スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
気にしすぎかな・・・
2015 / 07 / 07 ( Tue ) 23:23:53
梅雨だからしょうがないけど、雨ばかりですね
栗が雨の中の散歩がキライなので、散歩も行けないことが多く、
ペットシーツの消費量も増え

タイミングよく雨が上がっててくれれば、こんな笑顔で散歩に行きますけどね
CIMG1307.jpg 
それにしても市の職員の方、この写真のバックは公園です。
ぼうぼうの草にベンチが埋もれています。
なんとかしてください・・・草刈りしようよ


さて、梅雨のこの時期は栗豆にゃんずの抜け毛の季節。
栗のモーレツな抜け毛はまだ終わらないのに、豆太郎の抜け毛もスタート。

「ママー、栗のおでこの白い星が大きくなったよー♪」とかなこがいるので、見たら、

CIMG1311.jpg 
おでこに抜け毛をのせられてかたまっている栗っぺちゃん・・・


ほんとにこんなことしちゃうくらい、栗豆はかたまりでごっそりと毛が抜けております。
ま、これはいつものことなんだけど。


にゃんずも毛が抜けてるよなーと思い、日曜日はにゃんずのこともブラッシングしました。

メイプルはひなこにブラッシングされて気持ちよさそうにゴロゴロ♪
ヘソ天状態です
IIMG_5156.jpg 
メイプルはほぼ抜け毛なし。ひなこのベッドのシーツにもほとんど毛がついてません。

問題は、こちらです。
CIMG1308.jpg 
ステキボーイズがふたり並んでおりますが、気になるのは左側のアニキです。

異様に、ほんとに異様なまでに毛が抜けるんですよ・・・

ずっと気にはなっていたんです。でもあえて口には出していませんでした。
前にアニキの腰辺りにまぁるいハゲができたんだけど、それは周りの毛が伸びてきたせいか
だいぶ目立たなくなってきています。
CIMG1309.jpg

どのふとんもベッドも、異様なくらいアニキの毛がいーっぱいついてるの。
だらしなさがバレバレですが、一週間放置してしまったふとんの上はこんな状態。
CIMG1310.jpg 
色を見ればわかる。ぜんぶアニキの毛です。
このふとん、きゃらもキャンディもよく寝てますが、ふたりの毛はほとんどついてません。

ひなこと一緒にブラッシングをしたんだけどね。
最初はふたりで「すげー!」って笑ってたけど、途中から笑えなくなりました。

「なんだこれ?ちょっとすごすぎない?」

抜けた毛をビニールに入れてたんだけど、ビニールパンパンになりました。
こんなに小さい体なのに、どこからこんなに出てくるの?
ハゲハゲになっちゃうんじゃないかって心配になるくらい。
栗豆みたいにちょっとつまんで軽くひっぱるとかたまりで毛が取れる。
猫でもこんなふうに抜けるのか・・・?
今までもそうだったなら気にしないんだけど、今までにこんな抜け方したことなかった。

メイプルもきゃらもキャンディも、アニキの10分の1も抜けません。
いくら個体差があるとはいえ、こんなにすごいもん?

オットが横でぼそっと言いました。

「放射線の影響じゃないといいな」

アニキを診てもらった獣医さんたちに、口内炎の時やハゲの時、
放射線の影響について聞いてみたら、どの先生も笑って、
「そんなにすぐに影響は出ませんよ、関係ないです」って言いました。
でも、前にも書いたことがあるけど、先生たちも知らないんじゃない?
猫の場合、どれだけの放射線をあびたらどれくらい経ったらどんな影響が出るのか。
そういう研究結果ってあるのかな?

昔見た映画の「黒い雨」で被爆した主人公が髪をとかしたら髪がどっと抜けるシーンを見て
「怖い」って思ったのを思い出してしまいました。

私たちの心配とはうらはらに、アニキは気持ちよさそうにゴロゴロノドを鳴らしながら
ブラッシングされてました。
IIMG_4608.jpg
あまりに気持ち良くてベロがちょこっと見えてるよ、アニキ♪
IIMG_9387.jpg

アニキが原発5キロ圏内に約1カ月間いたという事実。
私たちの気にし過ぎかな・・・
犬も猫も良く毛が抜ける。個体差もある。
アニキは我が家の他の3匹の猫よりもよく抜けるタイプの子なだけかな。

良く食べるし元気にしているアニキだけど、健康で病気ひとつしなかったというアニキが
震災の後、ひどい慢性口内炎とかナゾのハゲとか異様な抜け毛とか・・・
うちに来た当初は抜け毛もまったく気にならない程度だったのに。

良く考えたら、アニキもいつのまにか10歳をすぎて、もう11歳なんだよね。
すっかりシニア年代だ。
シニアになったらこんなふうに毛の抜ける量が増えたりするのかな。

私たちの気にし過ぎならいいんだけど・・・

うちの子たち TB:0 CM:4 admin page top↑
<<愛されてるね! * HOME * ドタバタ土曜日>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

公園や川沿いの雑草ってすぐ伸びてひざの高さぐらいになっちゃうから、本当に早く刈ってください~!って思うよね。うちの近くの川沿いも草ボーボーで放置されてたのがやっと最近刈られてた・・。でも刈り方が雑で10センチ以上刈り残しみたいなのが多い(^^;)

ところで、トラくん、心配だね。抜け毛が多いと言っても、布団についている毛の量は多いような気がする。トラくんの体の表面は薄くなって地肌が見えてきてるとかではないのかな?

今まで実家にいた犬たちやうちの猫たちを見てきたけど、歳をとってから急に抜け毛が多くなったという経験はないな~。トラくん、何ともないといいけど・・・。
by: ゴロハナ母さん * 2015/07/08 15:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

雑草がボーボーなのはうちの近辺だけじゃないのね。
そんなにコマメにはやってられないだろうけど、
ベンチが見えないほどになる前には刈ってほしいわ・・・

うーん、ふとんについてるのを見ただけでも多いと思うよね。
幸い、ハゲハゲになっちゃった感はそんなに感じないんだけど。
なんだか気になってしょうがない私です。
by: 栗豆ママ * 2015/07/08 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/07/09 22:48 * [ *編集] * page top↑
  鍵コメくださった方へ

アニキのこと心配してくださってありがとうございますv-410

最愛の猫ちゃん、残念でしたね。
抜け毛は確かに不調のサインである可能性もありますよね。

今のところアニキは元気で食欲もあるし、
ブラッシングも数日に1回しかしてないんだけど
アニキが気持ちよさそうにしている間だけ、
まだまだ抜けそうでもある程度のところでやめるようにしています。
今のところ、地肌が見えそうな状態にはなっていません。
とりあえずアニキの様子を気をつけて見ていきたいと思ってますv-364
by: 栗豆ママ * 2015/07/12 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1186-f2639d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。