スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
学校飼育だよりやら卒にゃんだよりやら
2015 / 04 / 15 ( Wed ) 23:18:08
今日は1日会社を休んでおりました。
次女かなこさんの授業参観と懇談会、いわゆるPTA役員決めってやつで・・・

以前にやった時にひじょーに嫌な思いをした私は今日が恐怖で。
子どもの数が少ないからひとりの子どもにつき2回回ってくることがあるんですよ。
で、今日はクジ引き
結果、当たりクジは引かずに済みました。よかったー
ま、また後日、今度はひなこの方でクジ引きが待ってるんですけどね

帰りにいつものように飼育小屋をのぞいてきました。
で、ビックリ

チャボさんが1羽しかいない・・・なんで?
CIMG0655.jpg 
ひかちゃんは元気にしていたのでほっとしたけども。
CIMG0656.jpg 
帰宅したひなこに話したらものすごーく悲しんじゃってガックリしてました。
今年もまた飼育委員を希望しながらもじゃんけんに負けてなれなかったかなこさん。
飼育委員なら詳しいことを知っているのかどうかわからないけど、
かなこは「たぶん死んだんだと思う。先生は何も言ってくれないからわかんない」って。

小5で飼育委員副委員長、小6で委員長をしたひなこは今でもかわいがったチャボたちと
ウサギのひかちゃんのことを、時々思い出しては「元気にしてるかなぁ」って言ってます。
ひなこがいたころは5羽のチャボファミリーだったのにね

先生方、飼育小屋にいる動物たちのことを大事に思っている子どもはいるんです。
命の大切さや、きちんと最後まで飼育することを教えているはずでしたよね?
もし死んでしまったなら、せめてそれを飼育小屋に貼り紙する程度でもいいから
知らせてもらえませんかね。いつの間にかいなくなってるって、それあんまりです・・・

娘の小学校は生徒数の減少で、今年度が最後で、来年度から合併してなくなります。
そうなった後のひかちゃんとチャボさんのことを、ひなこはめちゃくちゃ心配しています。
ほんとにどうするんだろう・・・


さて、他には特にうちのわんにゃんずの写真とかおもしろいものが撮れてないので、
まずは我が卒にゃんのみかんちゃんの最新の写真をいただいたので掲載いたしましょう♪
150415_2.jpg 
なーんて美にゃんなの、みかんちゃん
きゅっとしまったお手手が超かわゆい
相変わらずママさんに溺愛されている様子が伝わってきて、
メールもらうたびにすごく嬉しく思います。
みかんママちゃん、ありがとね



さて、もうひとりはトライアルをがんばっているメイプルちゃん♪
ちょこちょこご報告をいただいていて、いつも「がんばれ!」って応援してます

ね、アニキ!・・・って、あれ?
150415_1.jpg 
なんかまたイケないものを見てしまったような
メイプルちゃんにべったりくっついていたアニキは、また元どおり、きゃらといちゃいちゃして
あぶないステキボーイズに戻っております

さて、気を取り直して、メイプルのためにがんばってくださっている里親さま。
先住にゃんのチャミィくんとメイプルちゃんがなかよくなれるようにと、
かわいいおそろいの首輪を用意してつけてくださったそうです。
150415_6.jpg 
リボンが超かわいい

チャミィ君、超オトコ前
150415_4.jpg 
メイプルもかわゆいよ
150415_3.jpg
ふたりの仲はなかなか縮まってないみたいな報告だけど、
この写真を見た時は「いいカンジじゃん!」って思いました。
150415_5.jpg 
ふたりの距離、近いじゃんこうやって少しずつ近づいていけるようになって、しばらくしたらいつの間にか
くっついていたりするんじゃないかなーって期待してます。

がんばれ、メイプル、チャミィ君そしてご家族のみなさん

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<HAPPYあにまるFESTA! * HOME * 春の緑遊会♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんにちは!役員決め、お疲れ様です(^^;)
子供がいたら仕方ないことなんだけど、毎度毎度緊張する時間だよね。。。

うちの子供の中学では、入学式後、即役員決めがあったよ。親が揃うのが入学式だけってことと、役員決めから逃げられないようにするために役員が決まってから先生との懇談会!というシステムで・・・。

ただでさえ、堅苦しい服着て、入学式だけで二時間(長い・・)。そのあと、更に二時間近く役員決めと懇談会、、、疲れた~(^^;)

ところで、ちゃぼ君ってファミリーだったんだよね?急にそんな何羽も死んでしまうものなのかな?子供が通ってた小学校でも飼育小屋があって、うさぎが飼われてたけど、うさぎの様子をお便りに載せるとか全くなかったし、いったい何のために学校で飼育してるんだろう、と疑問に思う。

多分、うさぎの存在さえ知らない子もたくさんいると思うし、お世話させるなら飼育委員だけじゃなく全校生徒が持ち回りで世話をするとかした方がいいよね。うわべだけ命の大切さを学ばせる・・・なんて先生たちの自己満足だな~と。

来年度の学校の合併で、ちゃんとチャボくん、うさぎさんも連れて行ってほしいね。
by: ゴロハナ母さん * 2015/04/16 17:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

ゴロハナ母さんも入学式&懇談会、お疲れさまv-364
うちの中学校も入学式の日に役員決めだったよ。
会社の人の子どもの高校なんて、入学式の日に3年分の役員全部決めるとかv-399
そんなにしてまでやらなきゃいけないものかねPTAって、って思うけどねぇ。

そう、チャボファミリーはパパママと子ども3羽の5羽のファミリーだったの。
急激に死んでいったというより、1羽また1羽と徐々に死んでいったカンジ。
なんの報告もないから、どんな病気だったのか、何にもわかんない。
ほんとに何のために学校で動物を飼育してるのか、意味がわからない。
そんなことなら飼わない方がずっといいと私は思うんだけどね。

来年度チャボ&うさぎのひかちゃんがどうなるのか、本当に心配ですv-390
by: 栗豆ママ * 2015/04/16 21:29 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1152-ceaab959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
