誰でも何かできる!
2015 / 05 / 19 ( Tue ) 23:01:04
更新サボってばかりでスミマセン

今日もそんなにいい写真撮れてないし、まぁいいかとか思いつついろんな人のブログを見ていたら
ちょいと書きたくなってしまいました。


私がサボりながらもこのブログを続けているのは、時間もお金もなくて大した活動はできない
私だけど、なにげにここに立ち寄ってくれた人に何か伝えられたらいいなーと、
何かを発信し続けたいなーと思うからでして。

実際ブログ書いていると「栗豆ママはすごい」とかコメントやメールをいただいたりするけど、
別にすごくないんですよ。好きでやってるだけだし、誰でもできることしかしてないし。

前にラジオにゲスト出演させていただきたときにも確か言ったと思うんだけど、
「私には何もできませんが応援してます」とかいうのをよく聞くけど
「何もできない人」なんてひとりもいないと思うのよ。
保護わんにゃんのことを知らない人に、話をするだけでも何かしてると思うし。
我が子を大切にしてこんなふうに笑顔にしてるってだけでもすごーいステキなことだし
CIMG1008.jpg 


私の尊敬する人のひとり、703号室のハハさまの今日のブログにすごーくうなづいてしまった私。
うちを卒業した子たちの里親さまが、不妊手術をしていない猫のために尽力してくれたり
いろんな譲渡会の会場に足を運んでくださったりっていう話を聞いたり、
会社の人が子猫を保護して里親探してくれたなんて話を聞いたりするとめっちゃ嬉しくなります

そしてねこかつのおっちゃんの今日のブログも「ありがとう!」ってカンジ
そう、野良の子猫に遭遇しちゃったときどうする?
見なかったことにしようって見て見ぬふりをする人も多いと思う。
かかわると面倒なことになる?自分は飼えないから?里親なんて見つからない?
でもね、思ってるほど大変じゃないと思うよ。
子猫だったらほんとにすぐに里親みつかります、今までの私の経験でも。
子猫は募集サイトに載せたら次々にお問い合わせがきます。
成猫は子猫よりはちょっと大変かもしれないけどね。
でも目に問題があったドミーもちゃんとご縁をゲットしたよ。

子どもたちに大切なことを教えられるのは大人である私たち。
子どもは親を見て育つ。親が見て見ぬふりしたら子どももそうする子になっちゃう。
殺処分について書いた本を読むと悲しくなるから読まない?
ダメダメ!読みましょうよ。今、自分が生きている社会で何が起きているのか
きちんと知らなきゃ。そして考えなきゃ。
本を読んで考える、それも何かしてることになるよ。

なので、みんなちょっとずつでも何かしてみよう
小さな力が集まったら大きな力になる



熱く語ってしまった

なんて、今までの里親探し、みんな良いご縁をゲットできているもんで
メイプルのことも、のんびり構えてしまっている私。
子猫シーズン到来しちゃって、ちょいとタイミングを逃しちゃったかなぁ。
でもメイプルは美形だし、そのうちご縁ゲットできるよーみたいな。

最近、リビングからふと階段の方を見ると、いつもこんなふうに3匹並んでる
CIMG1009.jpg
できれば白いお嬢さんにも来ていただいて4段並んでほしいんだけどなぁ。

にゃんず部屋ではまたこんなカンジでみんな近くにいる
CIMG1010.jpg
今日のメイプルのお相手はきゃらりん
CIMG1013.jpg 

「ちょっとママさん、いくら私がカワイイからって、早く募集記事を更新してください
そして私を『ぽーぽー』とかヘンな名前で呼ぶのはやめてください
CIMG1014.jpg
す、スミマセン・・・
すぐにヘンな別名をつけてしまう私。
「メイプル」→「メイポー」→「ポーポー」に変形。
メイプル、略してメイちゃんだったハズなんだけど、おかしいなぁ

次回はちゃんとメイプルのお顔をキレイに拭いて、かわいいメイプルを
より一層かわいく写真に撮って載せたいと思います

啓蒙活動 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<改善したい! * HOME * にゃんず♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ちょっと久しぶりのコメントです。息子の中間テストの勉強を毎晩遅くまでつきあって、今日やっとテストの日を迎えて送り出したんだけど、ずっと寝不足だったんで疲れがどっと出たよ~(^^;)

ところで、紹介されてたブログを見てみたけど、ふむふむなるほど~と考えされられることばかりだったよ。今うちができるのは、保護犬や保護猫たちにフードを寄付したりママ友さんが犬を飼おうとしてたら、里親募集のことを教えてあげたり、ぐらいしかできないけど、何もしないよりはいいのかなと思えるようになった。

ママさんのブログを読んで、自分でもできることがあるって勇気づけられてる人は多いと思うよ~。だから時間のあるときだけでもママさんの思いをブログで発信し続けてほしいな~と思います。(もちろん体を壊さない程度に。。(^^;))

そうそう、階段のニャンズたち、かわいいじゃん(^^)こないだ、猫にリードつけて散歩させてる人がいて、ビックリしたなぁ。
by: ゴロハナ母さん * 2015/05/22 16:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

コメントありがとうv-410

やまといも君の中間テストの勉強見てあげてたんだ。エライなー。
私はほったらかしよ。自分でやれーって。
ま、自分も勉強し直したい英語だけは見てあげてるけどね。

うん、周りの人に話をするだけでも充分何かしてるんだよーv-364
殺処分の事とかのネタの本を友達にすすめてみるとかさ。
保護したり里親探ししたりするだけが活動じゃないと思うんだ。
今一番必要なのは意識の改革だと思うから。
ひとりでも多くの人に知らせることがすごく大きな力になるv-91

だからちょっとずつでもがんばってみよーv-411
by: 栗豆ママ * 2015/05/22 23:20 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1167-69078615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *