくれました

さ、明日から宿題がんばれよ、娘たち

うちの子たち TB:0 CM:2 admin page top↑
<<あっという間のおやすみ * HOME * 栗豆と泳ごう♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

夏休み、本当に宿題が憂鬱だよ~(^^;)
ひなこちゃんやかなこちゃんは感想文とかサラッと書いちゃうんでしょ~?うちは違う・・。まず、本を決めない、決めてもなかなか読まない、いきなり感想から書き出す(!)とかありえない状態なもんで。。。

あとさ~、職業調べって何なんだ??身近な人の職業についてインタビューして、まとめる、みたいなやつ。でも自分の親じゃだめらしい。親戚とか友達のパパさんとかに頼めってことか?子供だけじゃどうにもならない宿題って勘弁してほしいよね。(あ、私の愚痴になってしまった(^^;))

それにしても犬猫たちの毛でマスコット、かわいいじゃん(^^)一番とれそうなキャンディちゃんが対象外だなんて・・・。うちのゴロウの毛、差し上げたい。。。ゴワゴワだけどね(^^;)
by: ゴロハナ母さん * 2015/08/11 16:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

いやいや、作文サラッとなんて書きませんよーv-393
ま、テーマとか本とかはわりと早く決めたけど、
書き始めるまでは何度もシリを叩いてますよ・・・
今日もひなこの「税金の作文」ってのを何書いていいかわかんないって言ってて
私も昨年はネタ提供したけど、そんな毎年税金ネタなんてない!
今日はひなこを図書館に連れて行きましたよv-356

職業調べ?うちの娘たちにはないな、そんな宿題。
漫画家でよかったら、遊びに気がてら取材に来るかい、やまといも君?
ほんと、自分だけでできない宿題はやめてほしいよねぇ。

ひなこのマスコット、うまく作れるかなぁ?
うまくいったら自分も今度やってみようとか思っている私・・・
by: 栗豆ママ * 2015/08/11 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1195-9c9b84c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
