Eva大賞!
2015 / 02 / 23 ( Mon ) 21:33:11
2月22日、にゃんにゃんにゃんの日
娘と共に、動物愛護福祉協会Evaのイベントに出席するため茨城県水戸市に出かけてきました
水戸は実家のすぐそばなので、朝早くに家を出て、父のお墓参りをして、実家に寄ってから
イベント会場であるホテル・ザ・ウエストヒルズ水戸に向かいました。

イベント前半は、映画「みんな生きている」の上映&トークショー。
会場にはパネルの展示やブースなどがあり、映画が始まるまでとか休憩中に
ゆっくり見て回れるようになっていました。
私も会場内でいろんな方にお会いすることができて久しぶりにおしゃべりできて嬉しかった
たとえばキドックスの上山代表とか、ねこかつのおっちゃんとか。
 CIMG0030_convert_20150223213520.jpg CIMG0041_convert_20150223213559.jpg   
キドックスの上山さんは確かまだキドックスをスタートする前にお知り合いになったんだけど、
その後どんどん活動の幅を広げてがんばっていらっしゃいます。
キドックスの活動内容は本当に興味深くて、めっちゃ応援してます
そしてご存じねこかつさん。近々また登場することになるかと思います(ニヤリ)。
ご連絡お待ちしてますねー

映画の後のトークショーで壇上に上がったのは、Eva代表の杉本彩さん、
映画「みんな生きている」の泉監督、茨城県内の保護団体「ポチたま会」の川上代表、
そしてもうひとりは栗豆の命の恩人、「しっぽのなかま」の佐藤代表!
CIMG0034.jpg
久しぶりにお目にかかれて嬉しかった 一緒に写真撮ってもらっちゃいました
CIMG0043.jpg 
佐藤さん、栗豆はめっちゃ元気で毎日良い笑顔してますよー
また今度、新座に遊びに行きますねー

そして第2部、Eva交流会。
始まってすぐにフォト・エッセイコンテストの表彰式がありました。
オットが仕事で一緒に行けなかったからかなこが写真を撮ったので
肝心の場面の良い写真がないのですが・・・

Eva大賞というすばらしい賞をいただいたワタクシ
賞状は賞をいただいた写真に写っているひなこに受け取らせました。
CIMG0051.jpg 
「感動して号泣しちゃいました」と言ってくださった彩さん。
「受賞者からひとこと」と言われてしゃべる私。
CIMG0057.jpg 
緊張して何しゃべったかあんまり覚えていない
私、髪の毛ハネてるし(かなこよ、写真は正面から撮ってほしかったよ

賞状をいただいた後、写真がスクリーンに大きく映し出されて、
彩さんがとってもステキにショートエッセイを朗読してくださいました。
CIMG0061.jpg
ひなこはまたゴンちゃのことをいろいろ思い出しちゃったようで隣で鼻をすすってました。
後ろの席の方でも鼻をすする音が聞こえたような気がしました。
受賞作品についてはEvaのHPを見てみてくださいねー

交流会では、泉監督ともいろいろお話しできました。
CIMG0066.jpg 
泉監督とは以前、試写会でお目にかかって、その後メールでやり取りしたことがあったんだけど。
今回のコンテストで審査員もつとめていらっしゃる監督。
「特別な写真じゃなく、日常のひとコマ、勉強する娘さんの胸元に猫がいる、
日常の中にすごく幸せを感じる写真でよかったわ。文章も良かったわよ♪」って
ホメてくださいました
地味ーな写真だし、真っ赤なミッキー柄のはんてんを着ているのをひなこは恥ずかしがったり
してるんだけど、そんなひなこの日常の姿だからこそ心に響く作品になったのかもしれないね。

彩さん、とってもステキでしたねー
CIMG0047.jpg
EvaのHPを見て、すごく考え方がしっかりしていて行動力があってすごいなーって思ってたけど
ホントにステキな方でした
私の実家のある茨城県の悲惨な現状を変えるために動いてくださった彩さん。
今回のイベントが茨城を変えるひとつのきっかけになってくれたらいいなぁって思います。

こちらがいただいた彩さんのサイン入り賞状
CIMG0069.jpg 

ゴンちゃがいただいた賞なので、帰宅してすぐにゴンちゃのところに飾りました。
CIMG0070.jpg 
改めて、ゴンちゃはすごいにゃんこだなぁって思いました。
どのわんにゃんもみーんなかけがえのない大切な子だけども、
ゴンちゃは特にスペシャルなカンジ・・・
私も子どもたちもこれから先、辛いこととかへこたれそうになることがあったら
ゴンちゃのことを思いだして「前向きにがんばらなきゃ!」って思えるなって気がします。

ゴンちゃ、ほんとにありがとう・・・


我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
<<ゆかいな我が家 * HOME * 新しいカメラで>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  おめでとう

栗豆ママさん、おめでとう〜
HPみて、私もゴンちゃを思い出し泣いた。そして、短い命だったゴンちゃがひなこちゃんという、これからたくさんの可能性を秘めた女の子に、すごく大きなものを遺したということに、小さいけど大きな命ってことを考えさせられました。
それにしても杉本彩さん素敵だわ〜私も娘にはセクシーでそれでいて自分で物をか考えられる女性になって欲しい(笑)
by: popo * 2015/02/24 07:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

Eva大賞受賞、おめでとう!!(^◇^)イベントは盛りだくさんな内容だったみたいだね。たくさんの方たちが犬猫たちのためにがんばっているんだな~って改めて思いました。

ゴンちゃんとひなこちゃんの写真、とってもいいね(^^)ゴンちゃんと過ごした日常の何気ない一コマがひなこちゃんにとっては、すごく意味のある瞬間だったんだろうな。。。

ところで、髪の毛はねてるのはママさんらしくていいなぁ~(^^)
by: ゴロハナ母さん * 2015/02/24 09:04 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

ありがとーv-238

ほんとにゴンちゃの存在はすっごく大きかったよ。
きっとこれからもゴンちゃは私たちの心の中で
大きな存在のママでいるだろうなーって思うよ。

彩さん、ステキだったわよーv-352
ステキな彩さんと髪の毛ハネてる私v-356
まさに月とスッポンv-393
by: 栗豆ママ * 2015/02/24 21:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

ありがとうv-364

うん、楽しいイベントだったよ。
映画も私はすでに見ていたんだけど、2度目で改めて感じることいっぱいあったし、
トークもうなづけるような話がたくさんあったし。

ゴンちゃの写真はどれにしようかすっごく悩んだんだ。
最初はひなこもゴンちゃも笑顔のの方が幸せっぽくていいかなって思ったけど
あれはゴンちゃが生きてる間に撮った最後の写真で、
ゴンのこと心配しながらも、ゴロゴロ言ってるゴンちゃが幸せそうだなぁって
思いながら撮ったので、地味だけどこれがいいなって思ったんだ。

で、髪の毛ハネてる私が私らしいって・・・ヒドイわv-406
by: 栗豆ママ * 2015/02/24 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1129-7493e15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *