スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
食育体験!
2015 / 08 / 01 ( Sat ) 22:25:51
あっという間に8月ですね。

お子さんがいらっしゃるみなさん、宿題は順調に進んでますか?
我が家は比較的得意な作文とワークはほぼ終わったようですが(作文、いいのが書けた!)、
自由研究や発明創意工夫などのやっかいなものがまだ手つかずです・・・

今日も溶けちゃいそうな暑さ
そんな暑い日、今日はかなこさんが市の「夏!体験ボランティア」のプログラムのひとつ、
「食育体験教室」に参加してきました。
IIMG_8188.jpg 

場所はひなこさんが先週高校見学にきたところ。ひなこの志望校になるであろう高校です。
参加条件が小学4~6年生。ひなこは参加できず。
「見学させてもらえませんか?」と聞いてみましたが、答えはノーでした・・・
親の私さえ、送迎で校内に入っただけで、やってるところを見ていることはできませんでした

内容がね、すっごく楽しそうなのよ。
CIMG1379.jpg 
ひなこがカワイイと悶絶したブタさんとニワトリさんのお世話
そして採った卵や野菜を使って生パスタ作り。

「ブタさんのブラッシングをして友達になろう」ですよ。
参加できないひなこの悔しがり方がハンパなかった

かなこがとっても楽しそうな顔して帰宅して、やってきたことを楽しそうに話して。
「烏骨鶏の赤ちゃんが生まれてたの!すっごくかわいかったの!」とか
「前におねーちゃんが見てきた若鶏さんをいっぱい抱っこしてきたよ!」なんていうのを聞いて
「くっそー!もうそれ以上しゃべるな!ムカつく」ってさ。

ま、動物バカの気持ちを思えば、悔しい気持ちは理解できるけどね。

とにかくかなこさんはとっても楽しい一日を過ごし、そしてステキなおみやげを
持って帰ってきてくれました。

生みたてを採ってきた新鮮タマゴ
CIMG1375.jpg
さっそく晩ごはんで卵かけごはんを食べてみました。
マンガ「銀の匙」の愛読者としては、新鮮なタマゴは卵かけゴハンにしないと!
食べてみたら・・・超ウマウマでした
ニワトリさん、ありがとう

帰宅したら、ブタさんやらニワトリさんやらのニオイがついているせいか、
まめたろさんがしつこくかなこをクンクン。

「なんかにおうぞ!」
CIMG1374.jpg 

「いやーおねーちゃんが浮気してきたわー」と栗がウネウネ。
CIMG1371.jpg 

「ってか、最近ボクたちの話題が少なくない?」
CIMG1362.jpg

・・・はい、スミマセン

娘たちが夏休み中なんでね。どうしても子どもネタになりがちでして。
もっとキミたちのかわいい写真を撮るようがんばらなきゃね



<オマケ>
我が家の動物バカ、ひなこさん。
女子力マイナスな状態でして、友達からもいつも「毛まみれだよ!」と言われているのに
いくら注意してもなおそうとしない
なんでそんなに毛まみれになるかといえば、栗豆ベッドの上に平気で寝転がって
栗豆とイチャイチャし、そのまま毛をはらうこともしないからです。
CIMG1376.jpg
腰から尻にかけての毛まみれ具合わかります・・・?
制服がこんな状態になってもそのまま学校に行こうとする娘。

どうしたらなおるんでしょうか・・・?

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
<<栗豆と泳ごう♪ * HOME * よかったよ、メイプル>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1193-6ebd3bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。