スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
ひなこが学んだこと
2015 / 01 / 22 ( Thu ) 21:33:36
今日はひなこの職業体験の3日目(2日目は定休日で店に行っていないが)。

もう、店のことをあれこれ書くのはやめます。
ひなこからまたさらに驚きの話を数多く聞きましたが。

今日の冷たい雨の中、かっぱを着てケージの掃除をしてきた娘たち。
寒さと多大なストレスで、ひなこは何度もおなかが痛くなり、
「早退すれば」と言われても、「自分がいなくなったら、動物たちが・・・」と、
最後までがんばってきたそう。
帰宅して新たな驚愕の事実を横たわって涙目で語るひなこに、
とにかく「がんばったね、ごくろうさま」しか言えませんでした。

今回、私は猛省しました。
ひなこが希望を出して、どこに行くか決まる前に、
先生に、ひなこはこういう子だから、動物園がムリならペットショップ以外にしてと
お願いしておくべきだったと。
まさか学校が子どもに学ぶために行かせるところだから
そんなにひどくはないだろうと思った私が甘かった。
早く行動していれば、ひなこをこんなに傷つけることはなかった・・・

ひなこに「今回何か学んだことってある?」って聞いたら、
めっちゃ言葉使いが悪いけど、こう言いました。

「世の中、クソなやつばっかりだなってこと!
いや、クソは肥料になるからクソ以下だ!」(マンガ「銀の匙」に出てくるセリフです)

なんて悲しいことを

私はフォローを入れました。

「無知ってコワイと思うよね。何も知らないとあれで問題なしって思うんだよ。」

驚いたのは、学校の先生たちは、あの現場をほとんど見てないんだと思っていたのに
今日、校長先生ともうひとりの先生が、現場に様子を見に来たって言うじゃないの。
自分の目で見ても、教育者である先生たちがなんとも感じないんですよ。驚いた

さらに今日、男の人がひとり、鳥(ハトみたいの)を2羽買っていったそうで、
「この店はなんでも揃ってるねぇ」って言ったんだって。
「なんだと、オラァ」って思ったそうな。

みんな動物を命ある生き物と思ってないんだよね。
商品だから、物だから、いーっぱい所狭しと並べてあったら「品ぞろえが良い!」になる。

ひなこが言いました。

「食べ物をもらって、息をして、心臓が動いていれば生きているっていうんじゃないのに。」

そんな当たり前のことを知らない人間がこの世には多すぎる。
改めて、痛感した私たち親子でした・・・

「命の大切さを教えています」とか「命の授業をやってます」という学校。
「人間の命限定」なんですか?
大切なのは「人間の命」だけですか?
他の動物の命を大切に思い優しく接する心は必要ないのですか?


ひなこと私の辛く悲しい3DAY’Sチャレンジ、ひとまず終わりました・・・


啓蒙活動 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<スヤスヤ・・・ * HOME * ひなこの試練 1日目>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1114-eecaba14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。