がんばれ、おひさま!
2014 / 10 / 28 ( Tue ) 21:47:18
朝晩かなーり寒くなりましたね・・・
寒くなってくると、ポカポカのおひさまが嬉しいですよねぇ
栗豆家では、今、ものすごーくおひさまパワーを応援しております

なぜならば・・・

いろいろ悩んだ末、我が家の屋根に太陽光発電のパネルを設置し、
オール電化なんかにしちゃったからであります

この金欠の時に、ってカンジだったんですけど、
この家に引っ越して10年以上経ち、あちこちガタが出始めて、
給湯器も「自動湯はり」ができなくなっちゃってるし、台所のガスコンロも
何度もひねらないと火がつかないところがあったりして、
近々買い替えかって思っていたときにセールスの人がやってきて。

セールスの人の言うことをまるっと信じたわけじゃないけど。
周りがアパートの駐車場で日当たりだけはめっちゃ良い我が家。
オール電化にすると、今まで払っていたガス代がいらなくなり、
売電分のお金が入り、電気代も安くなることで、太陽光パネル設置にかかるローンを考えても、
今までより払うお金が減るという試算を出されてね。
どうせ給湯器やらコンロやらを買い替えるのに何十万円も出すなら、
環境にも良いものにしようかってことで、思い切った事しちゃいました。

今月半ばに設置完了してから、我が家のメンバー、太陽光発電のモニターを見るのが
楽しくて、みんな「節電しなきゃ」という意識が高まっております

モニターはこんなの。
DSCF5131.jpg 
光っちゃってみにくい写真になっちゃいましたが・・・
左が現在の発電数。右側が売電もしくは買電数。下が消費数。
これって結構便利で、何に何ワット使うかがわかります。
へー、掃除機使うとこれくらいかぁとかね。
もしくは、誰かがどこかでこっそり電気を使うことをしていてもバレます。
1階で誰も電気使うことしてないのに突然消費数が上がった!
ってことは2階でオットがパソコン立ち上げたか?とかね。

そして、いっぱい発電してくれるとこんな楽しみもあります。
DSCF5132.jpg 
下の部分にいっぱい木が生えていてリンゴの実がなってます。
いっぱい発電して自給率が高いとこうなります。
雨降りが続いてほとんど発電しない日は、雑草がぽよぽよ生えているような
さみしいカンジの絵になってしまいます・・・

まだ設置して1か月経っていないし、今はまだ気持ちも新鮮なので、
家族みんなで楽しんで節電し、おひさまを応援しております
雨もとっても大切だけど、我が家の家計のためにもがんばれ、おひさま

栗豆もおひさまが元気だと、お散歩が楽しくてうれしくなっちゃうよね♪
DSCF5133.jpg 


にゃんずもおひさまが元気だとポカポカ気持ちよさそうに出窓でお昼寝してます。
週末日中に写真を撮り損ねたので、おひさま関係ない夜の写真で申し訳ない
DSCF5134.jpg 
相変わらずおうちをつぶしてペットリくっついてばかりのオトコ二人。
アニキのパゲはなかなか治りません
痛がったりかゆがったりはまったくしてなくて、全然気に留めてないカンジだけども。
大きさも特に変化はないけど。ちょっと短い毛が生えて来てるかなぁってところかな。
やっぱり放射能の影響があるのか・・・?それはきっと獣医さんにもわからないんだろうな。
がんばって生き延びたアニキには長生きしてほしい、そう心から祈る私です。

籐のベッドの中にいたキャンディスを撮ってみたら、寝ボケ顔になってしまった
DSCF5135.jpg 
キャンディスも相変わらずです。私にはゴロゴロ。どこを撫でてもほぼ大丈夫になりましたが、
その他のメンバーにはダメダメ。特にがんばってるひなこに対して冷たいキャンディです

痩せて衰えが気になるゴンちゃですが・・・
DSCF5146.jpg
こちらも相変わらずで、良く食べ良いのを出して、元気な大きな声で「かまえー!」と呼びます。

いろいろ心配なこともありますが、今日も元気な栗豆家でした

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<いいなぁ・・・ * HOME * 栗豆のおトイレ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんにちは。

アニキのハゲハゲですが、「ダームワン(ビルバック社)」が効くかもしれません。

我が家のダックスは、しっぽ付け根あたりの毛が薄くなり、最終的には握りこぶし大の大きなハゲに。
「ホルモンバランスかもしれませんね~。これ使ってみて下さい、結構生えてくる子が多いんです」と、掛かり付け医に勧められて半信半疑で使った所、2回(2週間)使ったところで本当に生え始め、3ヶ月の使用でフサフサ元通りになりました。
by: akemi * 2014/10/29 00:16 * URL [ *編集] * page top↑
  akemiさま♪

コメント&グッドな情報ありがとうございますv-364

「ダームワン」ですね。
いろいろ調べて、家族と相談してみようと思います。
ホルモンバランスかぁ。ハゲの原因もいろいろですね・・・

ブログやってると、こんな風にいろんな情報をいただけるので嬉しいです♪
ほんとにありがとうございますv-410
by: 栗豆ママ * 2014/10/29 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1076-555a31ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *