スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
感動した・・・
2015 / 06 / 07 ( Sun ) 21:47:56
今日は我が家ネタ、子育てネタです。
わんにゃんネタをお待ちの方はスルーでね

前からこのブログを見てくださっている方は、最近このネタがあまり出ないと思っていたかな。

女剣士かなこさんの話。

もともとかなこに剣道を習わせたきっかけは、かなこの困ったチャンなところを叩きなおすためで
かなこが泣いて嫌がったのを強制的に親の私たちがやらせたというものでした。
武道をやらせれば少しは良くなるのではないかと・・・

最初は泣いて嫌がっていたかなこも、やり始めたら楽しくなって、
最初に出た市の大会では基本の部で準優勝
そして面と胴をつけてノリノリのスタートを切ったはずだったんだけど・・・

元々はお人形遊びが好きな優しい女の子女の子したタイプのかなこさん。
人の頭を竹刀で叩きにいくというのにとっても抵抗を感じ始めました。
これに抵抗を感じたら剣道できないじゃん・・・
私は見ていてかなこが剣道に行くのが気が重くなっているのを感じ始めました。
でも優しいかなこは、パパも先生も期待してくれているのを感じていて、
何も言えずがまんしてやってるようなカンジになってきました。

一方、小学校卒業までは続けさせてたいと心底思っているオットは
私の忠告を聞いても、「一度勝てば楽しさがわかるハズ」とかなこに特訓をしました。

離れていく父と娘の心・・・

かなこはひなこねーさんや私に本心を言い始めました。
剣道、やめたいと。

それでオットとじっくり話し合いました。
元々は親が強制でやらせたこと。
目的のかなこの困ったチャン行動はかなりなくなったし、大きな声であいさつするとか
良い姿勢でいるとかいろんなことをしっかり学べた。
これ以上ムリヤリやらせて剣道を嫌いになってほしくない・・・

オットもがっくりだったけど納得してくれました。
お世話になった先生に、辞めることをお話ししにオットとふたりで出かけました。

そして・・・
「引き止められちゃった」
と、フクザツな表情で帰ってきました。

7月末の武道館の大会までがんばってみないかと言われて、
素直なかなこは「はい」と返事をしたのでした。


前置きが長ーくなりましたが、そんなこんなあって、剣道やる気ダウンしていたかなこ。
今日は市の春季剣道大会でした。

やる気ダウンして家で素振りすることもなくなっていたかなこ。
今まではあっという間に2本とられて負けてばかりだったかなこさん。
「ま、かなこより弱い6年生はいないだろうな」というオットに、
まぁそうだろうな、と思いながらも「最後の市の大会だからがんばれ!」と送り出しました。

試合前、面をつけるかなこに指導するオット。
CIMG1174.jpg 
この光景を見るのもこれが最後か・・・武道館はちょっと特殊で近くに行けないからなぁ。

そして第一試合。
CIMG1177.jpg 
相手は男の子。強そうだなぁ。
1本取られちゃった・・・でも・・・ねばってる。かなりねばってすごくいい試合してる。
CIMG1178.jpg 
そして・・・なんと1本面を取って同点に持ち込み延長戦に突入
CIMG1182.jpg 
動きが速すぎるのと、ドキドキして見ているのでボケた写真しか撮れてないけど、
なんと延長戦でかなこが1本取って公式な試合で初勝利をおさめたのです

もう私、大興奮
練習試合で勝ったことはあっても、こういうちゃんとした試合で判定でもなく
ちゃんと勝てたのって初めてだったから。
嫌がりながら悩みながらやってきたのに、かなこが根性見せてくれた。
嬉しくて泣けてきて、涙ボロボロでした

続く第2試合もかなり強い相手に健闘(ひどい写真ばかりでスミマセン)
CIMG1185.jpg 
残念ながら第2試合では相手に2本取られて負けちゃったけど、
簡単に2本取られてあっという間に終わっちゃうような試合じゃなく、
強い相手にかなりねばった良い試合を見せてくれました

先生にもホメてもらったね。グータッチしてもらえたし
がんばってきてよかったね。最後の市の大会でかなこが1勝できたこと、
ママは本当に本当に誇りに思うよ
ほんとに感動した。ありがとう、かなこ

この後、同じ剣友会の子たちは大健闘
かなこの6年生の部ではなんと1位2位3位の3人全部が入西剣友会の子。
5年生の部でも2位をとりました。
さらには団体戦でも優勝するという素晴らしい結果をおさめました

みんなみーんな、ほんとにがんばったね。おめでとう
指導してくださった先生方もありがとうございました
CIMG1195.jpg 

今日感じたのは選手の数が減ったなぁってこと。
今までで一番少なかった。
野球やサッカーは人気あっても、武道系はなかなかなのかな。少子化でもあるしね。
でも剣道良いですよ、すごく
かなこは本当に変わりました。
かなこには悩ませちゃう時期があって申し訳ないところもあったけどやっぱりやらせてよかったと思う。
かなこもやってよかったって言ってるし。
ぜひぜひ多くの子どもたちに剣道にも目を向けてほしいなぁって思います。

時に心がすれ違いながらもがんばってきたかなことパパ。
CIMG1172.jpg 
オットも今日のかなこの1勝、ほんとに嬉しそうだった
来月の最後の武道館、がんばってしっかりキメて締めくくろうね


--------------------------------------------------------------

最後に帰宅後のお散歩の時の栗豆のちゅてきな笑顔を
CIMG1197.jpg 

そしてもう1枚、定位置のひなこ枕の上でくつろぐメイプル。
IMG_5325maple.jpg 

わんにゃんずは今日も元気でぷりてぃに過ごしております

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<カレからの手紙とメイプル * HOME * 雨の日ブルー>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

うちの子も同じような状況で空手をやめてしまったので、よく分かるよ。息子の場合、中学の部活に専念したいというんで、嫌々やらせても仕方ないと思って中学入学前に辞めたんだけど。。。

自分からやりたいと言ったことじゃないと習い事って長続きしないよね。やりたいと言った習い事でも、やっぱり波があって、やる気がある時期とない時期が交互にきて・・・(^^;)

かなこちゃんも疑問を感じながら続けるよりは一旦スパッと辞める選択をしてよかったと思うよ。また時間がたって剣道をやりたくなるときがくるかもしれないし、武道の経験って絶対大人になったときに役にたつと思うな~。

息子の空手の師範は相当厳しい人だったんで、今、中学の体育の先生がメチャ厳しくて体育の授業も軍隊レベルに厳しいらしいんだけど、それでも空手の師範よりはマシ!とか言ってるよ(^^;)人生の中で、厳しい先生の下で指導してもらう経験って必要だな~って思ったよ。

そして、栗ちゃん、豆太郎君、すてきな笑顔をありがとう(^^)メイプルちゃん、やっぱり美人猫だね。
by: ゴロハナ母さん * 2015/06/08 14:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

そうだったね、やまといも君は空手をやってたんだったね。
空手もかっこいいよねぇv-398
中学に入ってからも続けるとなるとかなり大変だよ。
よっぽど好きじゃないと続かないよね。
かなこも中学に入るまで続けるってことにしたかったんだけど、
もう剣道の稽古のある土曜日の朝はどんよりするようになっちゃって
こりゃいかんなと思ったわけです。
でもまぁ、人を叩くのは嫌とか言ってるけど、
剣道自体は嫌いじゃないみたいだし、
それなりにがんばってくれたから、母としては満足かなぁ・・・

栗豆、いつも変わらずステキな笑顔でしょv-238
by: 栗豆ママ * 2015/06/08 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1175-94861de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
