泣き笑いクリスマスイヴ
2014 / 12 / 24 ( Wed ) 23:57:17
クリスマスイヴ、みなさまいかがお過ごしですか?

我が家は毎年、クリスマスイヴにはいろいろあって、一大イベント。
今年は中学生になったひなこにサンタさんがくるか?とか、
「どうなるだろうねぇ」なことがいろいろあるドキドキのイヴでした。

まずは会社から帰ってきた私は、娘たちに栗豆にゃんず用クリスマスケーキの作り方を指導し、
栗豆散歩に出かけました。
帰ってきたらもう出来上がっていて、あとは人間用ディナーを作ればOKなはずでした。

が・・・

熱中し過ぎたひなこさん。
散歩から帰ってきてもまだぜんぜん終わってない
にゃんずのは先に作って、写真撮って、ママが帰ってくる前にあげちゃっていいよって
言ってたのに、全然できてない・・・

さんざん待って、ようやくできあがったのはコチラ。
DSCF5539.jpg 
毎年同じでモンプチの七面鳥のテリーヌを元に作ったケーキ風ディナー。
このにんじんの「Xmas」の文字に時間がかかったそうです。
ちなみにこのにんじん、誰も食べてくれませんでした・・・

ま、本体はしっかり食べてくれましたけどね。
DSCF5540.jpg 
あ、いつもどおり、キャンディスさんはいつもと違う雰囲気を怪しんで、
いくら呼んでも階段の上に逃げて近づいてこなくなり、
DSCF5543.jpg
きゃらとアニキにほとんど食べられてしまいましたとさ。

にゃんずのお食事がようやく終わって、今度は栗豆のケーキ。
DSCF5544.jpg 
これも前回とほとんど同じ。
ベースはじゃがいもとさつまいも。
クリームっぽいのはプレーンヨーグルトを水切りしたものです。

栗豆は「待ちきれません」ってカンジで作ってる最中からずーっと私たちを見てました。
さぁ、ようやく食べられるぞー♪
DSCF5547.jpg
こちらもいつものように、ガツガツおいしそうに食べてくれました
DSCF5550.jpg 

さて、栗豆にゃんずのお食事が終了して、ようやく人間の番。
昨日から仕込んでおいたローストチキンをオーブンに入れて、
ディナーの用意をしていると、外で玄関の門の開く音がしました。
家族全員で外に出てみると、ドアの外にプレゼントの入った袋。
そして、遠くに鈴の音が聞こえて、遠ざかっていきました。

かなこはずっと前からサンタさんに「ステキなオルゴールがほしい」とお願いしてました。
一方ひなこは、中学校でサンタなんていないという友達がたくさんいて、
さらに、中学生になったからもう自分にはサンタさんのプレゼントはないだろうと
なんにもお願いしていませんでした。

ドアの外に置いてあったプレゼントの袋を見ると、
プレゼントらしい箱がひとつと、小さなお菓子の箱とお手紙が入ってました。

ひなこ宛てのお手紙はサンタさんから英語で書かれたものでした。
確かおととし、ダメダメだったかなこにサンタさんからお手紙がきたことがあったなぁ。
DSCF5556.jpg 
「英語むずかしくて読めない。I’m sorryって書いてあるからどうせ
プレゼントはないってことでしょ」とふてくされ気味に言うひなこさん。

しょうがないから訳してあげたけど、書いてあることを読んであげたら
「後で自分でもちゃんと読むよ」って言ってました

お手紙には「ひなこはもうレディだからサンタは卒業だよ」ってなことが
書いてあったのでした。
サンタを卒業のひなこさんにはパパとママから週末にプレゼントをあげる
約束になっております

かなこには希望通りのオルゴール。
ディズニーのアリエルが彫ってあっていろんな色に光るクリスタルのオルゴール♪
「キレイ!ステキ!」と、かなこさん、大喜び
夜、寝室で光らせてみるんだーとニコニコ。

その他にも少し前に届いていたばぁばからのクリスマスプレゼントも開けてみて
ばぁばにリクエストしたとおりのものがもらえて大喜び
ひなこは大好きな「鋼の錬金術師」のゲームソフト。
かなこは「七つの大罪」とかいうマンガ、全11巻。

ばぁちゃん、ありがとう

プレゼントを手に、ニッコリ
DSCF5553.jpg

悲劇はこの後に起こりました・・・

かなこがオルゴールを落っことしたのです
もんのすごい音をたてて落ちたオルゴール。
その時はちゃんと動いて大丈夫かと思ったのに、お風呂から出て動かしたら
ヘンな音がしてちゃんと動かない・・・

サンタさんからもらって数時間後に破壊か・・・?

かなこは泣きながらふとんに入り、オットは絵の仕事も入って忙しいのに
オルゴールを分解して修理するハメに

オット、なんとか動くように修理してくれましたけどね。
手先が器用なオットで良かったよ。
一部、爪が折れたようになっちゃったので、壊れやすくなってるから
慎重に扱っていただかないといけないですけどね。

まぁ、そんなカンジで、笑ったり泣いたりのイヴでございました。
ママはなんだか、疲れたよ・・・

明日がクリスマス本番

Merry Christmas 

うちの子たち TB:0 CM:4 admin page top↑
<<「なんだかなぁ」な誕生日 * HOME * 演奏会とクリスマスイヴイヴ♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

スマホを変えて初投稿ですハラハラ‥

ケーキ超可愛いです~‼わんことにゃんこそれぞれのケーキ、どっちも味わい深そうですね♪見た目にも楽しいし。キャンディちゃんだけざんねんすぎます、せっかく用意してくれてるのに、警戒するんですね、なんでだろう(泣)(´;ω;`)
そしてサンタさんにもらって嬉しそうだったまではいいけど数時間で破壊は悲劇すぎます~なんてことだ‥

by: センチメンタル * 2014/12/25 00:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

栗豆家のクリスマス、あいかわらずにぎやかで楽しそうだねぇ~(^^)そして、クリスマスプレゼント、お手紙、プレゼントを置いていくまでの演出、、、子供にとっては一生心に残るうれしい思い出だよね~♪

うちの男子はサンタはいないっていう前提でプレゼントは〇〇がいい、と言い放つから、かわいげなくてつまらないよ・・・。ただ、昨晩「私もプレゼントほしいな~」とつぶやいたら、今朝起きたとき枕元に子供が書いたゴロウとハナの絵が置いてありました。(メモに鉛筆で書いたものだけどね。)大人になって初めてサンタにもらったプレゼントなので、とっておこうかな(^^)

そうそう、犬たちのケーキにプレーンヨーグルトの水切りしたものを使ってみたよ。砂糖なしですっぱくないのかな、と思ったけど真っ先に完食してた(^^;)おなかによさそうでいいよね。
by: ゴロハナ母さん * 2014/12/25 14:01 * URL [ *編集] * page top↑
  センチメンタルさま♪

スマホにしたんですねーv-410
ガラケーからスマホに替えると最初は戸惑うよね、かなり。

ケーキ、毎年毎回同じでお恥ずかしいんですがv-356
そして、みんなの食べっぷりも同じ。
キャンディはちょっとでもいつもと何かが違うと逃げちゃうの。
だいぶナデナデできるようになったんだから、
落ち着いて食べてほしいんだけどね。

かなこのオルゴール、なんとか元に戻りましたよ。
壊れやすくなっちゃったけども。
わざと落としたわけじゃないからしかたないけど、
もっと大切に扱ってほしかったよ。
ついうっかり「高かったのにー!」って言いそうになって
あわてて口をつぐみましたv-356
by: 栗豆ママ * 2014/12/25 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

にぎやかで楽しそうというか、ドタバタというかv-356
もうそろそろひなこにはバレそうだけどね。
でもその時に「パパママがんばってくれてありがとう」って思ってほしいなぁ。

あれ?やまといもくん、少し前までは信じてなかったっけ?
でもお母さんがプレゼントほしいって言ったら
枕元にゴロハナちゃんの絵が置いてあるなんて、なんて優しい息子ちゃんv-238

ゴロハナ家もワンコケーキにプレーンヨーグルト使ったんだね。
おいしそうに食べるでしょv-392
by: 栗豆ママ * 2014/12/25 22:46 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1102-5b006ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *