改善したい!
2015 / 05 / 22 ( Fri ) 23:14:44
今日も良い写真とか撮れてないので、使いまわしと他の方のブログネタになりますが
とーっても書きたいことがあるので。

前にも見たことのある劣悪なペットショップの話。
東京都昭島市にある「パピオン」というところ。
いろんな方たちが動いて、東京都が業務停止処分になりました。
が、その停止期間の終了を迎え・・・

そして今度はパピオンの登録取り消しを求める署名活動が始まりました。
私もネットでぽちっとするだけなので署名いたしました。
みなさんもぜひお願いします

詳細は動物環境・福祉協会Evaの代表、杉本彩さんのブログに詳しく書かれています。

それからこちらしっぽのブログもぜひ見てください。
私ね、ビックリしたの。この劣悪ペットショップのぱっと見ため。

ひなこが3Day’sチャレンジで職業体験しに行って泣いたあのペットショップと
よーく似てるんだわ・・・

こんなカンジのところに行ったのよ、ひなこさん
ひなこもブログ見て「わーあそこだー!おんなじだー!店の外観もなんとなく似てるし。
道路にはみ出した鳥かごの積み重なり方も水槽の重なり方も通路の狭さもおんなじだー!
あそこも登録取り消しになればいいのに!」と言ってました。

こんなカンジのところに中学生を職業体験で行かせてる中学校の先生たちも
いったいどうなのよ・・・???


それとね、今日の夕食の後、娘たちがいつまでもダラダラ食べてるなぁと思って
見たらひなこがかなこに「なんなのよ!ちゃんと言ってよ!」って迫ってて。
なんだ?ケンカか?と思って話を聞いたら、小学校のチャボさん、なんと全滅してしまったらしく。
来週がかなこの運動会なので、「ウサギのひかちゃんとチャボたちに会える♪」と
喜んでるひなこにかなこが本当のことを言えずに下を向いちゃっていたらしい・・・

全部死んじゃったと聞いたひなこ、わっと泣き出して・・・
一緒にかなこも涙

「特にチャボの子どもたちは卵からずーっと見てきたんだよ。ずーっとかわいがってたんだよ。
みんな元気だったのに。少し前かなこが足がちょっとヘンって言ってた頃
病院に連れて行ったのかな。先生たち、ちゃんと見ててくれたのかな?」

そう、チャボの赤ちゃん、かわいかったよね・・・
9770.jpg 
なかよしファミリーだった。
9767.jpg 
パパとママと3羽のこどもたち。ひなこがいたころはみんなちゃんと成長して元気にしてたのに・・・
DSCF1124.jpg 

いつ死んでしまったのかもわからない。
かなこも運動会練習と委員会活動とかで見に行かない日が続いちゃって
やっと数日たって見に行ったときには誰もいなくなっていたんだそうよ。
前に死んじゃったって聞いたときも思ったけど、先生たち、なんで子どもたちに
死んじゃったことすら報告しないのかね。
せめて飼育小屋に貼り紙くらいできないもんかね。
かわいがってた子どもの気持ちを考えたことはないのかね。
学校で飼っている以上、学校にいるみんなが飼い主。
飼い主が飼っている子が生きてるか死んでるか、なんでいつ死んだのかも
知らずにいていいのか?あー考えてると腹が立ってくる


命の大切さを教えるなんてかっこつけたこと言って、子どもたちに何を教えてるつもり?
先生たちがいいかげんな気持ちでやるなら学校飼育なんてやっちゃいけない。
心の底から思います。やめてくれよ、本当に

今、小学校にたったひとり残されたウサギのひかちゃん。
CIMG0656.jpg 
卒業して1年以上たった今でも「ひかりのことは私が一番理解してる。自信あるよ!」と
ひなこがいつも力強く言うほどかわいがっている子。
動物実験で殺される運命から救い出されたひかちゃん。
これからも天寿を全うするまで元気に過ごしてほしい。
学校が合併された後も幸せに過ごしてほしいけど、どうなるんだろう


まだまだ世の中には考えて改善していかなきゃいけないことがたくさんありますね・・・

啓蒙活動 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<盛り上がった体育祭! * HOME * 誰でも何かできる!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1168-12119632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *