スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
残念だ、そして心配だ・・・
2014 / 12 / 08 ( Mon ) 23:25:03
寒いっすね・・・

こんな日はやっぱり三色ダンゴ
DSCF5397.jpg
それにしても、ピンクのフカフカハウスが不憫なくらいにつぶされている

そしてアニキはいつも真ん中でつぶれそうになりながらヌクヌクして、
大音量のゴロゴロを聞かせてくれています♪

--------------------------------------------------------------------------------------------

ところで今日、私は会社にいる間中、気にかかってました。

うちに帰ったら、ひなこはどんな顔してるだろう・・・

ひなこの学校では、1月に「3DAY’S チャレンジ」とかいって、
3日間、職業体験をするというのがあります。

体験しに行く場所はそれぞれ。
学校、図書館、消防署、病院、介護現場、美容院、スーパーなどなど。
生徒は具体的に「ここに行きたい!」というのを選ぶことはできず、
おおまかなジャンルでの希望だけ出すことができます。
ひなこが選んだのは当然「動物関係」なんですが、「動物関係」としてある職場はふたつだけ。

動物園 もしくは ペットショップ

ひなこは当然、動物園希望。
動物園は、小さい時から何度も行っている「こども動物自然公園」。
ペットショップは、うちの近くにあって、「こんなところで生体販売?」って
いつもちょっと不信に感じていた小さなお店。
たぶん、鳥とかハムスターとかの小動物だけいるんだと思うんだけど。

ひなこは動物園に行きたいから動物関係で希望出すしかないけど、
ペットショップだけは絶対行きたくない!と言って、先生にもなにげに訴えていたらしい。
私も以前、先生と面談した時に、ひなこが獣医を目指してる話をしたし、
うちで犬猫の保護をしていることも、私が動物愛護推進員をしてることも話しているから、
ペットショップにはならないよきっと、と、ひなこに言ってました。

が・・・

ひなこさん、ペットショップ行きに決定

動物園で、いろんな動物を間近で見て接することを心から楽しみにしていたのを知っていたので、
ひなこのがっかりが想像つくだけに、私も悲しい
獣医師免許を取ったら、動物病院の先生になるか、行政に入って殺処分をなくすためにがんばるか、
もしくは動物園とか農場とかの獣医さんになるか・・・なんて言ってたから、
動物園に行けたら、本当に将来につながる良い経験になったはずなのに。

そして、ひなこをペットショップに行かせることにとても不安を感じる私・・・
正義感のカタマリのようなひなこさん。
ただでさえ、生体販売は反対!ホームセンターに行っても生体販売は見に行かない子なのに、
ペットショップの裏側なんか見ちゃって大丈夫だろうか?
もし、そのペットショップが、動物によろしくない環境だったりしたら?
まぁ、学生を入れるんだからそんな酷いところは見せないだろうけど。
ひなこ、店の人にいろいろ生意気なことを言っちゃいそうな気がして超心配

一応、ひなこにしっかり注意はしてるけども。
もしムカッとくることがあっても、その場ではぐっとこらえて、うちに帰ってからママにぶちまけなさい。
そして、一緒に環境改善のために動こう!と。
何があろうとペットショップに就職することはないんだから、
逆に自分が嫌だと思っているところの実態を見るチャンスだと思えと。
とにかく店にいる動物たちのためにがんばっておいでと。

DSCF5394.jpg 
そうだよね、おねーちゃん、大丈夫だよね。

DSCF5398.jpg 
それは手を合わせているポーズか、まめたろさんよ

この職業体験は来月。
それまでにいろいろひなこと話をしておかねば・・・

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<犬の遺棄事件について思う * HOME * 平和でした>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

職業体験で、動物関係だとやっぱりペットショップが入ってきちゃうんだね・・・、残念だけど。。。でもこれから先、獣医師を目指すなら、ママさんの言う通りペットショップを見ておくことも必要かもしれないね。でも多分12、3歳の子に裏側は見せないよね。動物のお世話だけだと思う。

うちが犬を迎える前、近所の公園で月イチで譲渡会をやっている保護団体さんが動物のお世話やシェルターの整備なんかをやってくれるボランティアさんを募っていて、電話で問い合わせしたことがあったんだけど。。。事前に何日に行きます、と知らせておけばシェルターでお手伝いできるみたい。ちょっと遠いので、うちは結局行けずじまいだったんだけど、ひなこちゃんが時間があるとき、近くの保護団体さんのボランティアとか体験させてみるのもいいかもしれないね。

それにしてもひなこちゃん、将来の夢がしっかり決まっていてえらいなぁ~(^^)うちの男子は残り少ない小学校生活を満喫中。というか毎日遊んでばかりです・・・(^^;)


by: ゴロハナ母さん * 2014/12/09 13:34 * URL [ *編集] * page top↑
  きっと…

先生の本意はわからないけど、ひなこちゃんの様に、きちんと動物のこと考えられる子だからこそ、動物園じゃなくペットショップにしたんじゃないかなぁ。
例えばペットショップ全ての人が動物に対して悪い思いがあるわけじゃないし、正直動物保護団体でも?って所あるし…やっぱり人間って白黒はっきりできないところがあるしね〜
うまく言えないけど、ひなこちゃんにはペットショップを生体販売する人をただヤダ。って思うのではなく、なんでこうなのかな?と思ってもらえたらなぁ、と思います。ほら、ワタシみたいにおばちゃんになるとすぐ答えをだしたいし、合わない人と考えをあわせる努力ができなかったりするけど、ひなこちゃんは若いもん。何か良い方向に変えていける力があるんじゃないかな。
きっとペットショップにいくことが、またひなこちゃんの将来へのあらたな力になると信じてます〜
がんばれ〜‼︎
by: popo * 2014/12/11 20:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

子どもにはよろしくない部分は見せないよね、絶対。
でも、もし子どもに「売れ残った動物はどうするの?」って聞かれたら
なんて答えるのかな・・・
まぁ、ひなこにはある意味、普通なら絶対行かないところに行ける、
もしも動物がかわいそうな目にあってたら、助けるチャンス、
ムカついても顔には出さない上手なスパイになってこいと言ってあります。

私も数年前、県内の保護団体のシェルターに掃除とお散歩のボランティアをしに
何度か通ったことがあるのよ。
でもそこは、子どものいる家庭には絶対譲渡しないっていう代表さんで、
シェルターに子どもなんて入れてくれなかった。
代表と考え方が合わな過ぎて行くのをやめたんだ。

ひなこは私の影響受け過ぎなのか、単に動物バカなのか、
動物と仕事することしか頭にないみたいですv-356
小学生のうちはやまといも君のようなのが普通だよ。
うちのかなこさんもそうだしねv-392
by: 栗豆ママ * 2014/12/11 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

ひなこによく聞いてみたら、誰がどこに行くかを決めたのは
学年主任の先生だったそうで、担任のように誰がどんな夢を持ってるかを
知らない状態で希望だけを見て決めたらしいっす。

決まった翌日に、同じ場所に行く人同士で集まって今後の話し合いをしたそうで、
みーんな動物園希望なのに落とされた子だったと。
「みんな同じなんだね、だから落ち込んでないでがんばるよ」って言ってた。
チームリーダーになったそうだから、動物たちのためにバリバリやってくるでしょうv-391

おっしゃるようにペットショップと言えどもいろんな人がいるからね。
良い店主さんのいるペットショップであることを心から祈るよ。

動物園でいろんな動物のお世話をさせてやりたかった、
動物園勤務の獣医さんに会って話を聞けたらいいなぁって思ってたから
ものすごーく残念だけどね。
いずれにせよ、良い経験にはなってくれることでしょうv-410
by: 栗豆ママ * 2014/12/11 22:07 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1095-07c881ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
