ママも悲しいよ・・・
2015 / 01 / 13 ( Tue ) 22:56:31
前からこのブログを見てくださっている人はおぼえているかな。
うちの長女ひなこが中学校の職業体験の授業として、
こともあろうにペットショップに行くことになってしまったと書いたこと。
「残念だ、そして心配だ・・・」という記事
よかったらまずはこちらをクリックして見てみてください。

昨日からひなこは鼻息が荒かった。
その3DAYSチャレンジという職業体験授業は来週なんだけど、
その前に事前訪問で体験場所に挨拶に行くのが今日だってことで、
「まずどんな店なのかを見に行くから、その時点で超ムカついちゃったらどうしよう、
耐えなければ!こらえるのだー!」と意気込んでいたんです。

今日、会社にいる間も私は心配でたまりませんでした。

そして・・・

仕事を終えて帰宅してみると、ひなこが頭までこたつにもぐっていた。
「ひなこ、どうだった?」と声をかけるまでもなく、ひなこの答えがわかりました。

「サイアクだよ・・・
とこたつからモゾモゾと出てきて、暗い顔で下を向いて。

「ママにぶちまけてごらん、胸に溜め込まないで」と言うと、
派遣先のペットショップの様子を話してくれました。

「すっごく狭いところに信じられないくらいの数の動物がいるの。
犬や猫は幸いいなかったけど、いることもあるみたい。
今はウサギといろんな種類の鳥と魚と・・・
信じられないくらいの数なの。こんな狭いところにっていう場所に
いくつもケージが積み重ねられてたっくさんの鳥とかがいて。
小さなケージに何羽ものチャボとかが詰め込まれてて。
ものすごいニオイなの。私はチームリーダーだから中に入ったけど
他の子たちは入りたがらなかったよ。
ビックリなのはブタ!ミニブタじゃないんだよ。大きなブタが外にいたの。
もう、どの子もかわいそうすぎて・・・
特にうさぎは死んだような目をしてた。
マンガに描いたら、黒目が黒くない感情のなくなった顔ってカンジ。
ウサギだけじゃなくて鳥も悲しそうだったよ。鳥だって見ればわかるよ、幸せな顔してないって。
あそこにいた子たちの悲しげな顔が目に焼き付いてるよ、悲しいよ。
あんなところに働きに行くなんてヤダよ・・・」

飼育委員でウサギのひかりちゃんとチャボファミリーをかわいがりまくって
今でも元気にしてるかなって心配しているひなこ。
不幸な顔をしたウサギやチャボたちを見て、どんだけ辛かったかと思うと
私も涙が出ました・・・

小学校卒業の日にひかちゃんと見つめ合うひなこ。
DSCF2807.jpg 
チャボファミリーも何羽か死んで数が減っちゃったって卒業後に見に行ったときに悲しんでいた。
DSCF0317.jpg 

申し訳ないけど「ここってやっていけてるの?」って思うっちゃうような、超狭くて、
あまりキレイそうじゃなくてお客さんもめったに来なそうなペットショップに
中学生を5人も招く・・・謝礼金目当てなんだろうか?
ひなこが行きたくてたまらなかった動物園は3人しか招いてないってのに。
ひなこによれば、他の子たちは「5人が立ってるだけでも狭くて動きにくいようなところなのに
いったいどこでお弁当食べるんだ?」ってことをやたら気にしていたらしい。
店主はカンジの悪い人ではなかったけど、来週の何日から子どもたちが来るかを
ちゃんとわかっていなかったらしい・・・

私はただひなこの肩を抱いてあげることしかできませんでした。
「意外とマシなところだったよ!」って言ってくれますようにって祈っていたんだけど
全然ダメだった・・・想像していた以上に、状況は悪かったようです

3DAYSチャレンジなのに、店主は子どもたちがいつ来るかもわかっていなかっただけに、
なんと3DAYSチャレンジの2日目が定休日だから2日だけ来てねってことになったらしい。
「不幸中の幸いじゃん。1日減ってくれてよかったね」って言ったんだけど。
ひなこは「確かにホッとする気もするけど、あそこにいる子たちを、1日でも
気持ち良い環境にしてあげたかったかなっても思う」って。
2日でも、たとえ1日だけだとしても辛いと思う。
私もそんな店、のぞきに行きたくもないもん。
でも、あそこに今いる子たちのために行ってあげなきゃって思うなんて
けなげだよ・・・ひなこよ

神様なんて信じないけど、もしいるなら、よりによってなぜひなこをあんな場所にと
うらみたい気持ちになっちゃいます。

来週のひなこの3DAYSチャレンジ、気が重いです・・・

啓蒙活動 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<乾燥注意報! * HOME * ウィッシュ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ひなこゃんへ

こんばんは。今日はもう遅いから明日以降かな。。。

ひなこちゃんの悲しみがひしひしと伝わってきました。

あってはならないことが平気で行われてるんですね。

ひなこちゃんにお伝え下さい。ひなこちゃんが見たままを話してくれることで、読んだ人がいろんな事を考えたり反省したりしてるんです。

すぐには変える事は難しいかもしれないけど、そんな飼い方することを絶対にやめさせなきゃいけないんです。私もひなこちゃんの記事読ませてもらって、自分自身がもっと強くなって世の中の人に伝えて行こうと決意を新たにしました。。。

それにしても悲しすぎる。

真実を伝えてくれてありがとう!

pepsi
by: pepsi * 2015/01/13 23:57 * URL [ *編集] * page top↑
  pepsiさま♪

ありがとう。ひなこにもコメント見せましたv-410

今もまだこんなひどいペットショップが日本各地に多数あるんでしょう。
そう思うと早くなんとかしたいという気持ちになります。
それと、中学校の先生達、子どもたちを職業体験に行かせる場所、
ちゃんと選定してほしいと思いました。
子どもたちが来る日をちゃんと認識もしていない店主。
すれ違うこともできないような狭い店に5人も招いてるという状態。
悲惨な環境のペットショップに行かされて、子どもたちのためになるのでしょうか?
今度、学校に面談とかで行ったら、ひとこと言ってやる!と思ってます。

職業体験が終わったら、レポートを書かなきゃいけないんですって。
派遣先にも見せるから、悪いこと書いちゃいけないんだって言うの。
じゃー、思ってもいないようなお世辞を書かなきゃいけないの?
なんだかいろいろため息が出てきます・・・
by: 栗豆ママ * 2015/01/14 21:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

栗豆ママさま

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

ひなこちゃんにはせめて訪問先でどっかに”光”をみつけてほしいです。。。

感受性の強い時期に見させて、心の傷にならないといいですが。。。

一方で、私も自分自身で何ができるか模索しています。

一つは、訪問先の動物のおかれた環境ですが、おそらく法律の観点からみても違反しているのではないかと思います。それはそれで調べてみます。

もうひとつは、社会全体がもっと進化しなければならない、そのためにどうするかです。

罰則規定の整備で虐待は減ることも考えられますが、罰せられない、られるの範疇では物事は現状維持ですものね。

もっと社会全体がどう変われるか、そのためにどんなアクションを起こしていくのか。。。

私もこれからもっと具体的に行動してゆこうとひなこちゃんの記事拝見して思いました。

栗豆ママさんとは動物好きのつながりで出会ったご縁ですが、これから一緒にできそうなことを考えどんどん実行して行けたらと思っています。

pepsi
by: pepsi * 2015/01/15 08:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。う~ん、ひなこちゃんが仕事を体験するペットショップはやっぱりちゃんとしたお店ではなかったんだね、、残念。。。
中学校の方もなぜそんなお店を選んだのか、とても不思議だよね。近所にあるペットショップってことで安易に選んだんだろうか・・・。

ひなこちゃんは気が重いと思うけど、仕事体験の際、その劣悪な環境にいる動物たちのことを店主に意見するっていうより、質問っていう形で訊いてみたらどうかな?

なぜ、こんなたくさんの動物を狭い空間に置くのか、動物の健康面で心がけていることは何か、とか。それで店主が少しでも気がついてくれることがあるかもしれないし。

その前ににおいがきつくて、不衛生な狭いお店での仕事って、ひなこちゃん以外の子達はできるのかな?死んだような目をしてる動物たちが、少しでも快適に暮らせるようにひなこちゃんに動物のお世話をがんばってきてほしいです。

本当は中学生5人もいるなら、店主に意見しちゃってもいいような気もするんだけどね。「こんな狭いとこに動物が多すぎませんか」「においがきつすぎます」ぐらい言ってもいいと思う。ダメかな(^^;)
by: ゴロハナ母さん * 2015/01/15 14:33 * URL [ *編集] * page top↑
  pepsiさま♪

ほんとにね、感受性の強い中学生たちをそんなところに行かせて
どうなのよ、中学校の先生達v-403
私もできれば何らかの形でそのペットショップの状況を改善させたい。
なのでひなこといろいろ話して、いろいろメモを取ってきてもらい、
すごく変わった種類の鳥がいっぱいって言ってから、
具体的に鳥の種類名とか何センチくらいのケージに何羽いるとかチェックして
県庁の動物愛護の担当の方に相談してみようと思ってます。

文句言ってるだけじゃなく行動していかなきゃ何も変わらないもんねv-364
by: 栗豆ママ * 2015/01/15 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

たぶんね、安易に決めたんでしょう。
先生たちは店の中をしっかりチェックなんてしてないんだと思うよ。
今度何らかの形で先生に現状を伝えようと思ってます。

ひなことも毎日いろいろ打ち合わせしてます。
まずは細々と店内の様子をチェックしてメモってくること。
法律違反らしきことがあったら、役場に通報できるようにね。
あとは、ゴロハナ母さんが書いてくれたような質問を
忘れないように書いていってしっかり聞いてくる。
今回のことが悲しいだけのことにならないようにしようと思ってます。

でも他の中学生たち、単に「うちで犬飼ってるからー」って子とか
特に男の子たち、まともに掃除とか仕事なんてできないだろうね。
だいたい狭すぎて人がすれ違えないほど狭い通路しかないのに
ぎゅうぎゅうに鳥の詰め込まれたケージ内をどうやって掃除するんだろう・・・
ギモンである・・・
by: 栗豆ママ * 2015/01/15 21:15 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1111-221a2c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *