暑すぎる・・・
2015 / 07 / 26 ( Sun ) 22:16:02
まるっと1週間おサボりしてしまいました

暑すぎてさ・・・
ダルダルでさ・・・
でもなんだか忙しくてさ・・・

なかなか落ち着いてわんにゃんずにカメラを向けることもなくて。
栗豆とのお散歩も夜真っ暗になってからだし

エアコンの効いた部屋でいろいろがんばってるみなさんのブログなどを見て、
最近何もしていない自分を「いかんなぁ」と思ったりはしてるんだけども。


ひなこの仲良しのお友達のお父さんが獣医さんで動物病院やってるんだけど、
病院の入り口に生まれたばかりの子猫が7匹、段ボールに入れられて置いてあったって。
「捨てられていたのでお願いします」ってメモが入ってたんだってさ。
7匹のうちの1匹はすぐに死んじゃったって。

見て見ぬふりして素通りする人間よりはほーんのちょっとはマシなのかもしれないけど、
「みつけちゃったけど、私は面倒なことはしたくないからよろしくね」って
他人に押し付けるのってどうなのよ?
せめて堂々と診療時間に「捨てられてるのをみつけたけどうしたらいいでしょう?」って
相談したらどうなのさ。
動物病院に捨て犬捨て猫って話はよく聞くけど、ほんとにあるんだねってムカつきました


さて、この猛暑の中、オットとかなこ、私とひなこの2組に分かれて行動してました。
オットとかなこについてはまた明日にでも書こうと思いますが。
ひなこと私は、ひなこはまだ中2だけど、気になる高校の校内見学に行ってきました。
土曜日はひなこが目を輝かせた総合学科で農業系の授業をいっぱい勉強できる高校
日曜日はがんばれば獣医を目指せるかなって高校

土曜日に行った高校では体験授業を選んで受講できて、
ひなこは「生物資源実習」の「一粒の小麦からパンへ」ってのを受講。
小麦の粒から見せていただき、小麦についてのお勉強を軽くやって
その後パン(フォカッチャだった)を作るという楽しい実習

発酵させた生地を分量を量って分けて、
CIMG1318.jpg 
丸めたものを再発酵(その間は座学)。

再発酵したものの表面にオリーブオイルを塗って、
CIMG1320.jpg 
ガス抜きも兼ねてキレイな模様のように5個の穴を開けてから焼きます。
CIMG1321.jpg 

ひなこが一連の作業をしている間、私はお手伝いで参加していた3年生の男の子と
話をしてました。自己紹介で「動物のことを勉強してます!」って言ってたから。
いやー、この子が感じの良い子で♪ 漫画「銀の匙」の八軒君になんとなく似てて。
ハキハキと笑顔でいろいろ楽しそうに教えてくれて嬉しかった
「ママが学生だったらホレちゃうかもー」って言ったら、ひなこに白い目で見られたが・・・

この体験授業の後、先生に施設見学でぐるっと回っていただきました。
ほんとは団体でいくはずなのに実習が長引いて遅くなったたこともあり、なんと参加者は私たちだけ。
私たちのためだけに回っていただいて、いろいろ説明していただきました。

ひなこが見たかったのは何よりも豚舎と鶏舎。
一緒に回ってくれたのが農業科の先生だったので詳しくお話を聞けました。

ひなこの期待の豚舎
CIMG1323.jpg 
黒豚ちゃんがいました。ひなこ「かわいー♪」を連発。
「暑いからシャワー出してやろう」と豚さんの上にあるシャワーから水を出したら、
それまで暑さでダレてた豚さんが「ブヒッ♪」って素早く反応!
嬉しそうにシャワーの水のところに行って水を体に浴びたり水を飲んだり。
CIMG1324.jpg 
ちょっとわかりにくい写真だけど、ほんとに豚さんの表情が嬉しそうでかわいくて
私とひなこで身悶えておりました・・・

お次は鶏舎
飼育委員でチャボをかわいがっていたひなこにとっては鶏もみんなかわいいらしく
「カワイイ!」と連発。先生に「そうかい?」って驚かれてました。
CIMG1326.jpg 
もっとカワイイを連発したのがその隣のひよこのお部屋。
もう成長しちゃって若鶏の状態になってましたが。
私も「カワイイ!」って言いまくっちゃいました。マジかわいかった
CIMG1328.jpg 
この他、広々とした畑も見せていただいて、そこでとれた野菜を生徒さんが販売してるのを
私が大喜びで買って帰ってきました。

日曜は進学系の私立高校を見に行ったけど・・・
もうひなこの心は決まっちゃいましたね。土曜日行った学校でほぼ第一志望決定
私としても、校内で会う生徒みんながとっても感じよくてしっかりあいさつできたし
とっても雰囲気の良い学校だと感じたからいいかなーと思いました。
ヘタこいて受験で失敗しないように、しっかり勉強がんばってくれたまえ


さて、うちのわんにゃんずは元気にしております
ろくな写真が撮れてないんですけども

にゃんずの中で唯一エアコンの効いた快適なお部屋で過ごしているメイプル。
DSCF5797.jpg 
ひなことラブラブ状態になってますが、この寝姿を見ると上下関係はひなこが下・・・?
枕は完全にメイプルのものになっているようです。

他の3にゃんは暑いからエアコンをかけてあげたくても嫌がって逃げるので放っておいてます。
自分で涼しい場所を探して動いてるからね。
一番いいのは玄関の床の冷たい石にべたーっと寝ころぶこと。
DSCF5786.jpg 
DSCF5793.jpg 
あとはよく段ボールハウスの中にいます。暑そうな気がするんだけどね。
DSCF5789.jpg 

栗豆はお庭遊びは早朝。お散歩は夜。
家ではエアコンの効いたリビングでおくつろぎ。
豆太郎はソファーの上で扇風機にあたっていたり。
CIMG1316.jpg 
栗はリビングの入り口のところの冷たい石のところに寝そべっていることが多い。
DSCF5791.jpg 
なんか居心地悪そうな写真だけどね。いつもは段差のところにアゴを乗せて
気持ちよさそうにしてるのよ。

溶けそうな猛暑だけど、みんなそれぞれ上手に暑さに対応して元気に過ごしてます。
一番バテてるのは私かもしれないわ・・・

うちの子たち TB:0 CM:2 admin page top↑
<<お疲れさまでした! * HOME * わんにゃんの通院と娘の将来>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

いや~、この厳しい暑さ、、、気力、体力が奪われるね~(^^;)この暑い中での高校見学、お疲れ様です。ひなこちゃんが入りたいと思う高校が見つかってよかったね(^^)動物たちがたくさんいる高校ってピッタリだよね。

それと栗豆家のワンズ、ニャンズたちも涼しいところを探して寝そべってるんだね~。特にキャンディちゃんは毛がモッコモコだから、バリカンで刈ってあげたくなるな~(^^;)うちのワンコたちもエアコンの効いた部屋で爆睡してるよ・・・。もうちょっと涼しいといいんだけどね。夏バテしないようお互いがんばろう!!
by: ゴロハナ母さん * 2015/07/27 12:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

まったく異常な暑さだよね・・・
夜の栗豆散歩も、夜になっても気温が下がってなくて汗だくになるよ。
せめて夜になったら涼しくなってほしいわ。

キャンディス・・・ライオンカットにしてみたい・・・
by: 栗豆ママ * 2015/07/27 23:16 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1190-b4dbf435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *