読書感想文にぜひ♪
2015 / 07 / 15 ( Wed ) 23:08:46
暑いっすね
台風がきてるから、少しは涼しくなるかもしれないけど、
大雨とかで被害が出たりしなければいいけど・・・


さて、子どもたちはもう来週から夏休み。
今日で給食も終わっちゃったよ
明日から娘たちの昼食のことも考えなければならねぇ、はぁ。

ひなこ姉さんは期末テストの結果がサイアクだったと嘆いていたら、
内容がむずかしかったらしく、平均点がとっても低くて、
意外にも今までで最高の順位をとって上機嫌♪
ま、それで調子こかないで、夏休みもしっかり勉強しましょう

ということで、夏休みの宿題と言えば読書感想文

埼玉県の夏の推薦図書にはまた今回も今西乃子先生の作品が入っております。
他にも動物関係の本がたくさんあるの。いいぞ、埼玉県
なんたって県知事さんが動物愛護をがんばるって宣言したんだもんね

推薦図書に選ばれていたのはこちら。
「捨て犬・未来と捨てネコ・未来」


これの他にも元捨て犬でセラピードッグになったワンコの話「がんばれ!名犬チロリ」、
犬を飼いたいけど飼えない男の子の話「犬をかうまえに」、
読んでないからよくわかんないんだけど、虐待された動物たちが出てくる「しあわせな動物園」など。
人間と動物の関わりとかを子どもたちに考えてもらうきっかけになるといいなぁ。


さて、ここではあえて推薦図書じゃない本をご紹介。
私が読んでとっても気に入った今西乃子先生の新刊2冊です

まず一つ目は今西先生には珍しいワンコは出てこないにゃんこの本。
「さくら猫と生きる」

殺処分数を減らすには猫の問題から目をそらすわけにはいかないですよね。
この本を読むと地域猫のことがよくわかります。餌やりさんの気持ちとかも。
野良猫を生み出したのは人間。人間の責任なんですよ。
いがみあうんじゃなくてにくみあうんじゃなくて、笑顔で慈しみあって暮らしたいものです。

ひなこが先日校外学習で上野と浅草に行ったんですよ。
その時、公園にさくら猫がいたんだって。すっごく人なつっこい子が。
地元の人らしき人がその猫をなでて「かわいそうに、耳を怪我して」って言うから
ひなこがその人とクラスの友達にさくら猫について教えてあげたんだって。
そしたらその人も友達も「ずっと猫飼ってるけど知らなかった」って言ってたそうだ。

猫好きの人たちにもまだまだ知られていないさくら猫や地域猫活動。
もっともっと広めていきたいですね


そして2つ目は殺処分をまぬがれて災害救助犬になったワンコの話、
「命を救われた捨て犬 夢之丞」

夢之丞の話は殺処分される予定だった子にもこんな可能性が!っていう
命の可能性についてももちろん書かれているんだけど、それだけじゃなくて、
臆病でとても災害救助犬なんかにはなれそうにない夢之丞と対照的な
いわゆる優等生的なワンコのハルク君っていう子も出てきてね。
ダメダメっぽい夢之丞が意外なところで力を発揮して、ハルク君に負けないすごさを
見せてくれたりするあたりがなんか嬉しくて。
どんな子にもいいところがあるんだぞっていうか、人間の子どもにも通じる、
みんな何かしらすごいパワーを秘めてるってことを教えてもらいました。


夏の課題図書となれば読書感想文を書くためにたくさんの子どもたちが読みます。
課題図書じゃない本もね。
普段あまり本を読まない子も読む。動物の本は手に取りやすいんじゃないかな。
そして宿題を手伝うためにお母さんも本を読むことが多いんじゃないかと思います。

動物愛護はまず知ってもらうことから。

みんなまだ知らないから、なんとなく知っててもちゃんと考えたことがないから
まだまだ日本の動物福祉は遅れているんだと思います。

もうすぐ夏休み。
この夏、たくさんの子どもたちが良書を読んで
たくさんの知識を得て、いっぱい考えてほしいなって思います。


<<おまけ>>

最近、こんな本も買いました。


大好きなマンガ「くるねこ」の番外編(?)

くるねこでおなじみの猫医者さんがいろんな猫に関する質問に答える本です。
なかなか時間がなくてまだ読み終わってないんだけども。

猫医者さんがうちの近くにいてくれたら、
アニキの抜け毛もメイプルのことも診てもらいたいんだけどなぁ・・・

啓蒙活動 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<わんにゃんの通院と娘の将来 * HOME * 愛されてるね!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

あさってからいよいよ夏休みだね~。懇談会で夏休みの宿題リストをもらったんだけど、量の多さにびっくり!!科目ごとにめんどくさそうな(^^;)課題プラス自主学習ノート、それと一学期の復習もしっかりやらせてください、って、部活もあるのにやる暇あるのかい?と思ったよ。

ところで、紹介されていた本は読書感想文にピッタリだね(^^)紹介されてた本の中で一番気になったのは、災害救助犬のわんこの本かな。夏休みになったら早速本屋に行かなきゃ!
by: ゴロハナ母さん * 2015/07/16 17:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

あっという間に夏休みだねー。
んで、あっという間に8月後半になって「宿題がー」って言うことになるんだよv-356
うちも今日、部活の予定を見て驚いた。ほぼ休みなしじゃん。
ボランティア活動させようと思ってたんだけど、できる日がない・・・

感想文、どの本も書きやすいと思うよ。
うちも娘たちはどれを選ぶかなぁ・・・
by: 栗豆ママ * 2015/07/16 21:08 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1187-f9da8882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *