ひなこの試練 1日目
2015 / 01 / 20 ( Tue ) 23:34:08
今日は例のひなこのペットショップでの職業体験の1日目。
ため息ついてる娘に「がんばってこい」としか言えない私。

1日中心配して、帰宅して、家の中に入ると、リビングのテーブルで勉強中のひなこ。

「どうだった?」

「・・・・・」

最初はため息ついて無言だったひなこが、一旦しゃべりだしたら今度は止まらなくなりました。
見てきたことを一気にばーっと。

まぁ、あいさつに行った時と大きく変わらないんだけども。
メモを取ってこいって言っておいたので、仕事の合間に何が何匹いたかを
ざーっと書いてきていました。そのまんま、書き写します。

「売ってないと言っている柴犬、生後40日×3、年齢?のトイプー1匹
ブタはハンプシャー的
1月1日生まれのモルモット×2
ロップイヤーウサギ×2
デグー×2
ウサギ 耳が短いの、垂れたの各2
カナリア×2
セキセイインコ20匹くらい?
オパーリン×2
白オカメ×2
オカメハイド×2
十姉妹 並・白×2
キンカ鳥×5
並オカメ×1
文鳥大量
小桜変り×2
クジャクバト×2
ハムスターたくさん
ウコッケー×1
アヒル×1」

これ見ただけでもあのすっごく小さなお店にどれだけの動物を置いてるの?
ってビックリでした
でもひなこ曰く、「それで全部じゃないよ。書いてて嫌になって・・・ほんとはもっといる」んだそう。

文鳥大量とかハムスターたくさんとか・・・
いったいどれだけいるんだよ?

今日来たお客さんは午前中に7人のみ(ひなこたちは午後3時までいた)。
魚のえさを買っていった人とちょこっと店内を見て行った人だそう。

ひっかかったのは最初の1行。

「売ってないと言っている柴犬、生後40日×3、年齢?のトイプー1匹」

ひなこが早口にばーっとしゃべった内容。

「まだワクチンも何もしてないからさわるんじゃないって言われたの。
段ボール箱に入れられてフタまでされてるんだよ。
中は真っ暗なんだよ。かわいそうじゃん!
なんで真っ暗な中にとじこめてるの?
ちょっとフタをずらしてのぞいてみたら、光がさしたのがうれしくて
子犬たちが飛び上がってきてさ。
ずーっとキャンキャンないてるんだよ。私たちがお弁当食べてる間もずっと。
私たちがいた間ずっとフタした箱の中に入れられっぱなしなんだよ。
もうかわいそうでかわいそうで・・・ほんとひどいよ!」

これには私も怒りがこみあげましたね・・・
「売り物じゃない」と言われたら訴えることはできないけど、
もし売ったら明らかに動物愛護法違反じゃん。
いったい何のためにその柴犬の子犬たちは段ボール箱に閉じ込められていたのか・・・
売っていないといっていたけど、店の外には
「子犬販売」って書いたのぼりをたてていたそうだよ。
今日、店主はほとんどひなこたち中学生の相手はせず、
バイトっぽい若い女の人がいろいろ指示をしたから
あまり細かいことはその女の人もよくわかってなかったっぽいとひなこは言ってました。

ひなこたちは天井までつみあげられたケージの掃除をメインにやってきたそう。
一番上のは背の高い男子生徒が脚立の一番上に上がっても
掃除が大変な高さだったって。

それに、掃除と言えば、小さいケージに複数ぎゅうぎゅうに入れられた
チャボサイズの鳥を掃除する時、一旦ケージから出さねばならず、
「正しい鳥のつかみ方」と言われて教わったのが、がしっと首をつかむやり方なんだとか。
小学校でチャボをかわいがっていたひなこ。
「羽の下のあたりを抱きかかえるようにするんじゃダメですか?」って聞いたら
それじゃ逃げられちゃうからダメだって言われたって。
かわいそうでできなくて、困っていたら、男子生徒がやってくれたとか・・・

なんだか話を聞いてて、もう、つらくて

ひなこが悲しい顔の鳥の話をしながらメモに描いた絵。
DSCF5695.jpg
上が普通の状態だとして、店にいる子は、手入れされてないから
頭の上の羽がボウボウで目が隠れてて下を向いて、
歩くスペースもないから、立つこともせずみんなしゃがんで丸まってるって

横にある黒い点は、ひなこが「感情のなくなった動物の目」を描こうとして
失敗して、ただの黒い点になっちゃったものです。

今日はほとんど姿を現さなかった店主がちらっと出てきたときに
「今年の1年生は動物の扱いがうまい子がいていいねぇ」ってひなこに言ったそうで
「当たり前だ!ナメんなよ」って思ったそうです。


本当は3日間続くはずの職業体験。
明日はペットショップが定休日のため、幸か不幸かお休み。
ひなこたちは学校に行って、レポート書きをするそうですよ。
店主に見せるから、決して店をけなすようなことを書いてはいけない
本心を書けないレポートを・・・


ひなこたちは、あさってまた、あのペットショップでお仕事です・・・


啓蒙活動 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<ひなこが学んだこと * HOME * 乾燥注意報!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

段ボールの子犬たち。。。
詰め込みすぎのケージ。。。
悲しすぎる。。。
ひなこちゃん、店主の見てないところで、励ましてきて。。。
このままじゃいかん。
何とかせねば。。。
by: pepsi * 2015/01/21 00:29 * URL [ *編集] * page top↑
  pepsiさま♪

もう、悲しすぎて私もどうしたらいいか。
このままじゃいけない。でも何をすればいい?
今ものすごく悩んでます・・・
by: 栗豆ママ * 2015/01/21 22:13 * URL [ *編集] * page top↑
  悲しいね

ひなこちゃんの気持ち考えると、不覚にも涙がでたよ。
先生にご相談できないのかな〜
娘が悲しんでいるのですが…って。
うちの娘の学校は結構相談乗ってくれるよ〜カトリック校ってのもあるかもしれないけど。
せっかくの職業訓練が逆効果になっちゃうよ(T_T)
by: popo * 2015/01/21 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/01/22 13:16 * [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

もう、私も今回は涙・涙でした。
事情を説明し、レポートで思ってもいないお世辞を書けというのは
娘には酷すぎるから勘弁してほしいという内容の手紙を、
明日ひなこに持たせることにしました。

今日の記事に書いたけど、残念ながら先生たちはあの店を見ても
何にも思わないらしいのよ・・・悲しいですv-409
by: 栗豆ママ * 2015/01/22 21:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

鍵コメ、ありがとうv-392
知らなかったよ、私。
後でじっくり調べてみる・・・ありがとうv-364

ひなこ、雨で寒い中、冷えとストレスで腹痛を起こしながら
かっぱ来て、濡れながらがんばってきましたよ。
けなげ過ぎて、涙が出たわ・・・
by: 栗豆ママ * 2015/01/22 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1113-1756bfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *